晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

週刊少年チャンピオン 45号の感想


少年チャンピオン 2014年10月23日号(45号)少年チャンピオン 2014年10月23日号(45号)
(2014)
秋田書店

商品詳細を見る



チャンピオンの感想です。表紙は、今週も弱虫ペダル。鳴子がド派手に飾っています。


・弱虫ペダル/渡辺航
巻頭カラー。今週もクリアしおり(箱学)とポスター(スプリンター集合)が付録に。京伏に行く手を遮られる坂道だが、御堂筋からの協調を拒否する冷静さは持っていた。そして、京伏の“がまん強い男”山口をパスできれば前に行くことが許されるという。ここは、山口君がザクとは違うところを見せる場面か。

・刃牙道/板垣恵介
センターカラー。武蔵のブラリ新宿探訪。400年という時間の流れに圧倒される武蔵は、不審者扱いされて警察から職務質問を受ける。まぁ徳川さんが事態の後始末をするとはいえ、だれが武蔵を止めるのか? いきなり勇次郎か?

・バキどもえ/さいとうなおき
特別読み切り。刃牙と『モンスターハンター4G』がコラボするということで、その宣伝マンガという内容です。

・ハリガネサービス/荒達哉
松方が提案した作戦は“後出しのトス”を上げる倉光を封じることだった。大船が待ちきれずに動いてしまうが、作戦に一定の手応えはあった様子。さて、下平にはどういう出番があるか?

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
小鉄が幻の料理『ゴーリャシャンボリー』の食材を買いに行く。垂直落下ブレーンバスターを怖がるのり子はカワイかったのに、そこからオチの落差がひどい。

・黒虎/鈴木快
センターカラー。どうやら天廻十傑から裏切り者が出ていて、敵対集団を作っている様子。そして、佐之助の元上司のプルートーと、虎鉄の母親の仇マルスが甘瓜の里を目指す。天廻十傑の名前は、太陽系惑星の名前から取られているみたいだけど、その中に1人なんJ民がいるンゴ。

・極悪バンビーナ!/中島こうき
五色君に求婚するルチア、それを妨害しようとするをニーナ。さらに秋元さんなんかも絡んできてカオスな感じに。いろいろとツッコみたいコマはあるんだけど、ひとつ言うとしたら、なんでルチアはパンツスタイルなの?

・侵略!イカ娘/安部真弘
宇宙人調査が進まないシンディーが、就職を考えるようになり、イカ娘の面接を受けることに。しかし、18巻表紙のイカ娘は、なんであんなに切ない顔をしているんだ。

・実は私は/増田英二
修学旅行での藍澤さんとのキスがキッカケとなり、黒峰に様々な噂が持ち上がり『ゲス峰』呼ばわりされる事態に。ラストの白神さんは、久しぶりにラブコメの『ラブ』していたが、ブチ切れたさくらさんの恐ろしさったらない。

・クローバー/平川哲弘
花京院とゲンゲンが会場に戻って来たので、ひとまずエリナ関係は落ち着きを見せる。真田も、このまま負けることは無さそう。あと『次号46号に続く!!』っていうハシラコメントは、いくらなんでもないだろ。

・囚人リク/瀬口忍
すべてをあきらめかけたリクだが、心の奥底にはおじさんからの教えが根付いていた。『ふまれても ふまれても 立ちあがる心』か。そして、そのリクに心を動かされた椿が行動をおこす!

・錻力のアーチスト/細川雅巳
港南vs蔡理。桃ちゃんへの愛を語る蛮堂が抑え、ボールを女性に例える蓬莱の一打で蔡理が先制する。たぶん桃ちゃん人気がなかったら、この試合も描かれることはなかったんだろうな。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
左打席に入ることで野手にバントを警戒させ、右打席に変えたとたんにセーフティーバントをするというのが殿馬の作戦。しかし、これに1人だけ反応した火浦の攻守でアウトに。続く星王は、前打席でボロクソに言われたので、見返すような一発がほしい。

・チカカラチカ/天山まや
地下アメリカの姫、アン・サード・アングラビッチが登場。チカツーと仲良くケンカする。でも、今回は御屋形家の庭先から出現したので、地下の国ってものすごく狭いんじゃないだろうな?

・喧嘩村/滝口翔太
短期連載7回目。力也がヨーヨー → セッケン → トランプ → かんしゃく玉のコンボを決める。しかし、過去の戦いの積み重ねで自らの顔を失っていた増長天は、直接脳髄を刺激する自己催眠によって、力也の骨を砕く。次回、最終回です。

・レジコン/サブ
読み切り。約1年10ヶ月ぶりの週チャン登場。見事なレジさばきを見せる小島さんにライバル心を燃やした主人公の美船さんが、自らの『チェッカーズ・アイ』を駆使して対抗するが……。とてもレベルが高いが、これで連載は難しいだろうな。

・最強少女さゆり/福田やすひろ
ちょっとしたことで、さゆりちゃんとバニーがケンカする。その仲を取り持とうとするリコスの頑張りが涙ぐましい。

・ウチコミ!!/村岡ユウ
都大会1回戦で、武蔵原と立川学園の対決が決定。ユッキーの足が完治し、大和東との合同練習が行われる。なんとなく、最終章が始まった感じ。たしかケガをしている部員がもう1人いたはずだけど、登場しないんだろうな。

・死ぬ運命の男/鈴木優太
3週連続読み切り掲載その2。突然、死神の少女から「あなた今日運命から殺されます」と宣言されてしまった、主人公の男。様々なトラブルに見舞われるが、持ち前の身体の頑丈さでそれを乗り越えていく。388~389Pの「買ってましたぁ~」は、荒木飛呂彦風がもったいないぐらいにイイ見せ場だった。

・思春鬼のふたり/反転邪郎
荊は小鹿さんがお掃除するが、辻は大きなダメージを受けてしまう。そのことに責任を感じた白雪さんは、姿を消そうとする。もう、終わりが近い感じだな。

・いきいきごんぼZ/陸井栄史
おやっさんと顔がソックリな妹の純子ちゃんが登場。いろいろあって2人が入れかわって暮らすことに。囚人リクの寺嶋副司令室長のパロディが素晴らしい。

・木曜日のフルット/石黒正数
マンガ好きの美容師に髪を切ってもらう白川先生だが『狂闘先生』を読んでいるかというと……。作者は目次コメントで否定しているけど、漫画家あるあるなんだろうな。






次号はフクイタクミの読み切りが掲載。しかも『ジョギリ屋』とは。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/10/10(金) 15:21:49|
  2. チャンピオン 2014
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad