晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

テラフォーマーズ 第10巻の感想


テラフォーマーズ 10 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 10 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/08/20)
橘 賢一

商品詳細を見る



テラフォーマーズ 10 OVA同梱版 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 10 OVA同梱版 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/08/20)
橘 賢一

商品詳細を見る



テラフォーマーズの最新刊が発売されました。表紙は2度目の登場となる“艦長”小町小吉です。




・第86話 POWER OF CROSS 野生と剣
電波塔を乗っ取り、地球との通信を回復することが目的のマルコスチーム。ジャレッドとシュモクザメのMOを持つウォルフ(90位)をレーダー役にし、ハリモグラのMOを持つペギー(82位)がトンネルを掘り進めていた。ここで『ロレンチーニ瓶』を説明する参考文献が『サメのおちんちんはふたつ ふしぎなサメの世界』というタイトルなんだけど、とても気になります。

サメのおちんちんはふたつ―ふしぎなサメの世界サメのおちんちんはふたつ―ふしぎなサメの世界
(2003/08)
仲谷 一宏

商品詳細を見る


・第87話 TOUCH AND“G”! 斷弦の足音
忍者刀『膝丸』を使ってゴキの群れを倒していく爆。敵とはいえ、こういうときは頼りになる……
爆 あきらめる
と思ったら、簡単にあきらめすぎだろ! しかも、八重子を囮に使うという鬼畜の所業! 助けるためにとっさに飛び下りたアレックスだったが薬は持っていない……。そして気になるのは、爆が語ったTFが人を狙うときの優先順位(1・道具を持っている 2・一人でいる 3・怪我をしている)の4番目が『女性を狙う』ということ。これは第1巻のころからそうなので(アキとかマリア)、ゴキブリが進化した謎と関連があるということなのか?

・第88話 MIGHTY HEART 愛と正義
八重子のランキングは98位。戦闘向きではない哺乳類型ながら、その特性(悪臭)でTFの群れから距離を取ろうとするものの、新手のバグズゴキから遠距離攻撃を受けて大ダメージを負ってしまう。絶体絶命かと思われたタイミングでやって来たのは、ジョセフ! ついに人間側の切り札が登場!
テッポウウオゴキ
新手のテッポウウオゴキも登場!

・第89話 SWEET HEART HERE 剣士見参
ジョセフは、変身せずに専用武器の剣だけを使ってTFどもを切り刻んでいく。彼は陸上十種競技の金メダリストであり、修士号を持ちながら空軍将校になったエリートだと明らかになる。ジョセフの一族は、より賢く、よりたくましく、より美しく、より健やかに『品種改良』してきた。その結果が、マーズ・ランキング1位のジョセフ・G・ニュートン! 変身していないのは相変わらずだが、65~66Pのようなカウンター戦術が能力のヒントなのかも。ただ、上半身裸で現れたジョセフに対して妊娠を覚悟するとか、ちょっとビビりすぎじゃないですかね八重子は。

・第90話 THE FACTORS 種の応変
高速移動する脱出機の上で多くのゴキブリに囲まれながら、ジョセフと爆の戦いが展開される。瞬きの回数や持っている武器の重さなど、様々な要因で攻守が目まぐるしく入れ替わる激しい攻防。しかし、爆がミッシェルを足蹴にするという『やってはいけない選択』をしてしまい、左足切断&機外追放の憂き目に。
1位vs50位
これが、1位と50位の差!

・第91話 THE FOREMOST 首位
ゴキブリたちのただ中に放り出された爆は、あっさりとあきらめてノーマルTFにやられてしまう。第85話時点では『もしかして劉を上回る実力者なのでは?』感が漂っていたが、あっさりとした死に様だった。ジョセフの話から第6班はジョセフ以外全滅の可能性が高くなる(第88話の『三十余名』は、これを計算にいれていたのか)。そして、地球ではドイツのペトラさんとローマのルークさんの会談中に、七星の部下の日向が『火星に行っているメンバーは、なぜA・Eウイルスに感染しないのか?』という疑問を提示する。地球という環境下で感染力が高まるのか、MO手術を受けていることが感染しない条件なのか?

・第92話 THE FRONT OF UN ARMAMENT 軍事境界線の遥か上
この回はポイントとなる場面が多いので箇条書きに。
1:地球では、日米がドイツを使ってローマを対中国陣営に加えようとしたが、逆に『ジョセフがいる』という理由からローマがドイツを引き込むことに成功。これで ワクチンを作りたい日米/『MO手術の成功率を上げる研究』を加速させたいドイツ&ローマ/燈とミッシェルを手中に収めたい中国/動向不明なロシア と、四分されることに。ドイツの『もう一つの研究』はエヴァの難度の高いベースと関係があると思っていたが、違った。
2:ジョセフが命を救った直後という、完璧なタイミングでミシェルにプロポーズ。悪くない返事をもらう。なんとか言葉を絞り出したミシェルの表情が味わい深い。
3:ペギーのベースであるハリモグラの母乳はお腹からにじみ出る。マルコスが躊躇なくなめる。
4:マルコスたちが掘り進めた坑道に、爆(!!!)が現れる。他にも、劉や紅のそばにも爆が。どうやら分裂系の能力の様子。劉が単独行動するのは変だと思っていたけど、こういう理由があったのか。倫理観が軽かったのも、納得できる理由ができた。しかし爆の不気味さは、テラフォーマーを超えたな。
ミッシェル 精一杯の返事
ジョセフにプロポーズされ、精一杯の返事をするミッシェル

・第93話 NO PLACE TO HIDE 群体
坑道内を襲ってきた爆の銃撃によって、3名が死亡。なんとかマルコスが倒すものの地上には別の爆が。さらに、そこを急襲したオニヤンマゴキによってペギーがやられてしまう。ハリモグラの針で爆の防護服に穴が開いたので、ひとまず紅の細菌は心配しなくてよさそうだけど、前門の爆 後門のオニヤンマ状態の電波塔工作班は、かなりの絶望的な状況。小吉、ミッシェル、燈は負傷中。ジョセフやアシモフ、イワンは流れ的に劉との激突になるだろうから援軍は望めそうもない。
爆 再び
この爆は、ホントに不気味

・第94話 RUN TO HELL 地獄の口
ゴキブリたちは数を生かし、大勢の羽ばたきによって風を起こして紅の細菌を無効化。しかもヤンマゴキがゲットしたペギーをバケツリレーするなど、圧倒的なチームワークの良さを見せる。しかもテッポウウオゴキまで参加している(爆と八重子を狙撃した後、ここまで移動しているのが速すぎる気もする)という盤石の布陣。せめてここは、人間側が一時的にでも協力したいところだがそうもいかず、マルコスvs爆'sというマッチアップに。そしてアネックス内に突入したメンバーは、細菌に汚染されたエリアを15分以内に突っ切らなければならないが、そこにヤンマゴキが。相手をするのは、慶次。
ペギー憐れ
ホント、ヤンマゴキは働きすぎ

・第95話 BOX IN THE BOX 翅と拳
慶次vsヤンマゴキの勝負は一瞬。パンチ・超視力と機動力・動体視力の対決。ヤンマゴキは慶次の右腕をもぎ取るものの、その前に受けていたジャブにより脳震盪に陥り、返しのストレートを喰らってしまう。わずか10秒の瞬殺だったが、これから紅の所に行くのに右腕を失い傷口丸出しっていうのはマズイよな。

・第96話 TO THE END 分裂の声
まず、トビラで爆のベース生物が『チャツボボヤ』という脊索動物で、無性生殖できることが明らかにされる。人の死体を利用して『出芽』するということなので、アレクサンダー先輩に倒された味方の死体を利用したのかも。そして数で勝る爆たちは、紅ちゃんの能力と中国の『戦艦』が火星に向かっていることを材料に、降伏&裏切りを勧める。マルコスも、悩みながらそれに従う……
ボコボコにしてやれ
ワケがないッ! 

・アニメ感想
限定版に付属されているアニメDVDの感想です。前編ということで、収録されているのは4th MISSIONの途中『戦って 生き残ります!!』のあたりまで。かなり内容が詰め込まれているので、リーはともかく、テジャス以降は『喋ったら死ぬ』状態のテンポの良さです。変身シーンの注射をさしてからの、目玉ギョロギョロ → ベース虫のカットインという演出が良かったです。後半は、11巻に付属です。


この巻で死亡したのは、坑道内で爆に撃たれた3人(パトリック、ジョイス、ホリー)とペギーの4人。さらにジョセフのセリフと第88話のナレーションから、10名程度の死者がいる様子。爆はノーカウントで、残り31人(推定)。
次巻では、非戦闘員たちの熱い戦いが描かれます。あと、いつからジャレッドは別行動に?


・バグズ手術を奪ったテラフォーマー
能力ゴキ 10巻

・マーズランキングなどのまとめ
テラフォ 10巻修正_convert_20161128213658







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/22(金) 08:44:34|
  2. テラフォーマーズ
  3. | コメント:2

コメント

ちがうよ

ペギーのベース手術ハリモグラですよ。
写真ハリネズミの写真になってます。。。
  1. 2016/11/28(月) 07:57:05 |
  2. URL |
  3. さか #x22K5yn2
  4. [ 編集 ]

Re: ちがうよ

> ペギーのベース手術ハリモグラですよ。
> 写真ハリネズミの写真になってます。。。


ご指摘ありがとうございます。ということは、12、13巻の能力テラフォーマーの表も間違っているってことですね。
削除してしまった素材もあるので時間はかかると思いますが、修正していきたいと思います。


コメントありがとうございました。









  1. 2016/11/28(月) 16:42:20 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad