晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

ハルタ vol.22の感想


ハルタ 2015-MARCH volume 22 (ビームコミックス)ハルタ 2015-MARCH volume 22 (ビームコミックス)
(2015/03/14)
森 薫、大武 政夫 他

商品詳細を見る



ハルタ第22号の感想です。ハルタ入れも届きました。


・表紙&カバーストーリー
冨明仁先生が担当。表紙がカバーストリーの1コマ目になっていて、女性の後ろにいる男の視線という構図が良かった。

・本日の四ノ宮家/山田果苗
新連載。母親と死別している5兄弟のところに、3年ものあいだ音信不通の父親と結婚したという女性・まりが現れる。大人な対応をする3人の兄とは違い、四男の克四朗はイラだちを表に出してしまう。基本的に克四朗中心で今後も行くのか、兄弟それぞれの視点で、まりとの関係が描かれるのか気になるところ。

・乙嫁語り/森薫
第18話(通算44話目)。新章スタート。バダンらの砲撃によって家を失ってしまったパリヤさんの家族は、アミルたちの家でお世話になることに。家と同じく嫁入り用の布が焼けてしまったので刺繍し直すことになるものの、やはりパリヤさんは針仕事が苦手。バルキルシュに手ほどきを受ける。次回以降で、結婚が内定している相手のウマルとの距離が、どう縮まっていくのか?

・ハクメイとミコチ/樫木祐人
第22話。センが造った、フグの骨を利用した潜水艦で水中を進む。実験は順調のようだが、リズム担当のコンジュとセンのあいだには、性格の不一致からビミョーな空気が流れる。泳げないハクメイが、終始ダウン状態だったのが面白かった。次回に続きます。

・ダンジョン飯/九井諒子
第12話。かつて食堂だったと思われる部屋で『生ける絵画』に襲われた一行。空腹のライオスは絵の中の世界に飛び込み、そこで宮廷料理を食べようとするが……。今回は。モンスター料理うんぬんよりも、ライオスが絵の中で体感した出来事の方が重要か。あのダークエルフが、黒幕ということになるのかな?

・重なる針にコール・コール/井上きぬ
読み切り。先輩の結城のことが好きなのに中村とつき合っていた桃子は、冒頭でそのことを見抜かれフラれてしまう。そこから、フットワークも軽く結城先輩狙いに切り替えるが、中村からは決まって0時と12時に電話がかかってきた。ずっと、登場人物の気持ちがすれ違ったままなのが、切なかった。

・ヒナまつり/大武政夫
第44話。40歳ニートの山崎は、瞳のことが気に入り足しげく店に通う。そこでウソの設定を重ねるうちに、いつのまにか『両親を殺したヤクザ』を追っていることに。瞳が、その豊富な人脈をフルに活用して、いもしない男を追うことになる。あの英会話特訓編まで生かされるとは。

・不死の猟犬/八十八良
第17話。自身の存在がゲーム上に流されたことで(重さんがやったのかな?)、白雪姫はリンの手によって逃げることに。ただ、その合流地点に選ばれた部屋の持ち主・飛田(潰れたクランのリーダー)は、バツイチゆえにRDSにならないという。白雪姫がコッチの世界に来た描写といい、まだまだ謎は多そう。

・転職坊主/浜田咲良
第3話。何社もの面接に、しかも打ち切られるような形で落ちてしまう女性。失意のまま訪れた駅で、坊主男とぶつかってしまい、ガンの飛ばし合いに。段々と話の基本パターンがハッキリしてきただけに、次回くらいは変則的な形にしてみてほしい。

・A子さんの恋人/近藤聡乃
第10話。NY在住の友子ちゃんからA君の近況を聞いたA子。性格はいいけど気の合わない人、性格は悪いけど気の合う人について考える。半纏にアイロンをかけた勢いで、部屋中のもの全部にアイロンをかけてしまうA子が良かった。ただ、A君>A太郎ということが確定したのは意外だったな。

・坂本ですが?/佐野菜見
第19話。街で人口密度の調整をしていた坂本君は、大学生から合コンの助っ人に誘われる。『コーラを一気飲みした後に魔王(シューベルト作曲)を熱唱』って、なんだか若手芸人のネタのように思えた。ゲヴァルト。

・カプチーノ/菊池まりこ
第22話。新しい自分を作るために、文化祭実行委員に名乗りを上げる克美。そこで何でもテキパキと仕事をこなす星野君と知り合う。が、仕事が出来すぎるために、他の委員の反感を買ってしまうことに。文化祭には萩原さんも来ると思うけど、星野君がライバルになるのかどうか?

・バニー刑事/中村哲也
読み切り。バニーガールの網タイツを狙うバニーガールが出没。バニー刑事が返り討ちにするが、そこに第3のバニーガールが現れる。とにかく、作者がバニーガールを描きたいというだけの内容。そもそも、バニースーツに互いに『引き寄せあう性質』なんて、ないだろ!?

・ヨメがコレなもんで。/宮田紘次
読み切り3本立て。ヨメの実家(実星?)に帰省することに。ノブオが、服を着ていることや食生活など様々な文化風習の違いに戸惑う。なんとなく、義父の体のサイズがかなり縮んだように感じる。次回が、最終回とのことです。

・ふうらい姉妹/長崎ライチ
第46回目。とうとつくんや馬七さんなど、セミレギュラー陣がメインの内容。馬七さんのところに取材に来た女子アナは、アレキサンドラ前田さんかな?

・ローカルワンダーランド/福島聡
第3話。未来の日本が舞台。『総理大臣』がオリンピックの開会式で着る衣装のコンペが行なわれる。基本的には、様々な服装とラストの笑顔を楽しむ内容だが、国民の意見で決められたという総理大臣の顔が少女というところに、日本という国の闇を感じる。

・乱と灰色の世界/入江亜季
第47話。携帯の電波が入らないような辺境の地で修行に励む乱以外にも、母親が帰ってきた仁央や、白狛衆に興味を持った陣など、それぞれがそれぞれの修行をする。そして、陣と珊瑚の結婚式に、成長した乱が帰ってくる。次回が、最終回です。

・事件記者トトコ/丸山薫
第20話。犯行現場で落とした『何か』を取り戻すために、薙澤邸への侵入を試みる大暗黒仮面だが、いつも撃退されてしまう。そんな話を聞いて応援に来た入谷先輩だが、2人の桔梗さんに襲われる。どっちがニセモノだ?

・ルドルフ・ターキー/長蔵ヒロコ
第24話。パラキートによって、あるゴーストタウンに誘い込まれたルドルフとペイル。そこでBBの非情な行いを知り、やっと協力プレイすることに。はじめてロートルたちに勝った感じかな。

・月光ゾンビ・ロメ夫/二宮香乃
不定期シリーズ。ピアノ教室に通っているロメ夫。しかし、その演奏に体がついていくことができない。講師の菊吉さんはロメ夫のために、筋トレメニューを考案するものの、ゾンビに筋肉がつくわけもなく……。コンクール本番でボロボロの演奏をするものの、ステージマナーだけは評価されるというのが良かった。

・健全ロボ ダイミダラーOGS/なかま亜咲
第14話。南極9号を宇宙に打ち上げるまで、人類とペンギン帝国共同で殺人ペンギンの侵攻を食い止める。残りは40分。この作戦は成功するのか!? 今回、リッツは生身で戦っていたけど、やっぱり何かロボットに乗せてあげたい。

・想幻の都/梶谷志乃
第7話。前回現れたジルは、コピーされた偽物だった。デュランは、ウイルス的なモノを体に入れられ大きなダメージを負うものの、なんとか本物のジルを見つけ出し脱出する。しかし今回の潜入捜査自体が、どうやら署内のスパイをあぶり出すために行われた模様。マダムもニセジルと逃げちゃったし、スッキリしない結末。

・じっと/高江洲弥
読み切り。周りには誰もいないはずなのに、誰かの視線を感じてしまう ゆみ ちゃん。雨の日に家に帰ると、引き戸の向こうにいる何者かに手を捕まれてしまう……。544P~552Pは、ホラーとエロスのマッチングがとんでもなく高いレベルで描かれている。でも、これってなにも解決はしていないんだよな。

・ダイスの神様/百名哲
読み切り。野球の世界大会で凡ミスを犯し、優勝を逃す原因となってしまった内倉は野球を辞め、浄水器会社で営業をしていた。『二度と負けることは許されない』と強く思う内倉だが、飛び込みで入ったアナログゲームカフェで、考えが変わることに。『パンデミック』というゲームで、アウトブレイクが連発する後半の展開のスピード感が良かった。ただ、ホークスの内川がモデルなのは分かるけど、主人公のアゴが終始しゃくれているのと、野球のユニフォームの時にゴム手袋をつけているように見えるのが気になった。

・レイチェル創々/高橋拡那
第5話。レイチェルのライバルのユーリ・ノーチカが登場。コーヒーから作った毒薬で、レイチェルを殺そうとする。しかし、達馬の体質はエライことになって来たな。ラノベの主人公みたいじゃないか。

・でこぼこガーリッシュ/原鮎美
ストーリー編第6話(通算43話目)。ナンパ集団の本命・御門が声をかけるものの、織子がこのタイミングで自分がナンパされていたことに気づき、丁重なお断りをする。楓兄さんの心配ぶりと、御門の残念さが良かった。でも、作者は、まだストーリー編の大きなコマの扱いに、慣れていない感じがする。

・鴨の水かき/空木哲生
第16話。ついにテラポートで、ゆるキャライベントが行われる。山田さんも遅れながらも姿を現し、万事成功する。なんか終わり方が最終回みたいだったけど、次回からは新章です。

・予告
次号は、ホルスの瞳、THE TOWN、華麗なる虚偽、タイマンズ、首花、ストラヴァガンツァ、犬神姫が掲載。バードさんと秋津も載り、西公平の新連載がスタート。高田築と夏本満と水沢あゆむの読み切りもあります。





関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/03/16(月) 15:31:04|
  2. ハルタ 1~30号
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad