晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

シャッフル学園 第1巻の感想


シャッフル学園 1 (少年チャンピオン・コミックス)シャッフル学園 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2015/03/06)
ホリ ユウスケ

商品詳細を見る



驚愕のデッドコースター・コミック『シャッフル学園』第1巻の感想です。
高校のクラス22人と1人の殺人鬼、そして1匹の猫の体と精神が入れかわってしまうという、デスゲーム系の作品です。


・第1話 その朝
世間を騒がす連続大量殺人犯が、ある高校に侵入。移動しながら人を殺し続け、ある教室に入ったところで警察は『謎の光線』を発射する。これが、全ての始まりだった……。この話は、基本的に登場人物たちの顔見せが主な内容。なぜ徒歩移動で大した武器を所持していない殺人者を、警察は止めることができなかったのか? とか気になるポイントはいくつかあるものの、ここは『そうしないと物語の舞台が整わない』と、割り切るべきか。ただ、冒頭の殺人者が山での殺しの様子を語る流れは、狂気が漂っていて良かった。「石で」のリズム感もグッド。
秋田書店のサイトで試し読みできます。

・第2話 シャッフル学園
主人公格の鈴森静馬は、ハンドボール部所属の巨乳少女・株本優(カブちゃん)の身体で目を覚ます。そして、想い人の一見かなで(表紙の血まみれの娘)には『センター長』という名前のネコの精神が入っていた。戸惑っていると、医者の息子で秀才の上水流アレンの精神が入った図書委員の絵口ルミら4人が現れ、自分たちの精神と肉体が入れ替わってしまったことを告げられる。移動を開始した一行は、あっさりと出口を見つけるものの、マザコンの十時伸一の身体に入った加茂隆信(通称・カモ)は光の壁に弾き飛ばされ、伸ばした左腕を失うことに……。心の入れ替わりだけでなく、学校内の様々な物もシャッフルされているというのが、後々になって伏線になる気がする。

・第3話 顔
負傷したカモを見て位高あかり(体は高飛車な知識絢音)があげた悲鳴を聞きつけ、殺人者が襲来。ただ、皮のマスクのようなものを着けていて、誰の身体なのかは分からない。このピンチは、位高あかりの身体に入った野球部で運動神経抜群の南風清蔵(通称ハエキヨ)の登場で、なんとか乗り切る。静馬とセンター長は、薬を手に入れるために保健室へ向かうことに。その途中、図書室でアレンの身体と出会うが、すぐに姿を消してしまう。はじめは「私」と言っていたのに、次は「オレ」と言っているのが気になる。そして保健室では、顔の皮をはがされた青井雪子(ユッキー)の死体を発見する。

・第4話 24
保健室で静馬が見つけた医薬品によって、カモは腕の治療をする。そして新たに4人と合流するが、内2人は身体と精神の入れ替わりが起こっていなかった。集まった11人は、梶育子が殺されていることや『謎の光線』は本来、殺人者だけを『物質転送』するが目的だったが誤作動により現在の状況を作り、しかも異空間を生み出し静馬らを閉じ込めていることなど、情報のすり合わせが行なわれる。アレンは、全員で力を合わせれば殺人鬼も倒せると言うが、静馬のモノローグによって生き残りは『2人』だと明かされる。第1話のトビラ的に、かなで&カブちゃんあたりが本命なんだろうけど、どうなるか?

・考察など
殺人者の精神は、誰の身体に入ったのか?
個人的な予想では『ユッキー』説を推したいです。ユッキーの死体は静馬(とセンター長)しか見ておらず、しかも近くに置いてあった生徒手帳でユッキーだと判断したという状況。最初の被害者が実は……みたいなのはよくあるし、ユッキーの顔の皮のマスクの下から出てきた顔はユッキーでした!みたいな感じになるんじゃないかな。では、殺されていたのは誰かというと、あの髪形を再現できそうという理由で、上水流アリスかなと。
アレンの身体に入ったのは?
アレンの身体に入ったのは、誰の精神なのか? いちど自分のことを「私」と言っているので、女のはず。ハエキヨが野球部部室の近くで目を覚ましたということを考えると、図書委員のルミかなという気がするけど、そこから「オレ」と言い直した理由も姿を消した理由も分からない。
生き残るのは誰か?
最終的に生き残るのが2人ということは、殺人者だけでなく生徒同士の殺し合いも起こるはず。たぶん、その理由は『身体と精神を一致させる』的なことではないかと。身体が死ぬと、そこに入っていた精神は元の身体に戻る。というような感じで、シカマリとナトリンも精神が入れ替わっていないんじゃなくて、イクちゃんが死んだことによって、入っていたシカマリの精神が元の身体に戻って来たみたいな(じゃあ、シカマリに入っていた精神はどこに行ったんだという疑問は残るけど)。ということが分かったとすると、自分の身体を取り戻すために敵対・協力関係が生まれてもおかしくはない。男は静馬・アレン、女はかなで・カブちゃんあたりが本命だけど、残月あたりが残ってもおかしくはない。

・入れ替わりキャラ表
シャッフル学園 1_convert_20150310101056







 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/03/10(火) 08:40:43|
  2. シャッフル学園
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad