晴耕雨マンガ

6月は、トクサツガガガ

週刊少年チャンピオン 8号の感想

チャンピオンの感想です。表紙とグラビアは、AKB48の峯岸みなみさんです。




・バチバチBURST/佐藤タカヒロ
巻頭カラー30P。闘海丸の右上手を警戒して攻めが縮こまる鯉太郎。だが常松の檄によって迷いを振り払い、四つからの素早い連続技を見せる。最後のページの闘海丸は、首の骨が折れていると思う。

・弱虫ペダル/渡辺航
合宿はまだ2日目ながら、手嶋と古賀は決着をつける様子。しかし、手嶋はゴール前スプリントで勝った経験がない。でも、まあ正直「鏑木が外れればいいんじゃね?」と思う。

・侵略!イカ娘/安部真弘
早苗から新型ゲーム機を譲ってもらったことで、ゲーム中毒になってしまった栄子。76~77Pでイカ娘がいいこと言っているだけに、オチの弱さが際立ってしまった。

・名探偵マーニー/木々津克久
センターカラー27P。学校内で開かれている闇カジノの調査のために、マーニーとマジシャンの真希田さんが潜入する。マーニーのブラフもさすがだけど、相手がスティンガーだから『4色色覚』なんていう小難しいハッタリが通じたということなのかな?

・クローバー/平川哲弘
吉良を片手でブン投げるなど、神楽木のパワーは相当なモノ。でも『花京院が頭を下げて仲間にした』って言われても、ピンとはこない。

・囚人リク/瀬口忍
田中と周龍の会話。なんとなく裏がありそうな雰囲気のあった周龍だけど、彼が極楽島に捕まっている理由にも鬼道院が絡んでいることが明らかに。そして、新キャラのスパイ囚人・丸井太郎の顔のインパクトが凄まじい。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
雨女のれいんちゃんは、冬のあいだは『雪女』に。学校だけが猛吹雪に襲われる。行き倒れたれいんちゃんを小鉄が仁の家に担ぎ込んだ時点でオチは読めていたけど、それでも面白い。

・実は私は/増田英二
みかん回。白神さんにフラれたと思って落ち込む黒峰を励まそうとするが、福の神の能力によって、さまざまな横やりが入る。シレッと黒峰妹が登場したけど、これが初でしたっけ?

・錻力のアーチスト/細川雅巳
打撃特化の栄春は、ワンアウト二三塁から左薙が回転力を生かした打球をライトスタンドまで運んで、逆転する。そして、単行本の表紙がまた黒バックとは。

・突発!コハルの武技/林家源之介
短期連載7回目。前半のコハルが悩みを打ち明けるシーンは、これまでと違ってサッパリとした画面で良かった。そして貫木高に現れたのは、極太学園の生徒会長ファンクラブの花組4人。短期連載だと思っていたけど次回で決着がつきそうもないし、正式連載だったのかな?

・聖闘士星矢ND/車田正美
舞い戻ってきた一輝の幻魔拳からデストールの『桃尻爆弾』(読みはピーチボンバー。通称 桃爆)が決まってフェルメールは冥界に逆戻り。次回が、シリーズ最終回です。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
阪神への“北の狼”火浦健と“南の虎”王島大介の参加が判明。2人の数奇な人生が語られる。そして、スターズにもドリームな先発投手が加わることに。誰だ?

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
両校監督が気づいたのは、船学DFラインにほころびが生まれていることだった。そのことを選手たちに伝えるのは船学のほうが早かったが、気づいていたのは監督だけではなかった。乾からのパスを受けて百瀬が同点ゴールを決める!

・ペーパーブレイバー/藤近小梅
聖利の辛い過去が明らかに。そりゃビカリさんが戸惑うのも分かる。また、シリアス路線にはいかないでほしい。

・ウチコミ!!/村岡ユウ
単なるお調子者かと思われた立学の小田桐は、中学時代埼玉で優勝していたことが明らかに。ただ、ここは流れ的にヒューマが勝つのかな。

・めいきんぐ!/中島こうき
短期連載2回目。メイのストーカーまがいの勧誘によって、西君にオタク趣味があることが発覚。最後のページのジャングルジムでのパンモロはいらなかったと思う。次回が、最終回です。

・真・餓狼伝/夢枕獏&野辺優美
文吉が連続白刃取りできたのは、京太郎の太刀筋が剣術書通り、父親と同じものだったから。なんか勝負は、久右衛門の説得によって終わってしまいそう。

・バーサスアース/一智和智&渡辺義彦
フェルゼルの仮面の下の顔は、意外と人間のときのままだった。シェリカに加えハルトもダメージを負ってしまいゲトレーは退却を決意。いっぽう、別班もアーカス&サークェと遭遇。

・777スリーセブン/小沢としお
最終回。2年ぶりに姿を現したマスクとともに蠍の会をツブす! というラスト。急な展開は否めないし、次回作は別雑誌になるのかな?

・3LDKの花子さん/丸山哲弘
風邪をひいてダウンしたのに、それでもゲームをしようとする信。ざしきわらしでも病気になるもんなんだな。

・雨天決行/重本ハジメ
虎頭の氷を操る能力によって、甲人は勝利をおさめる。しかし、倒れた赤舌の前に現れた女性は誰だ? そして絹田と対峙した赤マントの本当の目的も、警察署の地下に幽閉された謎の人物だった様子。意外と謎が多い展開。

・いきいきごんぼZ/陸井栄史
おやっさんがケガをしたので、自分もケガをして周りからチヤホヤされたいと枷井が願う。吏毘堂は、保健の先生の登場するタイミングをズラそうとしていたけど、それは『めくり』っていうマンガのテクニックやで。

・木曜日のフルット/石黒正数
頼子が買ったゾンビゲームを鯨井先輩とやる。これはケネディ駐日大使の発言への皮肉ではなく某海賊への揶揄らしいけど、ワンピースって今こういう展開なの?





次週『聖闘士星矢ND』と『めいきんぐ!』が最終回。川地和樹の読み切りが載ります。あと目次横の広告の豊城盾信くんは『くん』をつけていいのかどうか迷うビジュアルをしている。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/01/24(金) 14:41:58|
  2. チャンピオン 2014
  3. | コメント:2

コメント

海賊って、シーシェパードでは?
  1. 2014/01/25(土) 06:34:36 |
  2. URL |
  3. アクラ #neRYZ58g
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 海賊って、シーシェパードでは?
ああ、なるほど。勘違いしました。
なんか自分から捕鯨船にぶつかって来て沈没したことがありましたね。


アクラさん、コメントありがとうございました。




  1. 2014/01/25(土) 10:36:32 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad