晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

ヤングキングアワーズ 4月号の感想


ヤングキングアワーズ 2015年 04 月号 [雑誌]ヤングキングアワーズ 2015年 04 月号 [雑誌]
(2015/02/28)
不明

商品詳細を見る



ヤングキングアワーズ4月号の感想です。表紙は、『僕らはみんな河合荘』から、美しい花に囲まれた河合律さんです。





・キラリティ/大石まさる
新連載巻頭カラー。火星と木星の間にある小惑星帯出身者・通称ベルタ―の双子は、ある考えを持って故郷を飛び出し、月でニセの身分を手に入れ(名前はキラとラリティ)、スペースコロニーの一部分を運ぶタグボートに潜り込むことに成功する。2人が何を企んでいるかというのも気になるが、宇宙を漂うデブ猫ライプニッツが、何をするかも気になるところ。

・蒼き鋼のアルペジオ/Ark Performance
ヒュウガのサポートを得ながら艦体の修復をはかる401だが、ナチに発見されてしまう。群像が海域に近づきつつあるが、コンゴウは大戦艦イセの召喚を決断。さらに戦力を増強する。そして、危険度が高まった機関室に、アシガラとハグロが迷い込む。味方になれとは言わないが、いおりは助けてほしい。

・ますらお 秘本義経記~波弦、屋島~/北崎拓
日々子は、那須家と平家の繋がりを得るために、京の公家に養女に行くことに。熊王丸も那須家に養子に入ることになり、与一の名前をあたえられる。そして舞台は、一の谷の合戦後の屋島近海へ。圧倒的な弓の腕を誇る与一は、義経を敵と定める。

・リュウマのガゴウ/宮下裕樹
前回の行動を受けて海上都市の住民たちは、リュウマに敵意を向ける。さらに白皮の攻撃も重なり、リュウマはジンとして扱われてしまう。いっぽう旧ミズガルズでは、対白皮用の研究が行われていた。また、人間vs白皮という構図が復活しそうだけど、リュウマはどっちの陣営につくんだろうか?

・師匠シリーズ~師事~/ウニ&片山愁
多くの目撃情報のあるホテルに、大学の友達と肝試しに来たウニ君だが、そこに師匠も乱入してくる。どうやら、この場所は当たりの様子。次回は、地下室に乗り込む模様。

・それでも町は廻っている/石黒正数
母方の実家から伊勢海老が届く。しかし、タケルはカワイそうになり、食べることができない。歩鳥といっしょに海に逃がすことになるが……。真田の不審者面もなかなかのものだが、冒頭のエビちゃんとタケルは、電車に乗ってどこに行こうというのか?

・僕らはみんな河合荘/宮原るり
相変わらず、ギクシャクしたままの律と宇佐。ついに業を煮やした麻弓さんが、辛口のアドバイスをする。これを受けて、宇佐はどう行動するか? 麻弓さんが人生の先輩らしいことをしたのは、初めてかな?

・パルパル&ロケッタ/おがきちか
前回解放した『呪われし呪われずの呪いの森』の中にあった村の王になることになったスピアン。そして妹のメイシーの結婚も決まるが……。しかし、スモークはボロが出すぎだろ。次回、最終回です。

・ただいま清掃中につき!/鳩也直
新連載センターカラー。疲れたり弱ったりした人の心に溜まった汚れを掃除するという、謎の職業に就いている男は、汚れを完全に掃除しきらず、そのゴミを食べる同業者の少女・縫と出会う。縫の行動の動機が、完全にエゴによるものなのか、人助けの気持ちも入っているのかが気になるところ。

・スピリットサークル/水上悟志
風太と鉱子はデートをし、前回見た過去生を振り返る。天川をはじめとする、宇宙の説明は分かったような分からないような……。そして、これは鉱子の別れの意思表示でもあった。風太が次に見るのは、いよいよフルトゥナの過去生。次号は休載です。

・ストーリーズ~巨人街の少年~/大井昌和
旅に出たル=クインとアキナケスだが、すぐ背後に黒鉄を捕らえた白銀の神無国が迫っていた。さらに『朱烏』も追いつき、アキナケスはクロウ・ゲンの攻撃を受けてしまう。そもそもの戦力差が違いすぎるだけに、ここは、どうやって逃げ切れるかがポイントか。

・聖骸の魔女/田中ほさな
支度の都合で先に出発したニコラは、ディアナ神殿で最初の魔女にして最後の魔女のアダンテと出会う。いっぽうエゼルバルドとウプスラも、浄会内で彼女の『裏切り』を知ることになる。アダンテが、いわゆるラスボスということになるのか。

・MUJIN 無尽/岡田屋鉄蔵
軍兵衛の葬式がしめやかに執り行われる。コロリの脅威は江戸全体に影響を及ぼすが、そんななかでも、伊庭道場では稽古を続ける声が響いていた。「鬼の咆哮」と呼ばれる声の持ち主は、おそらく八郎のはず。久しぶりに顔を合わせた鎌吉らは、どんなリアクションをするんだろうか?

・ジオブリピンナップ/伊藤明弘
イラスト連載。今回は『Office Ladies of Zinguzi Heavy Industries,Ltd.』です。重そうな銃器を持っています。

・ラスカル/七竈アンノ
単行本発売記念センターカラー。今回の抗争の黒幕。ドン・グランジが、アロンソのスープキッチンに乗り込んでくる。ラスカルが直接対峙し、真意を問いただそうとするが……。パメラのウェイトレス姿が癒しだけど、次回からはゴリゴリの殺し合いが始まるのかな。

・鬼を飼う/吉川景都
3か月ぶりの掲載。目次コメントによると、出産されていたようです。本編は、アリスと四天王によって奇獣は元の大きさに戻るが、鷹名はより一層、アリスと奇獣に魅かれていく。という内容。

・こいコイ!~球場ラヴァーズ~/石田敦子
クラスメイトのゆー太が参加する、アンダーアーマー主催の野球教室に恋子とジョーがついて行く。引退したばかりの齊藤悠葵投手言葉が、恋子の心に響く。兄のセンター試験とかジョー突然の帰省とか、周囲の環境は変わりはじめている感じ。

・並木橋通りアオバ自転車店/宮尾岳
東京に雪が降る。アオバとワカバさんはスケートに行くが、ウインタースポーツ全般が苦手な工一は、店に残って雪かきをする。そこから創作さんのアドバイスを受けて、自転車屋なりの冬の楽しみを見つけるのが良かった。

・ナポレオン~覇道進撃~/長谷川哲也
ランヌは5人目の子供を授かり、ネイも妻を見つける。しかし『世の中を単純に』したいナポレオンからは、タレイランとフーシェが離れつつある様子。このあたりが、今後に影を落としていくのかな?

・ソレミテ外伝/小野寺浩二
ソレミテ3巻と、妄想戦士ヤマモトの新装版が発売されることを記念しての、特別読み切り。ヤマモトのメンバーが幽霊を見ようとする。蚊帳を萌えアイテムにまで昇華させてしまうのは、さすが。

・ドリフターズ/平野耕太
オルテの首都を抑えた信長は、西部で孤立している第三軍と第四軍を潰し合わせる策を打つ。その前の521Pの主人公3人のやり取りが笑える。




ガーゴイルが休みでした。次号は、パルパルが最終回。今村陽子の新連載が始まります。









関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/03/02(月) 17:42:59|
  2. アワーズ 2015
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad