晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

週刊少年チャンピオン 15号の感想


週刊少年チャンピオン 2014年3月27日号 No.15週刊少年チャンピオン 2014年3月27日号 No.15
(2014)
秋田書店

商品詳細を見る



チャンピオンの感想です。表紙はドカベンです。


・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
巻頭カラー。DT編登場選手の紹介袋とじ小冊子と、1回戦のプレイバック記事、オリジナルグッズのプレゼント企画があります。このトーナメントの優勝チームって、メジャーのNo.1チームとの対戦権を得ることができるんだな。本編は、山田が藤村の160キロのストレートを打ち返して、スターズが1点を先制。しかし、裏の攻撃で玄馬がHRを打って、阪神はすぐさま同点に。これが、小林の本当の実力なのか?

・弱虫ペダル/渡辺航
今年のIHは、栃木県日光で行われる。今回は、箱根学園の登場にスポットが当たる形。橘さんが総北のバスに同乗してきたのは、アニメの影響なんだろうか。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
春の小鉄五輪ピックがスタート。黙々とオリジナル種目をこなしていく。オチで、仁はともかく涙は巻き込まれた感がハンパない。

・バキ情報
“バキ芸人”の関根勤さんと天野ひろゆきさんの対談が掲載。刃牙道はどんな展開になるのか?と、いろいろと妄想しています。

・実は私は/増田英二
遭難した黒峰&白神は、山小屋に逃げ込む。いい感じにラブコメしそうだったのに、連絡を受けた白神父によってブチ壊しに。いちおう、関係が半歩進展した感じかな。

・クローバー/平川哲弘
連載再開センターカラー。互いに負けられない花京院とゲンゲンの攻防が続く。春木が頭になったことにも、何かウラがありそう。

・侵略!イカ娘/安部真弘
何事も極めてしまう性格を利用して、イカ娘が千鶴に断食ダイエットをけしかける。ただ、結果的にはまた一歩、超人の階段を登らせてしまっただけ、という感じ。

・魔法少女サイト/佐藤健太郎
タップ!からの出張掲載。電気系のステッキを持つ小波ゆうから、魔法少女狩りの潮井梨ナがステッキを奪うというだけの内容。主人公である彩も奴村さんも登場しないのは、どうなんだろう?

・バチバチBURST/佐藤タカヒロ
虎城はアバラを負傷しながらも、四場所連続優勝を達成。そこから『もう攻める必要はなく、あとは守ればいい』という考え方に変わり、出稽古で有力力士をツブし本場所で力を発揮させないというやり方をするようになる。それに唯一反発するのは火竜。もう、すれ違いは決定的か。

・錻力のアーチスト/細川雅巳
清作vs左薙は、バックスクリーンまで運んだ清作の勝利。桐湘が逆転する。全裸アンダースローする左薙(イメージ映像)と、ラストの弐敷のバックドロップが良かった。

・最強少女さゆり/福田やすひろ
留守番をするさゆりちゃんとバニーが、だるまさんが転んだをやる。リアクションというかエフェクトが派手なので、今回みたいにさゆりちゃんの相手をする人数は、しぼったほうがいいのかも。

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
前後半が終わって、3対3のまま延長戦へ。足のケイレンが止まらない二宮の「言うなよ」が良かった。

・囚人リク/瀬口忍
椿が沢田の殺しを止めたことを知らないリクたちの焦燥感も良かったが、原田看守が病室で椿に投げかけた言葉にはやられた。それまで暖かい陽の光を浴びていただけに、余計に。

・ペーパーブレイバー/藤近小梅
玄乃が力の加減を誤ったので、ビカリさんとハプニングキス。からの金的3方向描写が良かった。なんか、これをキッカケに左葉と仲良くなれるかな~というところで、魔呂彦が戻ってくる。まさか、ラストバトルなのか?

・まじかる☆とらんすふぉーめーしょん/鈍足毎日
読み切り。基本的には、怪物と肉弾系魔法少女のバトルなんだけど、8ページと短く予告編のような構成になっているので、ちょっと物足りなさがあった。今後は、定期的に掲載してほしい。

・思春鬼のふたり/反転邪郎
辻は、白雪さんを殺したフリをして事態を乗り切ろうとするが、諏訪にとっては『解体』するまでが殺しとのこと。しかし、このピンチに現れたのは、WCOの“お仕置き人”。なんか、世界観についていけなくなってきた。

・名探偵マーニー/木々津克久
マーニーの名を騙るニセモノが現れる。その正体を本物のマーニーが探るが、意外な集団の存在が浮かび上がってくる。でも、これは使いようによっては、いい調査員になりそう。そして、ゆりかちゃんが痛い目を見るオチだったのもビックリ。

・ウチコミ!!/村岡ユウ
レンvs紅林。祭田考案のオペレーションOAKが発動する。『握力が強い』という、特徴を久しぶりに思い出した。

・雨天決行/重本ハジメ
単独では攻撃をヒットさせることはできないが、千里の能力を借りて一太刀浴びせることに成功した甲人。しかし、赤マントだと思われたのはハルさんだった…。たぶん幻影だと思うけど、本人だったらショックが大きいな。

・真・餓狼伝/夢枕獏&野辺優美
丹水流トップ?の『御語様』の許可を得て、久右衛門は文吉に頂証者を賭けた戦いを挑む。親子の最後の戦いなのはもちろん、最後の会話にもなるかもしれないのか。

・いきいきごんぼZ/陸井栄史
委員長の猫が逃げたので、吏毘堂チームと久保&おやっさん&能見で探すことに。でも、そこから話は不幸自慢にシフトしていく。次回予告の『陰毛コンプレックス』ってなんだよ!?

・3LDKの花子さん/丸山哲弘
最終回。刃牙道が始まるぶん、なにか終わるだろうとは思っていたが、先週号で予告がなかったのでビックリ。本編は、ホワイトデーのお返しにフィギアをあげようとする信を、どうにか止めようとする花子さんです。

・放送部なかじま!/円山晃
短期連載最終回。掃除用具のロッカーに隠れていた中島が、清田が美人からコクられたことを知り潰しにかかる。青春方向にもミジメ方向にも突き抜けられなかった印象。

・木曜日のフルット/石黒正数
フルットとダニーが、友情の必殺技を繰り出そうとする。しかし、1~2コマ目のクロの動きも、とても猫とは思えない。




次週は、いよいよ『刃牙道』がスタート。102Pです。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/14(金) 16:09:54|
  2. チャンピオン 2014
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad