晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

週刊少年チャンピオン 4+5号の感想

チャンピオンの感想です。表紙は『弱虫ペダル』。渡り廊下走り隊のフォトブックが付録です。





・弱虫ペダル/渡辺航
巻頭カラー2本立て。オールカラー袋とじの1本目は『山神』の称号を受け継ぐために、坂道と真波が雪の箱根で1vs1のレースをする。本編となる2本目は、合宿1日目が終了。手嶋はノルマとなる250キロを走りぬくが疲労困憊。地味に杉元も220キロ走っているが、ここからの逆転はないんだろうな。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
センターカラー。個人的に大好きな金鉄さんのサイレント回。ハンドソープの詰め替えパックを開けようとして、股引が破れる流れが最高だった。

・バチバチBURST/佐藤タカヒロ
石川が全身全霊をこめた打撃で王虎を追いつめるものの、あと一歩というところで力尽きる。ここから、鯉太郎と闘海丸を加えた三つ巴の優勝決定戦に。

・実は私は/増田英二
学園祭がスタート。藍澤さんは、白神さんと黒峰のことを思って2人を応援しようとするが、その決意も揺らいでしまう。でも、夏祭りに続いての顔面アイスはやりすぎだったような。

・侵略!イカ娘/安部真弘
海の平和を守ろうとする悟郎が、婦人警官の蛍子さんと張り合う形に。こういう話のときって、イカ娘が出てこないほうがいいと思う。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
センターカラー。巨人vsDeNAは、谷の代打HRでジャイアンツの勝利。次の楽天vs日ハムで楽天に鉄平がいたり、今後は現実の所属球団とのギャップが出てきそう。

・囚人リク/瀬口忍
新内閣において、鬼道院は防衛大臣に就任。さらに新興宗教を使うことで、新自衛隊の各駐屯地のトップを無力化することに成功する。狙うのは独裁国家を誕生させること。その手駒が極楽島の囚人たちということだが、どうなるか。あと、目次コメントで作者はシュワちゃんに会ったらしいけど、どういうルートだ?

・錻力のアーチスト/細川雅巳
安保は、実力差から弐敷や之路の期待に応えることを放棄している様子。それでもベスト16は突破するが、次の対戦相手の栄春高には、御堂筋のような変態的なバッター左薙伏がいた。でも、投手として対戦するのは之路で、打者として立ちはだかるのは弐敷だろうから、清作はどういう役割になるんだ?

・突発!コハルの武技/林家源之介
短期連載4回目。賞金首状態になって引きこもるコハルの家を、クラスメイト達が訪問する。しかし後をつけられていて、極太学園の刺客に自宅がバレてしまう。とりあえず、マンションは壊れてしまったし、コハルが稽古道具を大事にしていることも分かったので、実家から援軍が来てもおかしくないな。

・聖闘士星矢ND/車田正美
デストールは裏切ったと見せかけて、フェルメールを『沈黙の棺』に閉じ込める作戦。しかし、一輝にくりだした技は「娑婆陀芭陀亜」って言いながら放っているけど、なんて名前なんだ?

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
古川の突破からのシュートは所沢がセーブ。しかし、ユゥエルが倒されて得たFKを古川が蹴る。座右の銘の『なせば成る』の言葉通り、ゴールにねじ込むことができるのか? しかし、古川家はみんなサムライ言葉なのか?

・クローバー/平川哲弘
せっかく実況が『タックル小僧』と紹介してくれたのに、真木は城戸にタックルからのマウントポジションを許してしまう。さすがに真木が負けることはないと思うけど、どうやって逆転するのか?

・ウチコミ!!/村岡ユウ
ついに対抗戦がスタート。先鋒の祭田の相手は、巨漢の富士森。いきなり技ありと有効を取られるものの、猛練習の成果から有効を取り返す。ここは、勝ってほしいな。

・777スリーセブン/小沢としお
尾行された間宮先生は武装チームに襲われるものの、後藤田が現れて事なきを得る。しかし、教師であることがバレていることが判明した。次は、学校に乗り込んできてもおかしくないな。

・真・餓狼伝/夢枕獏&野辺優美
文吉は、過去に教わっていたとおり『骨ではなく筋肉』で京太郎の攻撃を受けることで、ダメージを軽減していた。そして、ついに木剣を受け止めることに成功する。ここから、やっと反撃か。

・ペーパーブレイバー/藤近小梅
聖利は、魔王を倒して『世界平和』を実現させようとしていたが、剛島兄妹は魔王を倒して『天職(レベルマックス)』になることを望んでいた。結局は確かな情報が少ないので、結論は出ず。良く言えば息抜き回だけど、悪く言えば、何も話が進んでいない。

・名探偵マーニー/木々津克久
道路にある献花が異様に多いことを不審に思ったマーニー(&ゆりかちゃん)が、その謎を追う。真相も意外な形だったが、ラストの地図も不気味だった。ここ最近でベストの内容。

・雨天決行/重本ハジメ
地図がマーニーとリンク。甲人は新たな番傘に近づくものの、そこに赤舌が急襲。甲人の雨はもちろん、加統の柿の種弾も通用しない。どうやって戦うのか?

・バーサスアース/一智和智&渡辺義彦
ラランは3連空中型深柱(?)のライリを口から出して、ハルト&シェリカとバトルに。なんか、シェリカが死んでしまいそうな気がするけど、どうか生き残ってほしい。

・いきいきごんぼZ/陸井栄史
他クラスのチャラいヤツ・菰野が、なぜか吏毘堂たちに絡んでくる。414~415Pは、パロディ抜きにしても、スカッとした。あと、小物だから菰野なのね。

・3LDKの花子さん/丸山哲弘
思っていた以上に家が汚れているので、なめ子さん指揮のもと清掃することに。対ヨゴレ用の銃を持ったとたんにマコト以外が戦争モードになるのが面白かった。

・ムーメン 警視庁非科学捜査班事件ファイル/ルノアール兄弟
短期連載第3回。富士山頂をゴミ屋敷化するイエティを説得するために、ムーメンが動く。しかし、いちばんキャラが立っているのが、ガーナ人の正宗というのが困りもの。次回、最終回です。

・木曜日のフルット/石黒正数
無駄な動きのあるなしと、仕事の成果は関係があるのかという話。ささいな1コマに『村上商事』をブッこんでくる隙のなさ。





今週は合併号なので、次号は2週間後の発売。バキシリーズ再開を記念して板垣恵介先生のインタビューがあります。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/12/27(金) 14:53:49|
  2. チャンピオン 2013
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad