晴耕雨マンガ

4月は、六道の悪女たち、スピーシーズドメイン、ヴィンランド・サガ

放課後さいころ倶楽部 第4巻の感想


放課後さいころ倶楽部 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)放課後さいころ倶楽部 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2014/12/12)
中道 裕大

商品詳細を見る



放課後女子のアナログゲーム物語『放課後さいころ倶楽部』の第4巻が発売されました。この巻から完全に、2話で1エピソードという構成をやめています。
今回もゲームの勝敗を書いていますので、ネタバレにはご注意を。




・第26話 ミドリのゲーム
前回ラストの流れを受けて、ジョージがさいころ倶楽部へ来店。いまだゲームが未完成だと言うミドリに、辛辣な言葉を投げかける。これで発奮したミドリは、アヤとミキといっしょに自作ゲーム『ワンルーム』をテストプレイする。好みのアイテムを集めて自分の部屋を飾っていくというテーマは面白そうだったが、一度遊んでみることで一気に問題点が発覚していく。これは、作者と編集部で協力して考えたものだそうで、今後も試行錯誤しながら内容を改良していくことになりそう。いつか『ワンルーム付き特装版』とかを発売してほしい。
▼ワンルーム
テストプレイなので勝敗つかず


・第27話 恋文を渡せ…!!
インターハイ前というのに、ミキのことが気になって集中できない吉岡君。田上の粋な計らいで、さいころ倶楽部でのゲーム会に参加することに。プレイするのは、その名もズバリ『ラブレター』。使うカードは少ないながらも、かけ引きの妙が楽しめた。この話でミキはヘッドフォンをつけているが、これは第1話以来。意外とヘッドフォン女子のイメージがあったんだけどな。
▼ラブレター(7戦トータル)
勝 吉岡
負 ミキ アヤ 田上


ラブレターラブレター
(2014/05/31)
アークライト

商品詳細を見る


・第28話 ガチンコ、ラブラブ…!?
ミドリとアヤが忙しいので、1人でお茶していたミキ。ばったり再会したマキと、山奥の河原へツーリングすることに。そこで、ひらがなが書かれたサイコロを使う文字合わせゲーム『もんじろう』を通して、悪口合戦?をする。その流れで、ミキが自分の成長を実感したのが良かった。特に109Pの1コマ目は最高。
▼もんじろう
勝敗ナシ


学習サイコロ もんじろうプラス学習サイコロ もんじろうプラス
()
クロノス

商品詳細を見る


・第29話 お祭り…!?
学園祭で『ボードゲームスペース』を設置することを思いついたアヤ。しかし、第19~20話の因縁を引きずる渋沢蓮さんによって、あっさりと却下されてしまう。しかし、その企画書を見た松葉杖の男・青島悠人は、さいころ倶楽部を訪ねる。プレイするのは沈みゆく島からの脱出ゲーム『アイランド』。息詰まるようなサバイバル要素があって、とても面白そうだった。青島悠人 = 生徒会長ということが分かり『ボードゲームスペース』が学園祭の企画として無事認められる。しかし、生徒会長らしからぬ立派な体格だし足をケガしていたり、運動部にも入っているんだろうな。
▼アイランド
1位 ミドリ
2位 ミキ
3位 アヤ 青島悠人


アイランド(THE ISLAND)多言語版アイランド(THE ISLAND)多言語版
(2012/07/08)
ホビージャパン

商品詳細を見る


・第30話 ボードゲームカフェ♥
学園祭の参考(と、偵察を兼ねて)のために、近くにできた『ボードゲームカフェ』に行くことに。そこで3人は、金髪美少女のエミ―と出会い、年間ゲーム賞を受賞した傑作ゲーム『ケルト』をプレイする。エミーは、9月から転校してくるということで、これからはアヤたちこ行動を共にすることが多くなりそう。ミドリがゲーム制作に集中する代わりに、エミーがゲームの紹介・解説する役割をある程度引き受ける形になるのか。そして、なによりビジュアル面の戦力補強効果がハンパない。ちなみに、ボードゲームカフェの店名『ゲシェンク』は、ドイツ語で贈り物という意味だそうです。
▼ケルト
1位 ミドリ
2位 エミー
3位 アヤ
?位 ミキ


ケルト Keltis 2012年リニューアル版 日本語ルール付属 [並行輸入品]ケルト Keltis 2012年リニューアル版 日本語ルール付属 [並行輸入品]
()
Kosmos

商品詳細を見る



この巻でアヤたちが参加したゲームは5つ。1巻からの通算成績は
アヤ 18戦 1勝14敗3NG 勝率.056
ミキ 18戦 6勝8敗4NG 勝率.333
ミドリ 17戦 7勝7敗3NG 勝率.412
エミー 1戦 0勝1敗 勝率.000

5巻の注目は、学園祭でボードゲームカフェが成功するのか? エミーの活躍は? といったところでしょうか。






関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/14(日) 14:47:15|
  2. 放課後さいころ倶楽部
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad