晴耕雨マンガ

6月は、トクサツガガガ

ヤングキングアワーズ 1月号の感想


YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2015年 01月号 [雑誌]YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2015年 01月号 [雑誌]
(2014/11/29)
不明

商品詳細を見る



ヤングキングアワーズ1月号の感想です。表紙は『僕らはみんな河合荘』から、河合律さんです。本編では絶対に見せない、アイドル的な表情です。



・ピンナップ
先月号に引き続き、ドリフターズと劇画巨匠のコラボピンナップが。池上遼一先生が島津豊久を描いています。太い腕が印象的です。

・スピリットサークル/水上悟志
風太は放課後、スピリット―サークルを持って逃げ出したルンを探すが見つからない。一息ついた公園で、石神さんとブラックホール爆弾やカロルが研究していたタイムマシンの話をした流れで、なぜか風太が勢いで告白してしまう。それを聞いてしまったイースト、ルン、そしてノノ。今度は、現世編なのかな?

・師匠シリーズ~師事~/ウニ&片山愁
ウニ君は、死んだはずの旧友から電話がかかってきた数日後に姿を消した友人の話をする。その友人がしようとした『21歳の誕生日まで覚えていたら死ぬ』呪いとは……? 師匠は何か知っているようだし、解決編は次回に。

・蒼き鋼のアルペジオ/Ark Performance
401vsコンゴウ艦隊。コンゴウの旗艦装備は、ナノマテリアルの3Dプリンターのようなもので、自分の配下の艦を呼び出すことが可能だということが判明する。そして、ミョウコウの大型超重砲によって401が沈められてしまう!? いきなり大ピンチに陥ってしまった。

・僕らはみんな河合荘/宮原るり
律&高橋の楽しそうな勉強会の様子を見て、一歩引いてしまう宇佐。らしくない嫌な面が顔をのぞかせる。しばらく、こういう微妙な距離感の話が続きそう。それから、書生カフェから本を運んできたシロさんの格好が、なんかくノ一みたいなのはなんでなんだろう?

・ライプニッツ extra/大石まさる
単行本発売記念の特別番外編。ある開発中の惑星で、品種改良後の魚を釣りまくる老人の話(側に大きなライプニッツ)。わずか8ページながら情報量が多く、読みごたえがある。

・それでも町は廻っている/石黒正数
小学生の間で流行っている『ゴルゴンの迷宮』というという食玩を求めて、タケル&マッキーと歩鳥&山本君が街中を駆け回る。タケルが、必勝法を知っているマッキー相手にジャンケンで負けたっていうのが、いいな。

・聖骸の魔女/田中ほさな
ニコラとの関係を知ったエゼルバルドは、ヴァレンチナが前回受けたムチの傷を治癒する。魔女は本来治癒する力を持たないということらしいので、エゼルバルドはどういう存在なのか? ルーツを探るためにネミの森に行くことになるのか?

・ラスカル/七竈アンノ
センターカラー。ドン爆殺を受けての対応。ひとまず日常のシノギを保ちながら、アロンソが組織を抜けたレイを追うことになる。ラスカルはシルヴィを安全な場所に匿おうとするが、レイの部下に先手を打たれてしまう。まにあうか?

・ガーゴイル/冲方丁&近藤るるる
八瀬童子衆の沙門を氷漬けにした永倉だったが、逆襲を受け手足を落としてしまう。そして沙門は戦いが目的ではなく、魍からの伝令役だった。それによると、近藤と魍のあいだに何らかの約束があり、土方と童子衆は同士だという。これは新撰組内に激震が走るな。

・こいコイ!~球場ラヴァーズ~/石田敦子
最後で3位 → CS敗退のグチは冒頭で済まし、恋子は職業体験実習で商店街のお手伝いをすることに。そこにドラフトの話を絡めることで、将来の目標をなんとなくでも自覚するようになる。でも、この中学校のジャージは背中のデザインがハジケているな。

・清々と/谷川史子
今回の主役は、みやびちゃん。天敵である平泉さんと、卒業式の後に踊るダンスのパートナーになったり、腹を割って話し合ったりする。次回がクライマックスなので、清が海で告白した返事を、本八幡先生がするのかな?

・ジオブリピンナップ/伊藤明弘
イラスト連載。今回は『AYUMI NARUSAWA』です。買い物帰りにジャンプです。

・白い魔女と雪見お茶/鈴木小波
読み切りセンターカラー。人々から恐れられている館に住む美人が気になり、近づいた郵便配達の少年。女性の名前が分かることで、全体的な仕掛けが明らかになる構成が見事だった。読み返すと、ネコの名前とか食べ物を振る舞うこととか、ちゃんとヒントが隠されているのもイイ。

・MUJIN 無尽/岡田屋鉄蔵
八郎の父親・軍兵衛がコロリに罹る。今回は、とにかくその病気の描写と、ラストの八郎を病室に近づけまいとする絶叫が凄まじかった。

・鬼を飼う/吉川景都
鷹名の不用意な一言から鬼が急成長し、聖書の謎かけや禅問答など、難解な問いかけをしてくるようになる。答えを間違え、司が喰われそうになったところで、四王天とアリスがやって来る。なにか解決法があるのか。

・起動帝国オービタリア/大井昌和
灰銀の続国で働くスタニワフの穏やかな生活が、蒼の終国によって引き裂かれる様子が描かれる。そして、今回で『オービタリア』は最終回。同じ世界観の『ストーリーズ~巨人街の少年~』が、来月号からスタートです。

・並木橋通りアオバ自転車店/宮尾岳
ラグビー部の巨漢・大川君に、パンクの直し方を教えてほしいと頼まれる工一少年。その理由とは……? でも、最終的に結婚までいったんだから、その後は本人の魅力があったっていうことなんだろうな。

・ソレミテ それでも霊が見てみたい/小野寺浩二&石黒正数
前回の恐山に続き、今回は青木ヶ原樹海と、メジャーなスポットを攻める。しかし、いちばんコワイ目にあったのは、車の番に残った編集長(アルペジオパーカー着用)だった……。あと、今回はPとデラさんが同じデザインのパーカーを着ているけど、これも何かのグッズか?

・妄想戦士ヤマモト 復活編2/小野寺浩二
萌え系カードゲーム『シャイニングロマンサー』全国大会の1回戦で、山本一番星と南雲鏡二が激突。激しいバトルを見せる。たぶん、このままドリフが休みのときに載るシステムになっていくんだろうな。

・ナポレオン~覇道進撃~/長谷川哲也
今回の主役は、ネイ。伝令兵に、ナポレオンの作戦の凄さを、文字通り体に叩き込む。マッセナがずっと石鹸カッターを持っているように、ネイも樽ハンマーを持ち歩いてほしい。




ドリフ、リュウマ、パルパルが休みでした。次号から『ますらお』の新シリーズがスタートです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/02(火) 18:27:03|
  2. アワーズ 2014
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad