晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

ジョジョリオン 第8巻の感想


ジョジョリオン 8 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 8 (ジャンプコミックス)
(2014/10/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


第8部第8巻『ジョジョリオン』最新刊の感想です。

・表紙
なんとなく、第17巻を連想させるデザイン。いつのまにかペイズリー・パークがアバッキオみたいな見た目になっている。

・#031 『アイ・アム・ア・ロック』その①
定助&憲助vs八木山夜露。康穂の体についた『匂い』を憲助がキング・ナッシングで追跡し、定助が攻撃する。しかし、よく『オラオラ』するわりには、S&Wの攻撃力は低い。落ちていた石を拾って殴った方が効果的とは。岩であり人間である夜露は、農薬のボトルが集まってくる例の攻撃をしてくる。いっぽう康穂を巻き込まれたことに怒りを覚える定助は「しゃぼん玉での防御はオレはもうしないッ!」と宣言。反撃に打って出る。あと、ポイントになるのは33ページの夜露の「『吉良吉影』ではない……おまえに言っているんだぞ!」「生きのびていたいたようだが東方家に入り込んだところがおまえの敗北への道だったな」というセリフか。

・#032 『アイ・アム・ア・ロック』その②
定助は体に迫ってくる農薬も意に介さず、八木山夜露と海中へ。そこに憲助が投げ込んだ、漁業用の網を使って動きを封じていく。マジェントマジェントのように、そのまま海中投棄するのかと思いきや体から『何か』が落ちたとたんに、ボロボロと夜露の体が崩れていく……。しゃぼん玉で酸素を奪おうとしたり、海中での定助の追いつめ方には妙な迫力があった。もともと、こういう性格のヤツなのか? それから、つるぎが語った街に紛れる夜露の日常風景は不気味さがあったが、それを行方不明になった夜露のチンチンを定助に探させようとする憲助が上手く中和していた。「来週の朝はハワイ沖かな~~」の後につるぎが「来週ハワイかぁ……」と、続いているのもイイ。

・#033 定助!東方フルーツパーラーへ行く
夜露の持っていた謎の『フルーツ』が、全ての謎を解き明かすカギだと定助は考える。しかし、憲助も知らないその正体を調べるために『東方フルーツパーラー』の事務所に行くことになる。駅前の店の並びからパフェの容器に至るまで、憲助がドヤ顔で説明する流れが良かった(『どやっ!』という擬音付き)。定助がフルーツパフェをたっぷり堪能しているところに、帰国した常敏が突然現れる。相田みつをの詩を引用したり、パラワンオオヒラタクワガタを定助にプレゼントしたり、どこかつかみどころがない。しかし、落としたハンカチにキング・ナッシングが反応。あの『フルーツ』の形が浮かび上がる……。

・#034 毎日が夏休み その①
常敏が『フルーツ』関わる情報を持っていることを確信した定助は、つるぎの助言を受けてクワガタを使って揺さぶりをかけていく作戦に。デモンストレーションのパラワンオオヒラタクワガタvsスズメバチの一戦は、かなり迫力があった。しかし夜露戦のときといい、常敏を虫相撲の流れに引き込んだり、定助は口が達者になった印象がある。それからトビラの家族写真(#007で撮ろうとしたもの)にはいるものの、蜜葉の姿が見えないのが気になる。夫が外国から帰って来たのに出迎えた様子もないし。そもそも、つるぎの世話をしている風でもないし。



八木山夜露が去って、現れた東方常敏。定助は、彼から『フルーツ』の情報を聞き出すことができるのか? その方法は『クワガタ相撲』だッ!







関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/10/20(月) 13:19:42|
  2. ジョジョリオン
  3. | コメント:2

コメント

第8部は第6部までを彷彿させる敵が多い。
八木山(偽)は、この世界における『柱の男』の種族なのだろうか。
  1. 2014/10/21(火) 16:58:02 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 第8部は第6部までを彷彿させる敵が多い。
> 八木山(偽)は、この世界における『柱の男』の種族なのだろうか。

第7部の『2巡目』以降、セルフパロ、セルフオマージュが多いですけど、岩人間と柱の男を結びつける意見は新鮮でした。
まぁ、岩人間が夜露の他にもいるのかとか、定助の半身を殺そうとしていた目的は?みたいなものが明らかにならないと何とも言えなさそうですけど。


Nさん、コメントありがとうございました。




  1. 2014/10/22(水) 14:06:21 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad