晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

週刊少年チャンピオン 31号の感想

チャンピオンの感想です。表紙は『囚人リク』から佐々木麗乃真さんです。とじ込み付録は、NMB48の渡辺美優紀さんです。



・囚人リク/瀬口忍
巻頭カラー。レノマは、あの超小型携帯を使って、椿と妹の美幸に久しぶりに話をさせる。ふつうは「万にひとつの可能性」と言われればあきらめてしまうが、20年以上刑期が残っている椿にとっては希望に思えた。あと4人を仲間にしなければいけない。

・弱虫ペダル/渡辺航
2年生編がスタート。さっそく新入生で口うるさい鏑木一差と物静かな段竹竜包が自転車部に入部する。この2人の走りも気になるが、鳴子が『新型』とは言っているものの『スプリンターをやめる』ということを今泉などに伝えていない感じなのが気になる。

・777スリーセブン/小沢としお
怒りモードの優希が大暴れして、立川蛇をブッ潰す。ただマスク男は燈が変身していることも知っていたし、学校関係者なのかな?

・木曜日のフルット/石黒正数
単行本発売記念センターカラー2本立て大増6ページ。1本目はこだわりがないようでいて、やっぱりガンコなトンカツ屋。2本目は、ちょっとハードなトラの生き方。前々回に続き、アウトローキャッツのカッコよさを見せられた。

・ペーパーブレイバー/藤近小梅
秘かに手に入れたビカリさんのエロ本(八兵衛が盗んだ)をエサに、なんとかレベルアップさせようとする聖利。エロ本の表紙が『ミルキー☆モウ』なのはともかく『エロ三味』の誤字が気になって気になって。

・クローバー/平川哲弘
ハヤトのもうひとりの広島時代の友だち、皆実あいり も合流。彼女は来栖と紅葉神島の因縁を知っているようだから、それを聞いたハヤトが手助けする形になるか。そして、夏子さんの家に行ったトモキだったが、そこで待っていたのはビッグダディ風の父親だった…。

・バチバチBURST/佐藤タカヒロ
ヒジの連打からケガしている指を折ったり、大鵠のゲスな攻撃を受けても鯉太郎は動じず。下手投げからの仏壇返しで、勝負あり。(二駆さん指摘で訂正)

・侵略!イカ娘/安部真弘
『ケンカするほど仲が良い』という言葉を知り、清美とケンカしたことがないのはマズイんじゃなイカ!?と思うイカ娘。ケンカの仕方を聞かれて「みぞおちに一発」と即答する千鶴さんが怖い。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
センターカラー。あかねのロケット頭突きを喰らって保健室に運ばれた小鉄が、廊下に立たされた時に出会った無口な鈴木鈴ちゃんと再会。カーテンを使って窓の外に飛び出したり、床を海に見立てたり、ホントに楽しそう。

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
伊能はプレッシャーのかかるFKを決めて、試合でのフリーキッカーの座を手に入れる(古川と兼任)。いっぽう、ここまで練習に付き合ってくれた天城たちに頭を下げ続ける市蘭イレブンが良かった。決勝まで、あと2日。

・雨天決行/重本ハジメ
ハルさんのことが心配になった甲人は鏡の外に飛び出し、病院に向かう。しかし、そこには赤マントが生み出した新しい黒骸が。前髪パッツンのミニスカお姉さんネネが『ろくろ』の力を使って反撃に出る。千里が『百目』の能力と明らかになったし、巨乳のエミ、匂いをかぐ加統、人見知りのエイジュがどんな妖怪の力を持っているか気になる。学園長は、ぬらりひょんだな。

・真・餓狼伝/夢枕獏&野辺優美
今週も「目をエグる!」「失神す!」の攻防。このまま決着しそうだけど、文吉が講道館を襲っていた理由 = 父親・久右衛門と嘉納治五郎の因縁は、明らかになるのか?

・3LDKの花子さん/丸山哲弘
花子さんがはんてんを洗ったと同時に、能力がトイレの花子さん時代に逆戻り。トイレのドアが開かなくなり、家族全員が尿意に襲われる。でも、花子さんって『尿意をもよおす』っていう能力があるんだっけ? それが気になってしまった。

・バイオハザード~マルハワデザイア~/カプコン&芹沢直樹
ヘリが離陸するものの、生き残っていたナナンの攻撃でメラが死んでしまう。ずいぶんアッサリな死に方だと思ったけど、ゲーム本編との兼ね合いで仕方がなかったのか。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
不知火は2回裏も三者凡退で抑える。3回表の四国の攻撃は、犬神、丸亀、不知火。特に不知火の打席では、何かが起こりそう。

・バーサスアース/一智和智&渡辺義彦
威力偵察作戦がスタート。ハルトはチーム分けに反発するものの、5つの盾を操るシェリカとゲトレーの連携についていけない。そして、空中からモノリス風の深柱が落ちてくる。玲央さんチームの前には人型が現れ、林君チームは全員ロスト。いきなり作戦が失敗か。

・実は私は/増田英二
黒峰家に獅狼がやって来る。ここは、白神さんをめぐる男同士の話し合いかと思いきや、強い意志で体の一部分の主導権を取った紫穂さんが乱入することで、メチャクチャに。とりあえず、これで白神さんの父親への報告の心配はなくなったか。

・名探偵マーニー/木々津克久
メカニックの減刑に協力した元弁護士で現政治家の目羅の動向を、マーニーが追う。今回は、めずらしく無茶な行動をしたと思った。ただ、オッサンの緊縛シーンなんて、誰が得をするんだ?

・あまねあたためる/佐渡川準
陸上部の末北と、あまねの通学路での静かなバトル。初期と現在の作風が上手くミックスされていると思う。しかしあまねは、まだ自分の武器を探しているのか。

・いきいきごんぼZ/陸井栄史
技野が異性に対してクールなのは、家庭に理由があるのではないか?と考えた吏毘堂と枷井が、お宅訪問。しかし、ベッドに座ってセリフも2つだけなのに、技野姉の存在感の大きさよ。

・パンダのこ/角光
体重が増えた乃仔ちゃんと、まんまるになった愛愛がダイエットを開始。最近、新キャラ登場 → 愛愛バレるという展開が多かっただけに、1人と1頭しか登場しない空間が良かった。1ページ目に小さく愛愛が描かれているのも好ポイント。

・泳げ!ひなのちゃん/藤川努
折り返しを過ぎてから、ホッシーは体が重くなる。いっぽう前半に飛ばしすぎたはずのひなのは、苦しそうだけど速いペースを維持している。その違いの理由に気づいたホッシーは、和田さんをあきらめてひなのを助ける決心をする。ひなのがバテていないのは、どんな理由があるのか?

・ハーベストマーチ/フクイタクミ
気がついたクゥは、いきなり攻撃。シイドは、それをいなして「ノイエを死なせたくないのなら自分と来るべき」と、やさしく説得する。そして、本当の目的は王国だけでなく天使すら倒すことだと明らかになる。あと白髪鬼は、シイドの攻撃で死んじゃったの?






次号から2週連続で『不安の種』が載ります。




関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/07/05(金) 17:47:10|
  2. チャンピオン 2013
  3. | コメント:2

コメント

はじめまして
バチバチBURST
大鵠が折った指は前から怪我してた指だと思います。見開きでも包帯巻いた指が曲がってました。
  1. 2013/07/06(土) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. 二駆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして
はじめまして。

> バチバチBURST
> 大鵠が折った指は前から怪我してた指だと思います。見開きでも包帯巻いた指が曲がってました。

読み直しました。
132Pでマワシを取に行った左手を138Pで『ボキッ』といったので、次のページで親方がキレかけていたんですね。確認しました。

しかし、これで鯉太郎は指のケガが長引きそうですね。

二駆さん、コメントありがとうございました。
本文も訂正させていただきました。



  1. 2013/07/07(日) 13:35:06 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad