晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

ジョジョリオン 第7巻の感想


ジョジョリオン 7 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 7 (ジャンプコミックス)
(2014/05/19)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る



『ジョジョリオン』第7巻の感想です。
第3部のアニメが放送中なので、前巻から2ヶ月のインターバルで発売です。まるで、週刊連載時代のよう。


・#027 東方憲助と東方つるぎと八木山夜露 その①
目を覚ました定助は、食べ物を持って『壁の目』の方に向かうつるぎを見つける。追跡しようとしたときに現れたのは、憲助。『孫を守るために』定助の質問に答えることになり、東方家に伝わる病を克服するために吉良吉影の助けを得ようとしていたことが判明する。笹目桜二郎の話によると吉良は『船医』だったそうだから、医学的な知識とスタンド能力を持っていて『治療役』にはピッタリなのか。改めて地下室に向かおうとした定助だったが、大きな植木鉢の陰から八木山夜露に触られたことによってスタンド攻撃の対象になってしまう。あと、康穂に便器のフタで殴られた常秀のダメージは、かなり深刻な様子。このまま、ずっと意味不明な言動をくり返したりして。

・#028 東方憲助と東方つるぎと八木山夜露 その②
植木鉢の破片が、定助の体の中心に向かって加速度的に集まってくる。一度はS&Wの能力で逃れるものの、小さな岩の陰から再び夜露に触れられたことによって(今度は憲助も)、無数のイガグリが襲ってくる。『岸部露伴は動かない』のアワビといい、ひとつの食材でここまで緊迫感を演出できる人は他にはいないだろう。あと、定助が康穂のことを「この世でオレが知っている人は…… 彼女…ただひとりだけだ」と言ったのに対し、憲助が「おまえのことを思っている人がこの世に誰もいないと考えるのは違う オレとかもいるだろ……」と答えたのが良かった。憲助は中ボスのような立ち位置だと思っていただけに、意外な言葉だった。

・#029 東方憲助と東方つるぎと八木山夜露 その③
つるぎは、夜露から病気の治し方を教えてもらうために、定助のことを妨害していた。まあ、これは夜露にダマされているのは確実なんだろうけど、病気への恐怖心がある9歳の男の子にソレを判断をする力はないか。S&Wでクリのトゲから水分を奪って時間を稼ぎ、ハッチを閉じているチェーンを破壊して地下室に入る。S&Wはもちろん、憲助のスタンドも遠隔操作型でパワーはない。なんとなく、第7部ぐらいからパワー型のスタンドが減っている気がする。『魔術師の赤』とか『ザ・ハンド』みたいな、“大砲役”みたいな仲間がひとりは欲しいところ。そして、憲助のフラッシュバックで母親の伴子の姿がチラリと描かれるが、第4部の朋子さんとはすいぶん雰囲気が違うな。

・#030 キング・ナッシング
つるぎが夜露を信じるようになったキッカケが明らかに。#022に出てきたあの犬には、こういう意味があったのか。そして地下室からさらわれた康穂を『「匂い」が見える』憲助のスタンド『キング・ナッシング』が追跡する。ジグソーパズル柄のスタンドが、1コマだけ康穂の花モコモコスカートになっているのが面白かったが、1回崖の先端に行ってから、ぐるりと戻ってくるコマは不気味さがあった。そして定助は、体を岩のようにした夜露に三度触れられてしまう……。それから気になるのは、163ページの憲助の等価交換の説明のコマ。子供のころの憲助と伴子の間の矢印は病気を受け渡したということだから、理解できる。でも、吉良←→憲助と伴子←→定助の間の矢印には、どういう意味があるんだ?


岩人間の夜露の正体とは? そして初登場時に康穂に仕掛けたラップ攻撃は、いったい何だったのか?











関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/05/21(水) 17:39:32|
  2. ジョジョリオン
  3. | コメント:2

コメント

もしかしたら、八木山も誰かと等価交換した人間なのかもしれない。
コミックの最後に書かれていた『同一のものを集める~』が八木山のスタンドで目からラップ(?)が別人から等価交換で得たスタンドではないだろうか。
  1. 2014/05/31(土) 08:56:24 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> もしかしたら、八木山も誰かと等価交換した人間なのかもしれない。
> コミックの最後に書かれていた『同一のものを集める~』が八木山のスタンドで目からラップ(?)が別人から等価交換で得たスタンドではないだろうか。


その辺のことは、フルーツとか岩人間の謎が明らかにされてからでしょうか。
目からラップ攻撃も、いちおう『康穂の口』に水を集めさせているので同能力かもしれません。
定助と憲助のいる周辺に、事前にラップを広げていたのかもしれないですし。


Nさん、コメントありがとうございました。




  1. 2014/06/01(日) 06:21:37 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad