晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

ハルタ vol.21の感想


ハルタ 2015-FEBRUARY volume 21 (ビームコミックス)ハルタ 2015-FEBRUARY volume 21 (ビームコミックス)
(2015/02/14)
入江 亜季、森 薫 他

商品詳細を見る


2ヵ月ぶりの発売となるハルタ第21号の感想です。付録に森薫先生のラフスケッチ集があります。


・表紙
入江亜季先生が担当。今回はカバーストーリーもないし目次コメントでの説明もないので、彼女の素性は不明です。

・乱と灰色の世界/入江亜季
第46話。乱の旅立ちを前にしての、漆間家の様子。スマホを買ってもらった乱が楽しそうに写真を撮るのと、初詣の長いお願い、最後まで反対し続ける陣が良かった。最終回まで、あと2回です。

・ストラヴァガンツァ~異彩の姫~/冨明仁
第二章 第3話(通算22話目)。クラリアは大陸最大の都市、ブランディン王国の王都レイディンに到着。この地には、褐色の肌で尾を持ち身軽な部族・黒尾人(クロード)が住んでいる。しかし、クラリアが世話になった宿屋の息子クムクムが、エシンの影響を受けてしまう。さすがに知人を手にかけれるとは思えないが、どう対処するか。

・ローカルワンダーランド/福島聡
第2話。愛車RZ-1をでドライブ中の男の前に、マナーの悪い車が。意地の張り合いから、なぜか決着はプロレスのリング上でつけることに。でも、ラストでは当事者2人が煙の中に消えたし、次回は近未来の話ということで、オムニバスだけど繋がっているパターンなのかな?

・ダンジョン飯/九井諒子
第11話。ライオスが落とした食べ物を拾おうとしてせいで、幽霊に襲われてしまう一行。センシが作った即席聖水でのパワフル除霊から、まさかのアイスクリームができる流れが最高。今回は、食材よりも調理法自体がメインという感じ。ファリン建材時の力量の高さが明らかになっただけに、118Pの1コマ目が余計にひどく感じる。

・碧いホルスの瞳/犬童千絵
第2話。母アハメスを亡くしたシェプストは、王家の谷で何かを決意。美しい踊り子タビアを宮殿に招き入れ、女らしさを学ぶ。そしてトトメス2世との結婚初夜に、これまで隠してきた牙をむく。シェプストにどんな狙い、どんな考えがあるのか、気になるところ。

・乙嫁語り/森薫
第17話(通算43話目)。姉妹妻編エピローグ。アニスとシーリーンの暮らしぶりが描かれる。食欲旺盛なシーリーンとか、ペルシャ猫とか、森先生はこういう話ばかり描けばいいのに。そして次回からの新章は、まさかの『パリヤ編』! どんな相手が登場するのか、楽しみ。

・青葉に実る/木村みなみ
読み切り。昆虫が好きで、カマキリを見ながらお弁当を食べ、クラスから浮いている武市君。ふとしたキッカケから別クラスの真田さんと知り合い、彼女が深海魚マニアだと知る。言わんとしていることは分からなくはないけど、もう少しはっきりとしたオチが欲しかった。雰囲気重視の一作。

・華麗なる虚偽/窪中彩乃
第2話。これまで以上にリズのことを意識してしまうミランダは、リズの影武者としてあるパーティーに参加することに。なんとなく、ミランダがストーカー化、あるいはリズの立場を乗っ取ってしまいそうな雰囲気がある。違和感を感じた支配人がポイントなのかな。

・ヒナまつり/大武政夫
第43話。壺マニアの新田が、陶芸にハマり、自ら壺を作ることに凝ってしまう。工房を建てたり、土を輸入したりすることが警察の目にとまり、結果ヤクザのシノギが上手くいくことに。284Pのヒナと新田が共同で壺を作るシーンは、ゴースト以来の感動(ウソ)。

・THE TOWN/加藤清志
第2話。彼氏の柊君があまりにボーッとしているので、勢いでフッてしまった杉本さん。しかし、翌日学校に現れた柊君は別人のようになっていた……。ニセ柊君が杉本さんから目つぶしを喰らう320Pからのジョジョっぽい雰囲気が気になる。第一299Pの「ビカァ!」って、どういう意味のセリフだよ。

・不死の猟犬/八十八良
第16話。白雪姫は『FPSでボイスチャットを使っているチーム』に潜り込むことを突き止めた剣崎たちだが、UNDOとの協力捜査には前向きではない。そして、この情報を聞きつけたリンは白雪姫を事前に逃がそうとするものの……。今回は、リンのトレーニング方法とヒザ蹴りの入れ方が勉強になった。

・ルドルフ・ターキー/長蔵ヒロコ
第23話。ルドルフとペイルは手錠につながれた状態で、グランドキャニオンのどこかに放り出される。2人で協力しながらロートルたちの出した問題をクリアしていくが……。そして現れた、牛の群れを引き連れたパラキート。ペイルの体力はともかく、ルドルフの『努力』という課題は、どうやって克服するかな。

・カプチーノ/菊池まりこ
第21話。スーパーでの遭遇は何とかやり過ごした萩原さんだが、思い直して正式に挨拶しようと涙川家を訪ねる。父・克大との河原での決闘?シーンで、急に解説に来た子供(犬の散歩中)が良かった。これで、彼氏バレ問題はひと段落との事。克美も、ひとつ成長できたかな。

・首花は咲きゆく/高江洲弥
第3話。大事にしている、母親の墓参りに父親が遅れ、ドーソンさんを連れてきたことに怒るリラ。ベルタの力によってケンカを回避でき、リラは心を開きかけるが、今度はベルタの方が距離を取るような行動を。トビラに『僕と“首”が暮らした30日間』とあるが、現在何日目か気になる。

・ハクメイとミコチ/樫木祐人
第21話。喫茶店『小骨』でコーヒーを飲んでいた2人は、マスターから、先代が使っていたミルの修理を頼まれる。結果直せなかったものの、ハッピーエンドなのが良かった。それにしても、この世界はコーヒー豆が大きいから砕くのが大変そうだな。

・A子さんの恋人/近藤聡乃
第9話。新年早々、なぜかU子の新彼氏ヒロくんの実家にお邪魔することになったA太郎とU子。普段飄々としているのに、ヒロくん一家の純粋さに毒されていくU子が面白かった。そして、A太郎の相変わらずの世渡りの上手さ。

・ハッピーストレンジ/水沢あゆむ
読み切り。ドSな妻と、どこか抜けている夫のやり取りを描いた4コマ。女性は、メイクとかいろいろ盛る → 一服盛るのヤツが良かった。

・健全ロボ ダイミダラーOGS/なかま亜咲
第13話。パイロットをシャッフルすることで攻撃力を上げ、殺人ペンギンを倒したダイミダラーチーム。そしてペンギン帝王と志良堂は、太陽放射線を食い止めるための作戦を開始する。ほずみの南風原への告白も成功したし、万事順調という感じ。ただ、サブタイトルの『テトリスのハロルド』とは、何者なのか!?

・鋼鉄奇士シュヴァリオン/嵐田佐和子
第21話。魔方陣は貼り終わったものの、レッドサイクロンは壊れノルドシュトルムが空を飛んだため、脱出するチャンスを失ってしまったレッド。意を決して黒いメイルを開封したことで、ノルドシュトルムは消滅する。そして、空中に放り出されたレッドの身体も……。554~555Pのレッドの別れの言葉が切ない。

・まかろにスイッチ/川田大智
読み切り。19号以来、3度目の登場。無重力空間を仕切る1本の線の話と、僧侶とチアガールのコラボが良かった。もう、不定期連載扱いでいいんじゃないかな。

・タイマンズ/設楽清人
第6話。“町内最強の男”リュウの前に、四丁目時代の仲間ユキオが現れ助けを求める。ユキオに裏切られた過去を持つリュウはそれを断るが……。禁仁苦リーダーの筋肉トークはキレキレだったが、次回がクライマックスとのこと。マサル不在でストーリーが進んでいるけど、大丈夫か?

・狼の口/久慈光久
最終幕 第11話(通算26話目)。レオポルトの軍勢は、巨大な投石器を4台も用意していた。ハインツは「照準が定まらず当たらない」とたかをくくっていたが、そういうワケにはいかなさそう。

・でこぼこガーリッシュ/原鮎美
ストーリー編第5話(通算42話目)。女装(?)してクツを買いに行った織子。その姿のまま大学に戻ったことで、ナンパ集団から連続アプローチをかけられるが、それをことごとくスルーしていく。残りは1人だけど、だぶん楓兄さんが助けてくれるんだろう。

・犬神姫にくちづけ/宮田紘次
第22話。社内にあふれた妖を倒しながら、地下を目指すタマバハキのメンバーたち。殿村らが道を作り、かずらが鬼穴内で倒れる課長を発見する。いつもと逆の立場でのキスが良かった。そして、瘴気が濃い場所のせいか、弁天号の姿にも変化が。

・エニデヴィ/白浜鴎
最終回。ドノヴァンがデヴィの彼氏だと勘違いしたエニエルが暴走。デヴィと久しぶりのキャットファイトをする。でも、ラスト1ページのオチのつけかたはどうなんだろうな? 2人の最後の登場が顔にモザイク(ノーメイクなので)っていうのも、ちょっと。

・秋津/室井大資
不定期シリーズ第16話。出版社の謝恩会に出席した秋津。業界ズレしていない新人とラブアフェアしようとするが、女性を捕まえたのは山口さんのほうだった。こうなると、全精力を傾けて潰しにかかるのが秋津。今回は、いらかの言動がめずらしく裏目に働いてしまうのが良かった。あとは、飲みに誘う時のセリフが「夏の星座にぶら下がりに行かねーか?」なのが、スゴイ好き。

・モーゲンハルタ
企画最終回。ヒップホップ風になってしまったヒナまつりが良かった。次号からは、新企画なのかな?

・予告
次号は、鴨の水かき、想幻の都、坂本、レイチェル、転職坊主、トトコが掲載。山田果苗の新連載が始まるほか、ふうらい姉妹とロメ夫、井上きぬ、高江洲弥、中村哲也、宮田紘次、百名哲の読み切りが掲載されます。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/02/15(日) 14:54:52|
  2. ハルタ 1~30号
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad