晴耕雨マンガ

5月は、六道の悪女たち、少年ラケット。

スピ―シーズドメイン 第1巻の感想


スピーシーズドメイン 1 (少年チャンピオン・コミックス)スピーシーズドメイン 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2014/07)
野呂 俊介

商品詳細を見る




魔法を使いたいエルフの女の子と、魔法のような科学を使う人間の男の子のラブコメ『スピ―シーズドメイン』第1巻の感想です。別冊少年チャンピオンに13年11月号より連載していて、作者はコレが初単行本になります。

・第1話 エルフの風森さん
まず作品の前提として、実世界の人間と異世界の亜人が入れ替わる『取り替え子』という現象が存在し、学校に翼人(イカロス)やドワーフなどが普通に通っている。という舞台設定だということ。他人を寄せ付けない雰囲気を持ったクールビューティーの風森弦子さんは、秘かに魔法をのように風を操ることに憧れているエルフの取り替え子。教師の勘違いから屋上に閉じ込められる形になってしまった彼女を、非科学的なことは全く信じない科学バカの大機発彦が『トンネル効果』を起こして助け出したことをキッカケに2人が知り合う。しかし、いちばん注目なのはクラスメイトにいるドワーフ少女の土和ちゃん。小柄な女の子なのにヒゲモジャというのが斬新すぎる。
土和 ことわざ

・第2話 使いたい風森さん
風森さんが素の部分をちょっとだけ出して、大機が『魔法のように風を操る機械』(not扇風機)を造ることに。それにしても、クラスメイトでお昼を食べる日常パートでは、やはり土和ちゃんが気になってしまう。あと、ツッコミ役が鬼の魅重義しかいないというのは、バランスが悪いな。
土和 昼食

・第3話 謝りたい風森さん
いままで大機に横柄な態度で接しすぎていたのでは? と反省した風森さん。謝ろうとするものの、大機がスマホで炎を操っているのを見て、やっぱり言い争いに。焼きトウモロコシを食べながら口ゲンカするシーンは、テンポが良くて面白かった。あと、62ページとかで羽井さん(翼人)の背中が描かれているけど、ちゃんと羽を出すために制服の背中のところが別パーツになっているんだな。
土和 遠慮不要

・第4話 土和さんと田中くん
大機と2人きりになることで、変な噂がたつことを警戒した風森さん。しかし、教室で羽井さんらと一緒にお弁当を食べることで、逆にクラスの注目を集めてしまう。が、心配をよそに話題は土和ちゃん(下の名前はアンリ)と大機の幼なじみの田中の関係に移っていく。特に86~87ページの田中の(別の意味の)告白が素晴らしかった。しかし、取り替え子は「世界でも滅多にいないレベル」と言っておきながら、風森さん、魅重義、羽井さん、土和ちゃん、蛍樹(父親がエルフ)とひとクラスに5人も関係者が集まっていたら、そうでもないと思う。あと、今回はクラスメイトが多数登場したけど、ツインテの不良っぽい娘が好みです。
土和 愛について

・第5話 はじまる風森さん
友達候補として、同じ取り替え子の羽井さんをロックオンする風森さんだが、当の本人からは『怒っている』と誤解される。107、111、114ページの、羽井→風森→羽井の赤面3連コンボが素晴らしかった。でも、土和ちゃんが登場しなかったのはさびしい。あと、今回ふつうに風森母が出てきたけど、この人は第1話で実の子ではない風森さんを育てる決意をしたんだなぁ。と、ちょっと考えてしまった。

・第6話 話したい風森さん
『魔法のように風を操る機械』の試作品が完成。しかし風森さんが出力調整を誤り、大機が引力を操って助ける。その現場を羽井&田中に目撃されたことから『独創科学部』設立の流れへ。これで、話の目的がハッキリした感じ。127ページでゴーグルを触る決めポーズをしようとしたものの、その前に風で飛ばされていて空振る大機がヒット。そして「いまだにおにくをやこうとしない…」とうつむく土和ちゃんの破壊力の高さよ。
土和 失望

・第7話 はしゃぐ大機くん
はじめは『独創科学部』に消極的だった大機だが、田中の口車に乗る形で一気に前向きに。風森さん、羽井さん、土和ちゃん、蛍樹の勧誘をサクッと決めて、残るは魅重義。入部を賭けた大機との勝負は、妙に『少年漫画』していた。特に田中&蛍樹の息の合った口上は最高だった。でも『パンチ力増強シューズ』は、コナンのヤツじゃん。
土和 入部


・神と犬と山下のスピ―シーズドメイン板
カバー下のオマケマンガでは、週チャンのゲーム紹介記事『ゲーム板』の初代MC3人が登場。本編とはちがった躍動感のある下ネタを見せています。

・巻末オマケマンガ
風森さんが大機との立場が逆転する夢を見る1本と、作者がデビューから単行本発売までを振り返る1本。『少チャン』マークを土和ちゃんにするのは、せめてカバー下ではやってほしかった。
土和チャンマーク

風森さんの後ろの席にクラス委員の割り振りを書いた紙が貼ってあるんですけど、それを読み取ると……
1 HR委員       2 ?・?
2 体育委員(何かを兼務) 2 ?・?
3 風紀委員       3 ?・?・?
4 美化委員       2 ?・?
5 保健委員       2 土和アンリ・?
6 放送委員       2 田中好郎・木下
7 図書委員       2 水野・宿里
8 選挙管理委員     2 相馬・幸田
9 文化祭実行委員    3 羽井美根・野宮・六川
10 進路         2 田野岡・紅川
11 クラス文化祭担当   4 足立・和泉・?・?
12 旅行         4 井出・?・?・?
13 学習         4 佐武・?・?・?
14 号令         2 浜浦・日佐戸

という感じかな。クラスは全員で36名。名前のあるキャラでは、大機、風森さん、蛍樹、魅重義の役職が不明。風森さんは、風紀委員か美化委員かな?





関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/10(木) 16:49:17|
  2. スピーシーズドメイン
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad