晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

週刊少年チャンピオン 16号の感想

チャンピオンの感想です。表紙は新連載『刃牙道』です。






・刃牙道/板垣恵介
新連載。一挙4話掲載の全102Pという、超ボリューム。親子喧嘩を経て『地上最強』と目されるようになったものの張りあう相手がいなくなったことで、長い石段を駆け降りるときでも総合格闘技のヘビー級チャンピオンと戦っている時でもアクビが出てしまう刃牙。というのが、第3話までの内容。4話では、徳川さんが阿部首相にスカイツリーの地下366メートル(頂上から1000メートル地下)にある研究施設で行なわれている『宮本武蔵のクローン作製計画』を明かす。刃牙vs武蔵というのが今後の流れになっていきそう。でも、どうせなら刃牙版魔界転生みたいに、過去の達人武人をたくさん蘇らせればいいと思う。

・弱虫ペダル/渡辺航
今年のIH、坂道のゼッケンは1番に(今泉・2 鳴子・3 青八木・4 手嶋・5 鏑木・6)。そして大会前に鳴子は、御堂筋に一勝負挑む様子。しかし、御堂筋は体の大きさも自由に変えられるようになっているな。いっぽう鏑木は、箱学の銅橋とトイレをめぐる因縁が勃発。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
ひと月前の関東大豪雪の日に小鉄たちが作った雪だるまが、まだ溶けない春巻の部屋。自分の部屋をかけた決死の戦いが始まる。ただ、雪だるまのデコレーションに使った野菜があれば、春巻だったら1年は暮らせそう。

・実は私は/増田英二
遭難の影響で風邪をひいた黒峰のお見舞いに来た藍澤さんだが、白神さんとの友情を優先しようとするために、いろいろとチグハグな行動をしてしまう。しかし、委員長のバッグの中には、テントとかいろんなものが入っているんだな。

・バチバチBURST/佐藤タカヒロ
火竜は十両で優勝するが、もはや虎城との決裂は決定的なモノに。同部屋なので本場所での対戦はない。なので、稽古場でケリをつける様子。

・侵略!イカ娘/安部真弘
イカ娘への執着心に目をつけた3バカが、早苗をスカウトする。透明スーツを着用した早苗が聞いた、イカ娘の本音とは? もう、普通にコッチの発明品でノーベル賞を取っちゃえよ。

・囚人リク/瀬口忍
的確に脱獄計画の全貌を言い当てられた椿は自分で全ての罪を被ろうとするが、原田看守は「計画を中止にすれば不問にする」という。その期限は2日。リクたちはどういう結論を出すのか?

・クローバー/平川哲弘
激しい殴り合いが続く。いつのまにか花京院が大きな声援を受けるようになるが、ゲンゲンが飛び蹴りで決着をつける。ただ、もう1試合ハヤトの対戦が残っているんだよな。

・最強少女さゆり/福田やすひろ
お使いにいった先で『雑草マンチョコ』をめぐり、出っ歯とあっちむいてホイで対決することになったさゆりちゃん。源さんの店の品ぞろえの微妙さが、妙なリアル田舎感。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
山田のリードで、何とか東海の竜と小野田を打ち取った小林。権左もライトゴロでアウトかというときに、山岡がまさかのトンネル。そして、今度は三塁上で岩鬼と権左が交錯する。乱闘 → 退場まであり得るか。

・ペーパーブレイバー/藤近小梅
魔呂助は、地球破壊の魔法『レーヴァテイン』を発動。その猶予は、残り10分。八兵衛&剛島兄妹が魔力を削りにかかる。もう、ラストバトルなのは間違いないと思うけど、勇者一行が浴衣姿というのがちょっとシマらない。

・錻力のアーチスト/細川雅巳
8-3で桐湘が勝利。そして、次は準々決勝の相手となる蔡理高校の試合。清作をおちょくる四番打者・蓬莱も気になるが、マネージャーの桃ちゃんへの間違った愛情を原動力にしているエース・蛮堂のキャラが濃すぎる。

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
一気に3人を交代させてきた船学が、延長戦で圧倒的に攻める。二宮、万代の足がつり、市蘭の体力は限界の状態。ここにきてベンチの薄さが問題になってくるとは。

・思春鬼のふたり/反転邪郎
諏訪との一件が終わりお仕置き人からの忠告を受けて辻は、お掃除人になった過去を思い出す。スカウトした人物の正体が、今後のキーポイントになってくるか。

・名探偵マーニー/木々津克久
なりゆきから、覆面をした謎の少年を家に匿うことになったマーニー。そこに、連れ戻そうとする一団が現れ強硬手段に出る。少年の正体や謎の明かされ方など、ここ最近でベストの内容だと思う。

・ウチコミ!!/村岡ユウ
一度はこらえられるものの、何とか紅林を投げて見せたレン(有効)。その後の反撃の内股は、体が軽すぎてノーポイント。ここからが本当の勝負という感じ。
※追記 紅林さんがレンに投げられて「いい…」て言ってて、なんかドMみたい。

・いきいきごんぼZ/陸井栄史
中2になっても下の毛が生えてこないことに悩む枷井は、他人の陰毛を拾い集めてクローン軍団(メタル四天王)を生み出し、世界征服をすることを考える。406~407Pの見開きは、まさに身の毛がよだつという感じ。気持ち悪い。
※追記 404Pのモブを描いているのは『王様日記』の森田将文じゃないか? また、何か描いてほしい。

・真・餓狼伝/夢枕獏&野辺優美
丹波親子の死闘。袖車でとどめを刺そうとする文吉に対し、久右衛門は『決して放さぬ』と心に誓った胴締めをかける。ガマン比べか。

・雨天決行/重本ハジメ
赤マントは、人間の『ねたみ』『ひがみ』『恨み』『そねみ』といった負の感情が、ため息にのって吐き出されたときに生み出される存在だと判明する。つまり倒すなら、人間すべてを殺さなければならない。しかも馬頭が破壊されてしまい、さらにピンチに。勝ち目は残っているのか?

・木曜日のフルット/石黒正数
占い屋に行ったはずが、カレーうどんを食べることになった頼子。マチ子さんが「面食らう」と言ったから「麺を食べた」わけか。



次週『刃牙道』は2話掲載。渡辺大輝の新連載も始まります。バキで戻ってきた読者を、大根にして帰そうというのか。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/21(金) 15:57:15|
  2. チャンピオン 2014
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad