晴耕雨マンガ

6月は、トクサツガガガ

ヤングキングアワーズ 3月号の感想


ヤングキングアワーズ 2015年 03 月号 [雑誌]ヤングキングアワーズ 2015年 03 月号 [雑誌]
(2015/01/30)
不明

商品詳細を見る


ヤングキングアワーズ3月号の感想です。表紙は、映画公開中の『蒼き鋼のアルペジオ』から、イオナさんと千早群像さんです。


・ナポレオン~覇道進撃~/長谷川哲也
巻頭カラー。新年一発目恒例のアレは『ライオンに喉笛を咬みつかれる羊』でした。来年のサルが、今から楽しみですね。本編は、ティルジット講和条約によって、ヨーロッパのほとんどを手中に収めたナポレオン。しかし、タレイランやフーシェなど、身近な『化け物』に頭を悩ませることに。ミュラとジュノーのケンカも迫力があって良かった。

・ジオブリピンナップ/伊藤明弘
イラスト連載。今回は『TAMAKI SAKURAGI & MAYA』です。駅でたわむれています。

・蒼き鋼のアルペジオ/Ark Performance
群像とヒュウガが、401救出のために動き出す。条件は厳しいながらも、逆転の一手は残されている様子。しかし、気になるのは、いおりの状況。機関室にはガスまで充満し始める。杏平が助けに向かったものの、どうなるか。

・ますらお 秘本義経記~波弦、屋島~/北崎拓
時間は、屋島の戦いから過去へ飛ぶ。那須家の末娘・日々子は、狩りの最中に出会った小熊と親のいない少年・熊王丸を弟して、家に迎え入れる。そして熊王丸はたくましく成長し、弓の腕も上達させていた。これは、日々子が名乗っていた『与一』という名前を、熊王丸が受け継ぐということか。

・ガーゴイル/冲方丁&近藤るるる
近藤は、残る『兌』の門家のことを話し、新撰組の結束が固まる。しかし近藤さんは、沖田と土方の回想から、池田屋に踏み込んだときに死んだことが明らかに。いったい誰にやられたのか? という問題も。

・それでも町は廻っている/石黒正数
歩鳥が迷い込んだ、夢の世界? パラレルワールド? から戻ってくる話。静さんがパソコンにキーワードを打ち込んだことによって、現実に戻ってくる描写が良かった。

・清々と/谷川史子
センターカラー最終回。いよいよ、清たちの卒業式。バラ園で本八幡先生に告白……はできなかったけど、それでも自分の想いを真っ直ぐに伝えることができた。そしてラストも、これからも物語は続くという感じで、良かった。単行本最終3巻は春ごろ発売予定。だそうです。

・僕らはみんな河合荘/宮原るり
律&林&椎名の女子会は、林さんの指導者っぷりが面白かった。ひとりで疲れているし。それに対し、カラオケボックスで顔を合わせた宇佐vs高橋は、予想外のピリピリ感。第1Rは、壁ドンされた宇佐の負けか。そして『肩ズン』ね。

・パルパル&ロケッタ/おがきちか
街の占い師に「呪いがかけられている」と言われた、スピアン。パルパルが『呪われし呪われずの呪いの森』の呪いを解くが……。これで、天然デブ確定か。

・スピリットサークル/水上悟志
次の過去生は、昭輪91年の日本が舞台で、風太たちの性別が逆転している世界。風子は、空中静止体『不二屋根』を調べようと富士山に登るが、その途中でいかにもな宇宙人と遭遇してしまう。その会話は……
タコ「時空間探査機来てたろ 見た? あ、コーヒー要る?」
グレイ「ああ、2人ともそれにつられて来てくれた あ、コーヒーは2人分だけでいいよ」
タコ「火起こせた?」
グレイ「うるさいな」
タコ「ガスコンロあるのにさ 何やってんだか」
グレイ「遊びだよ いいじゃないか せっかく下りたんだから」
タコ「ほら伝わった!! この外装で正解だったろ?」
グレイ「天才!! 地球人が考えたデザインなのになぁ むしろだからか 本物のおれ達見たらどう思うんだろうな」
タコ「ほら知らないって来るとこ間違えたんだよ」
タコ「どーすんだよ 300年待ち損だぞ」
グレイ「損じゃないだろ このためだけに来てないんだから」
グレイ「彼らがフルトゥナとコーコの転生体なのは間違いない じゃあ彼らの来世だな問題が起きるのは 時空値が同じで可能性がズレただけの転生だから間違えたんだな …っていうかおれ達が来たから可能性値が変化したんじゃ…」
タコ「それじゃあ今 教えといて来世で思い出してもらえばいいかな」
グレイ「教えてもいいけど来世でいいタイミングで思い出すまでは一度忘れさせておこう 今だって見てるかもしれないんだぞフルトゥナは この未来???」
タコ「…つくづく とんでもない奴だなフルトゥナは じゃ、その方針でとりあえず虫取り網に偽装したソウルキャッチャー渡しとくか」
グレイ「そうしよう」
グレイ「…フルトゥナなんて個人の野心で宇宙座標に惑星級の大穴 空けられたらかなわねえや おれ達外星系観測者まで あいつのエネルギーにされてしまう あいつの観測点は封印してもらわなきゃ」
タコ「ソウルキャッチャーどっちに渡す? やっぱ英雄コーコの転生体の方かな」
グレイ「フルトゥナの転生体の方じゃないか? コーコの転生体は肝心な時にフルトゥナに乗っ取られた転生体と戦って手一杯だろ 彼女の来世の観測点がその時に思い出せたら彼女からそれを取り出して拘束を破れるだろ」

という感じかな。虫取り網は、重要アイテムなのか。

・リュウマのガゴウ/宮下裕樹
リュウマら『マリオブラザーズ』に拾われた少女の目線から、彼らの日ごろの活躍の様子を描く。現在の海上都市『シンクシティ』だけでは話が進まないから、どこかの町に移動してからが本番かな。

・聖骸の魔女/田中ほさな
エゼルバルドとウプスラを復活させたニコラは『重婚』の罪によって、異端審問にかけられる。ここから、処刑されるまでの流れが良かった。3話までと違って、コメディテイストが強かった。

・ストーリーズ~巨人街の少年~/大井昌和
ル=クインは、アキナケスやマウリカに良くしてもらうものの、早々に旅立つことを決意する。それには、アキナケスも同行することに。ル=クインは『東雲の一族』らしいけど、それとオービタリア人の違いは何なのか? とかが気になる。

・虹の雫 雨の町/鈴木小波
読み切りセンターカラー。雨が降り続く町・天晴町。そこに住む虹(♂)は、幼なじみの雫(♀)の感情が天候とリンクしていると考え、いつも笑わせようとしていた。ある日、雫にタクヤという彼氏がいると知った虹は……。ラストで雨が降りつづける理由が明らかになるのと、新聞に『つまようじ逮捕』と時事ネタを入れているのが良かった。

・MUJIN 無尽/岡田屋鉄蔵
軍兵衛の言葉により自分の心の弱さを覚った八郎は、虎蔵とともに稽古の声を聴かせることで、父親を送りだそうとする。今回も病床の軍兵衛の表情が印象的だった。

・ラスカル/七竈アンノ
ラスカルの働きによって、レイの捕獲に成功。アロンソが拷問にかけ、黒幕の名前を聞き出すことに成功する。チェーンソーを使った拷問シーンは、サクサク進む分グロさが際立っていた。

・こいコイ!~球場ラヴァーズ~/石田敦子
野球のチームプレーと、合唱での大野の頑張りを合わせて描く。そして、黒田の広島復帰に歓喜するジョー。来シーズンのキープレーヤーとして描かれていくのかな?

・アオとハル/しおやてるこ
シリーズ連載。10年前の回想編。ハルがアオを助け、慎一朗と因縁が生まれた様子が描かれる。あと、慎一朗の言葉から考えると、アオとは血が繋がっていないのかな?

・並木橋通りアオバ自転車店/宮尾岳
母親が、かつてイケイケで踊りまくっていたことを知った、定番好きの娘の定子さん。ピチピチのボディコンを着るのは無理でもサイクリングウェアならと思ってみるが……。選んだ“定番車種”のESCAPEの意味が、乗ることによって違って感じるのが良かった。




ドリフと師匠シリーズと鬼を飼うが休みでした。『鬼を飼う』は、次号予告にも名前がないし、このままフェードアウトかな? 次号から、大石まさると鳩也直の新連載が始まります。






関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/02/01(日) 16:30:30|
  2. アワーズ 2015
  3. | コメント:4

コメント

それ町のその展開って、ハルヒの消……。
  1. 2015/02/03(火) 13:34:59 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> それ町のその展開って、ハルヒの消……。
すいません。涼宮ハルヒの(r は読んでいないのでわからないですけど、こういう話なんですか?

静さんが、あるキーワードを打ち込んだことで、パラレルと現実が一緒になった? そこで夢から覚めた?
みたいな演出なんですけど。

Nさん、コメントありがとうございました。




  1. 2015/02/03(火) 14:03:59 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

涼宮ハルヒの消失は改変世界に入り込んだ主人公キョンがパソコンに残されたメッセージを頼りにキーボードを操作し元いた世界に帰ってくる(正確には世界が改変されるより前の時点にタイムスリップする)というお話
  1. 2015/03/11(水) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 涼宮ハルヒの消失は改変世界に入り込んだ主人公キョンがパソコンに残されたメッセージを頼りにキーボードを操作し元いた世界に帰ってくる(正確には世界が改変されるより前の時点にタイムスリップする)というお話
なるほど。じゃあ今回のそれ町とは、違う感じなんですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2015/03/12(木) 09:21:18 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad