晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

週刊少年チャンピオン 48号の感想

チャンピオンの感想です。NMB48の山本彩さんのフォトブック付きです。




・弱虫ペダル/渡辺航
2週連続巻頭カラーの2週目。ゴール後の一体感のある雰囲気はチーム崩壊のフラグかと思ったけど、それはギャグ的に消化した様子。そして、京都伏見には御堂筋も認める小鞠という新入生が加入した様子。しかし、マッサージを受けている御堂筋は、なんかのクリーチャーみたい。

・囚人リク/瀬口忍
ペンキ問題は、わりとシンプルな方法で切り抜けた。ただ、やっぱり看守がすぐには部屋を出ずタバコを吸ったりするのは、ハラハラする。そして、ふたりはグライダー作りに取り掛かる。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
広島とロッテがともにCSに進出したので、浮かれる佐渡勇子ちゃんと涙。そこに野球に興味のないあかねちゃんが割り込んでくる。もはや、季節の定番ネタという感じ。

・実は私は/増田英二
体育祭がはじまる。みかんが女子、紫穂が男子を率いたり、紅本先生と白神母が手を組んで茜ちゃんと対立したり、カオスな内容に。そして、午前の部を終わってのトップは白神さん。他の派閥から狙われるのを黒峰が守るという展開かな。

・真・餓狼伝/夢枕獏&野辺優美
センターカラー。文吉と京太郎の異種格闘技戦が正式に決定する。もうちょっとテンポよく話を進めてもらいたい。

・バチバチBURST/佐藤タカヒロ
引き続き、闘海丸のエピソード。相変わらずテンパり癖は治っていないものの、今回は吹っ切れている様子。

・3LDKの花子さん/丸山哲弘
先輩妖怪の件(くだん)さんから、未来の信が引きこもりになっていることを教えられた花子さん。現在の信に、なんとか部屋から出てきてもらおうとするが…という内容。148P5コマ目の花子さんがカワイイ。

・侵略!イカ娘/安部真弘
『イカ娘がホームシックにかかった!?』と思った相沢姉妹が、いろいろと気を使う。でも、海から来た侵略者と、それを無理矢理働かせているっていう初期の構図が、どうでもよくなってしまっている気がする。

・ウチコミ!!/村岡ユウ
センターカラー。佐倉さんが久しぶりに登場したり、新顧問の八乙女真千華先生がはじめて道場に来たり、女性キャラの存在を忘れていなかった様子。そして、部員たちに総当たりの試合をやらせるものの、キチンと一本を取る前に次の対戦へと切り替えていく。テキトーに見ていると思わせて、わずかな時間で実力を見抜いているということか。

・クローバー/平川哲弘
急に声をかけてきた紅葉神島の吉田星哉による、次の対戦相手であろう花京院チームの紹介。でも大将の花京院忍クンは、ジョジョの花京院とは全く似ていません。そして、トモキと夏子さんはツーリングに。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
藤村はマドンナを三球三振に打ち取って、阪神の勝利。不知火はノーヒットに抑えながら負ける形に。これで初日は終了。2日目のカードのうち、京都vs西武はやるんだろうけど、ロッテvs広島はどうするんだろう?

・錻力のアーチスト/細川雅巳
対戦相手の藤倉は、バント戦法で相手の体力を奪う作戦のチームだったが、徹底的にスタミナをつけてきた桐湘には通じず。これは、一気に勝負が決まるパターンもあるか。あと、試合前の整列の時とか、いつケンカが始まってもおかしくない雰囲気が常にある。

・777スリーセブン/小沢としお
ついに、サンダーボルトの製造場所が明らかに。そこに入っていってしまったナオを助ける形で、フェイクも乗り込んでいく。しかし、チェリーだけではなくフェイクも、あのプロテクターを装備するとはな。

・名探偵マーニー/木々津克久
闇金から、借金のカタに女優を殺すことを命じられた社長を助けることになったマーニー。決着のつき方からの、ゆりかちゃん登場の流れが良かった。

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
市蘭のハイペースは、後半10分経っても落ちず。次第に船学が押され始める。しかし、市蘭のCKから船学がカウンター。古川にボールが渡る。ここで追加点を取られるとかなり苦しくなるが、そうなってしまいそう。

・バーサスアース/一智和智&渡辺義彦
以前、ハルトたちを襲ったフルフェイス男こと、真宮寺ルイが再登場。移動型に進化したスルトを操り、深柱を倒す。深柱を操る左目や、研究に関する萩原家との因縁などいろいろと謎は残っている様子。これからは三つ巴の戦いか。

・3年B組ジョースズキ/蓮古田二郎
短期連載1回目。やけに戦場的なオーラをまとった転校生のジョースズキが、自分の命を助けてくれた(と思い込んでいる)相手の下山ます子さんをあらゆる脅威から(教室の中で)守ろうとするコメディ。ひと言目の「ワッキャナドゥ!!(しくじった!!)」でやられた。

・雨天決行/重本ハジメ
夜行vs赤舌。実力差は歴然だが、決着がつこうかというところで、赤舌にシンパシーを感じている甲人が乱入。ここから三つ巴のバトルか?

・ペーパーブレイバー/藤近小梅
改めて剛島兄妹と、聖利&八兵衛の顔合わせ。なんか、いろいろとヒドイ回だった。3ページ目右下のコマのグチャグチャ感と、左葉の視界Afterでビカリさんが電球になっているのが面白かった。

・ツクモモモ/天山まや
短期連載4回目。犬が憑いたラジカセのおかげで、木から下りられなくなってしまったツクモさん。今回は、栗生君がいろいろとガンバる。しかし、最近の若い子はラジカセを見たことがないのか。

・いきいきごんぼZ/陸井栄史
体育の時間の活躍?から技野がリア充組の話題の中心になり、吏毘堂&枷井との間に軋轢が生まれる。これまでの技野回を上手く生かしていたと思う。

・最強少女さゆり/福田やすひろ
短期連載3回目。アルバムで振り返る、さゆりちゃんの成長記録。前回、今回と宇宙人たちのリアクションを楽しむ内容になっている。あと、バニーの耳がずっと結ばれたままなのが良かった。

・木曜日のフルット/石黒正数
何故か寝る場所が入れ替わっているフルットと鯨井先輩。その秘密とは…。このマンガだから許されるんであって、ミステリーとかだったらブッ飛ばされるな。




リク、バチバチ、真・餓狼伝で『3マッスルズ』を結成したそうですけど、こういうのってどれくらいの効果があるんだろう?






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/11/01(金) 12:52:37|
  2. チャンピオン 2013
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad