晴耕雨マンガ

5月は、六道の悪女たち、少年ラケット。

週刊少年チャンピオン 12号の感想




チャンピオンの感想です。表紙は『囚人リク』から、栗田陸さんです。




・囚人リク/瀬口忍
巻頭カラー。ポストカード(リク&レノマと椿)付き。鬼道院の待つ船に着艦したリクたちは、たちまち警官隊に取り押さえられてしまう(沢田は、直前で海に逃げる)。26Pの鬼道院の「いい顔だ」というセリフには「お前がな」と、返さざるをえない。次回は、周龍からの事情説明か。

・弱虫ペダル/渡辺航
トレーディングカード(福富&金城)付き。小鞠のボディタッチに動揺している隙を突いて、御堂筋がアタックをかける。これに唯一反応したのが、鳴子。この2人のマッチアップが、1日目の最終対決か。

・はらまき/小川真孝
短期集中連載4週目。今回は男子キャラが2名登場したが、それよりも最後のネタで後藤先生が「刃牙だけ読ませてくんね?」と言い、次が刃牙というコンボが最高。

・刃牙道/板垣恵介
本部vs烈がスタート。でも、これからというところで、郭海皇の邪魔が入る。そして、いよいよ烈vs武蔵だが“地下闘技場のいつもと違う光景”って、何だ?

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
黒田投手の広島復帰に浮かれる、佐渡勇子ちゃん。算数の授業を『黒田』にしてまで、熱く語る。でもオチは、広島よりロッテの方が最下位の確率が高そうだよな。

・実は私は/増田英二
連載100回記念センターカラー。つき合いはじめて1ヶ月で、初デートをすることになった、黒峰と白神さん。その模様を、桐子さん、茜ちゃん、緑苑坂先生で実況中継することに。水族館にいた紅本先生&さくらさんはツッコまれていたけど、その横にいた島はスルーで良かったのかな?

・鮫島、最後の十五日/佐藤タカヒロ
時間は流れ、鯉太郎と松明が十両、白水が前頭という番付に。そして、関脇の仁王は、綱取りを狙う巨漢の外国人大関・天鳳との取組に挑む。これが「逃げる」と言われる原因の出来事か?

・マジカロマジカル/鈍速毎日
理由のわからない苛立ちを抱えた狼一は、川でヤツメウナギ型のモンスターに襲われ、そこを助けてもらった雫に一目惚れする。2ヶ月後、バイト中の雫を目撃したことから、今度は狼一がモンスター化する。これは、感情の昂りが怪物になる引き鉄なのかな? そして、雫の治癒がなぜか成功せず、狼一は子犬の姿に。

・Gメン/小沢としお
勝太と芽衣ちゃんのデートは順調に進むが、そこに芽衣の彼氏を名乗る男が乱入する。これは、芽衣ちゃんは、ケガをしている男が好き。もしくは、ケガをしている人を看病する自分が好き。というパターンか。

・ハリガネサービス/荒達哉
センターカラー。中間テストの前なので、部活は禁止。そこで筋トレ室に行った下平だが、大船と顔を合わせることに。大船1年生時の回想で、勝負や1点にこだわるようになった理由が明らかに。その覚悟が下平にもあるかと問い詰める。これ、バスケとか野球だと1対1の勝負ができるんだけど、バレーだとどうするかな?

・野球部に花束を 出張版/クロマツテツロウ
月チャンからの出張掲載最終話。午前中に雨が降ったグラウンドの修復を、昼休みに必死に行なう1年生たち。なんか、回を追うごとにネタが、濃くなりすぎたような。

・錻力のアーチスト/細川雅巳
桐湘vs麻生西がスタート。之路は、いきなりクソボールを投げてしまうが、宇城からの強烈なメッセージを受けて、3者凡退に打ち取る。次は、桐湘の攻撃。一発カマしてくれそうな雰囲気がある。

・クローバー/平川哲弘
楠はスピードもパワーも桁違い。ハヤトも何とか反撃するが、飛び蹴りに行った足を捕まれ叩きつけられるという、武蔵殺法を喰らってしまう。かなり分が悪い展開に。

・僕のクロスロード/川地和樹
短期オムニバス連載1話目。ツンデレで、ウソをついたり小ズルい真似ができるほど優秀なAIを造った、研究者の男。しかし、突然上司から、開発の凍結が言い渡される。約束を守ろうとする男の姿も良かったし、いい話なんだけど、なんとなく対象年齢が高めな気がする。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
京極の強烈な打球を、岩鬼が横っ飛びでキャッチ。埴輪や京極のギリギリなプレーにあいながらも、ダブルプレーに切って取る。次は、剛球仮面がマウンドに。岩鬼が、いきなりカマしてくれそうな気が。

・バイオハザード~ヘヴンリーアイランド~/カプコン&芹沢直樹
トミナガとマユは、何とか池(?)に飛び下りるものの、無線機が壊れ助けを呼ぶことができない。木の上に避難するものの、追って来た銛男に見つかってしまう。しかし、マユはビッチ確定なのかな?

・侵略!イカ娘/安部真弘
早苗が清美たちをダシに使って、イカ娘とパジャマパーティーすることに。オチの早苗の「そっかー」が、すごいテキトーな感じなのがイイ。

・黒虎/鈴木快
前回登場した2人組(騎士くんと、もうひとり)は、雪丸を呼び出す。虎鉄が呼びに行き、祈が相手をすることになるが、さすがに分が悪いか。しかも佐之助は、さらに別の大きな気を感じ取る。大がかりなバトルになるのかな。

・辻浦さんとチュパカブラ/櫻井あつひと
子門たちを返り討ちにし、橘さんも都合のいい勘違いをしてくれたので、一件落着という感じ。今回は、ロブ・ハルフォードやジョーイ・ジョーディソンといったメタルネタがキレていた。

・行徳の漫画家とイトの日記/沼田純
連載再開。NJに少年心を取り戻させようと、デパートのオモチャ売り場に連れてきたイト。ただ、もういいトシなので、思うようにはいかない。あと、画面は妖怪ウォッチなのに、そこから流れるアニソンが何故「なー♪ なー♪」なのか?

・兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿/木々津克久
圭一が悪意ネコの鳴き声を聞きつけ、向かった廃病院には死体が。蛍が通報の言い訳を考えているときに、緑川さんが姿を現す。厄介な場面で出くわしちゃったな。ただ、同じ探偵でもマーニーとは違う受け止められ方なんだな。緑川さんは。

・私を食卓に連れてって/しまだ
短期連載3話目。見た目は小学生な風紀委員長の柳瀬川ゆう(3年生・30歳)が料理部に。なにかヤバい物が混入しているのでは!?と下赤塚を問い詰めるが、料理を食べてイチコロ。ハンバーグの効果音が『アイビキィイッ』なのがかすむほど、良い感じのアオリを編集にうながすオチがヒドイ。

・木曜日のフルット/石黒正数
25年に渡って、山で『メン・プレート』の修行をしていた撃くんが、白川先生を訪ねてくる。そして、彼が就職した会社とは……? フルットは6年連載しているから、問題なし。




次号から、たばようの出張連載がスタートです。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/02/20(金) 14:56:45|
  2. チャンピオン 2015
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad