晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

別冊少年チャンピオン 2月号の感想


別冊少年チャンピオン 2015年 02 月号 [雑誌]別冊少年チャンピオン 2015年 02 月号 [雑誌]
(2015/01/10)
不明

商品詳細を見る


別冊少年チャンピオンの感想です。表紙は『クローズZEROⅡ』から滝谷源治さんです。



・クローズZEROⅡ 鈴蘭×鳳仙/平川哲弘
巻頭カラー。鈴蘭側で集まったのは、わずかに40人。負けを悟った源治は解散を宣言するが、その足でケンカ場所にひとりで向かう。源治が粘っているあいだに、続々と鈴蘭メンバーが現れるという流れかな。

・魔法少女・オブ・ジ・エンド/佐藤健太郎
センターカラー。シーズン2開幕。今回は未来編の新キャラたちと、既存のキャラの20年後の姿を紹介するのが、主な内容。シーズン2で主人公格になりそうな白金忍は、その天才的な頭脳を買われ、ヴァレリーべの社長を務める父親から、急死した母親の蘇生を頼まれる。隣に住む魔法少女の花飼みかのが、キーパーソンになってくるか。あと、鞘野と貴衣が結婚か。

・セトウツミ/此元和津也
瀬戸発案の『靴飛ばしチキンレース合戦』を行うことに。審判を新キャラのガッちゃんこと蒲生君が務めることに。ゲームの内容うんぬんを、ラストの田中君がすべて持って行った。

・少女聖典 ベスケ・デス・ケベス/ルノアール兄弟
センターカラー。前回登場した座光寺かえでによって、ケベスクラブに連れてこられたゆいか。そこで、ケベスが限られた女子に発現する世界を動かす能力だということが明かされ、現在起こっているケベス多発現象 = ケベスラッシュを制した者が、次世代の女帝になるということが告げられる。ケベスホルダー、ケベスの持ち腐れ、ケベ名とか、ケベス専門用語がたくさん出てきたのが良かった。しかし、ただのエロギャグだと思っていたのに、いきなり壮大な展開になってビビる。

・弱虫ペダル SPARE BIKE/渡辺航
すごろくとカレンダーが付録に。本編は京伏編で、いつものように練習中にコンビニに…寄らない! ボトル切れを起こした辻君を御堂筋が責めるが、石垣くんがフォローする。

・蠱るもやくるコダマ/田中杜芝
読み切り。学校中から恐れられる魔女っ子ならぬ魔道っ子の木霊祈は、クラスメイトの狗尾(えのころ)から好意を寄せられている事を知り、動揺が隠せなくなる。読み切りなので即デレになってしまったが、もっとツン(というか呪い)分の割合を高めていけば、連載も可能なんじゃないだろうか?

・バキ外伝 疵面/板垣恵介&山内雪奈生
センターカラー。自らの筋肉に潰されないために飲んでいた薬の効果が切れたG・M。それによって、本来の能力が引き出される形になり、猛ラッシュでレックスを倒す。ただ、カラータイマー点滅状態なので、花山らもまとめて倒すというのは不可能か。

・やさい学園/前原三十日
今回は、進路の話。ということは、誰がどんな料理になりたいか?という話をするわけで、また馴染むことのできない狂気漂う季節になってきた。ただ、パインちゃんとさくらんぼちゃんの友情は良かった。

・サンセットローズ/米原秀幸
センターカラー。ニコからロストマインドの写真を見せられ、誕生の経緯を聞いたハーティーハーティー一行。ロストマインドの砦に乗り込み、激しい戦いを繰り広げる。オージを見つけるものの、そこを巨大ロストマインドが襲う。モーちゃんが鉄鉱石の採掘場まで落下してしまうが、そのピンチを助けたのはバグロス。最後のしずくの器を手に入れるのは、誰かな?

・みつどもえ/桜井のりお
2本立て。1本目は、ひとはがチクビの激カワ画像を全世界に拡散しようとしたところから、吉岡の疑似カップル妄想が暴走する。2本目は、ついに三姉妹がスマホを持つことになるが、普段携帯するのはふたばになる。そこから、ふたばの放尿画像が全世界に拡散されることに。ただ、いまどきの学校で和式トイレは、どのくらい残っているのか?

・スピーシーズドメイン/野呂俊介
センターカラー。全身を染めようとした土和ちゃんがブリーチ風呂で寝てしまい、目から下の体毛を失うことに。ヒゲの下から出てきた顔は……。ヒゲがなくなって自信を失う土和ちゃんも、ギリギリ漢を見せきれない田中も最高だった。まさか新年1発目から、渾身の右ストレートをブッ放してくるとは。

・ガンロック/猪原賽&横山一
シャルロッテという女の子から『飼っていない愛犬』を探してほしいと頼まれたジョン&ポール。しかし、彼女の両親は、謎の大型獣によって殺されてしまう。そして、犬のハルが【星核兵】で、シャルロッテの父親だと明らかになる。というところで、決着は次回へ。ドクターMの思惑みたいなものも、少しは明らかになるかな。単行本は2月に発売決定。

・少年Y/ハジメ&とうじたつや
ドレミファ☆バナナゲームは匡が勝利し、吉井航平はゴリラにぶん殴られる。これで得た記憶によって、ある邸宅内で自らをグッズと名乗るからくり人形と出会っていたことが明らかになる。最終決戦は近いが、その相手はユズルの姉のような気がする。チョチョイのチョイス。

・サクラサクラ/もりしげ
センターカラー。夏休み2日目。民宿に泊まったり、縁日を満喫したりする。前回のことを受けて花坂のことを強く意識してしまったコレットは、姫城さんの助言?からチェリーをいただこうとするが……。これで、本格的な三角関係に突入ということなのか。いっぽう敷島さんは、焼きもろこしに夢中になってしまう。

・聖闘士星矢LC外伝/手代木史織
牡羊座の黄金聖衣を探すシオンとマニゴルドは謎の光に包まれ、所在不明になっていた先代牡羊座のアヴニールが埋葬された町に飛ばされる。その場所は、カイロスによって時間をゆがめられ、黄金聖衣にも封印がかけられていた。聖衣を手に入れカイロスも撃退するとなると、かなりハードルが高いな。

・REBOOT/根建飛鳥
最終回。帝学との試合には敗れたものの、邦光の暴力事件の真相、邦光と晃の和解、邦バアの病状の回復、部員それぞれの成長と、作品内の問題を全てクリアしたうえでのキレイなラストという感じ。次回作に期待したいです。

・ガウ君/脇山樹人
読み切り。新人まんが賞入選作。ある地下世界を舞台にしたファンタジー。主人公のスファは、自然区で出会ったガウ君から『リキ』という能力のことを聞く。その後、戻った居住区には人影がなく、凶悪な脱獄犯がいた。『リキ』のアイディアと、それを生かした戦いが良かった。でも、冒頭に登場したレヴィは、結局再登場しなかったのが気になる。殺されたの?

・別冊 木曜日のフルット/石黒正数
頼子の紹介で『気持ちいい胃カメラ』を飲むことになった、白川先生。でも、キャラの元ネタとタイトルロゴの元ネタが合わないような?


次号は、潮里潤と ひらいたけしの読み切りが載ります。






関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/01/12(月) 15:09:28|
  2. 別チャン 2015
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad