晴耕雨マンガ

11月は、少年ラケット、ヴィンランドサガ、はじめアルゴリズム。

放課後さいころ倶楽部 第3巻の感想


放課後さいころ倶楽部 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)放課後さいころ倶楽部 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2014/07/11)
中道 裕大

商品詳細を見る



放課後女子のアナログゲーム物語『放課後さいころ倶楽部』の第3巻が発売されました。
今回もゲームの勝敗を書いていますので、ネタバレにはご注意を。




・第19話 ミドリの正しい使い方
・第20話 楽勝やん…!?

生徒会副会長の渋沢蓮さんは、自分が仕切ることになった文化祭を「斬新でインパクトのある」ものにしたいと考えるが、周りの人間からはいいアイデアが出てこない。そこで、中学時代に数々の行事をいっしょに仕切ってきたパートナーであるミドリに協力を仰ぐが……決着をつけるのは、数並べ&心理ゲーム『ニムト』。ゲームの駆け引きの奥深さもさることながら、渋沢さんの表情がコロコロ変わるのも良かった。そういえば初期のミドリは、ゴリゴリの委員長キャラだったな。
▼ニムト
1位 ミドリ
2位 ミキ
3位 アヤ
4位 渋沢蓮



メビウス ニムトメビウス ニムト
()
メビウス

商品詳細を見る


・第21話 夏だよ!
・第22話 見直したカナ!?

夏休みが始まる。このままでは2学期まで会えないと焦った田上は、勇気を出してアヤを遊びに誘う。が『田上はミドリのことが好き』だと勘違いしたままのアヤは、さいころ倶楽部へと招待してしまう。そこで3人が遊ぶことになったのが怪獣バトルゲーム『キング・オブ・トーキョー』。それぞれのモンスターの特徴や強化していく過程が面白く、この巻の中では、いちばんやってみたいと思ったゲームだった。ラストの田上の逆転劇も見事だったが、恋愛方面の道のりは厳しいか。
▼キング・オブ・トーキョー
1位 田上
2位 ミドリ
3位 アヤ



キング・オブ・トーキョー 日本語版キング・オブ・トーキョー 日本語版
(2011/10/21)
ホビージャパン

商品詳細を見る


・第23話 ゲームはメッセージ
夏休み金沢編がスタート。ミキの親戚が営む旅館に泊まることになった3人。金沢観光をタップリ楽しんだ後に入った甘味処で、能登地方伝統のご当地ゲーム『ごいた』と出会う。4人でないと遊べないということで店員の笹野陽子さんも参加することになるが、今回の主役は彼女。駒の使い方にメッセージを乗せるゲームの特徴と笹野さんの過去の思い出が重なり、それがミドリの打ち筋で解消していく流れが良かった。こういう路線で『ボードゲーム探偵』みたいなこともできるかもしれない。
▼ごいた
勝 ミドリ&笹野陽子
負 アヤ&ミキ


・第24話 何コレ!?
ミキの親戚の旅館で一泊した3人。さぁ、水着回! というところで、外は大雨。しかたなく、ロビーで絵合わせゲーム『ドブル』をすることに。しかし、55枚のカードで必ず1つだけ同じシンボルがあるというのは、製作時には複雑な計算が必要なんだろうな。アヤが同じシンボルを見つけても、何といったら分からないのがヒット。あと、ヘアピンで前髪をとめているミキがカワイイ。
▼ドブル(タワーリングインフェルノ)
1位 ミキ
2位 ミドリ
3位 アヤ
▼ドブル(アツアツポテト)
勝 ミキ
最下位 家族連れの父親



ドブルドブル
(2012/06/14)
ホビージャパン

商品詳細を見る


・第25話 やなこった!
第15話に登場したジョージが急遽来日。外見がかなりチャラくなっているのも驚きだが、まさかゲームレーベルを立ち上げデザイナーになっているとは。そんなジョージが、さいころ倶楽部店内でチラリと見たミドリデザインの試作ゲームのテストプレイ権を賭けて、店長と対戦カードゲーム『バトルライン』で激突する。3人娘の時とはちがう、男同士の緊迫した駆け引きの迫力があった。パスがなくカードを出し続けなくてはならないというのは、実際にプレーするとかなり厳しそう。
▼バトルライン
勝 ジョージ
負 店長



バトルラインバトルライン
()
GMT

商品詳細を見る



4巻の見どころは、ミドリのゲームが完成するのか? そして文化祭はどうなるのか?というところでしょうか。
この巻でアヤたちが参加したゲームは5つ。1巻からの通算成績は
アヤ 14戦 1勝11敗2NG 勝率.071
ミキ 13戦 6勝5敗2NG 勝率.462
ミドリ 14戦 5勝7敗2NG 勝率.357

カバーではセンター。カラートビラではワガママボディを披露し、ゲームを自作し夢に一歩近づく。ミドリ大活躍の巻でした。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/14(月) 17:15:42|
  2. 放課後さいころ倶楽部
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad