晴耕雨マンガ

6月は、トクサツガガガ

週刊少年チャンピオン 9号の感想

チャンピオンの感想です。表紙とグラビアはSKE48のみなさんです。


・実は私は/増田英二
新連載巻頭カラー。隠し事のできない男・黒峰朝陽が、恋する相手の白神葉子さんのとんでもない秘密を知ってしまったところから始まるラブストーリー。嘘をつけない朝陽が、どうやって白神さんの秘密を守っていくのか?というテーマがしっかりあるだけに、今後の展開が楽しみ。まずは幼馴染で新聞部部長の朱美みかんが、最初の敵ということか。『岡』という名前の友達がいるのはお約束としても、いちばんイカツイ外見の友人がオネエ言葉なのが気になる。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
2人で留守番をすることになった桜と裕太。終始スマホをいじってばかりの桜だが、最後の最後でやられた。次週は巻頭カラー2本立てです。

・バチバチBURST/佐藤タカヒロ
センターカラー。常松の『いいネタ』っていうのは『自分が王虎を倒して、鯉太郎の廃業を取り消す』というものだった。まだ、コイツの真意がつかめない。

・囚人リク/瀬口忍
炊場編完結。2人は木工場に戻されることに。久しぶりの松尾や天野の姿が、とても懐かしい。次週からは新展開だが、サッカーをやるの?

・いきいきごんぼ/陸井栄史
寝ぼけた技野が、日ごろからシミュレートしていた『ゾンビからの逃走方法』を実践してしまって、ダークヒーロー呼ばわり。落ち込む姿がリクの加藤看守そのままで、大爆笑。あと、先生が草野仁なのもズルい。しかも来週センターカラーというノリノリっぷり。

・弱虫ペダル/渡辺航
後方から追い上げてくる葦木場君が大きすぎて、遠近感が狂いまくり。特にトビラの葦木場君は5メートルをゆうに越えていると思う。手嶋とのやり取りは、静かに闘志を燃やしている感じでイイが、完全スルーの今泉がカワイそう。

・名探偵マーニー/木々津克久
幽霊がでるという噂のある、事故物件の調査をするマーニー。今回は展開が読めてしまった上に、ラスト1ページで強引にまとめられているので、イマイチな印象。

・侵略!イカ娘/安部真弘
本部からの最後通達を受けて、3バカトリオが本気を出す。でも、さらにその上を行く千鶴の強さ。コッチを研究したほうがいいんじゃないだろうか?

・サクラサクラ/もりしげ
別チャンからの出張読み切り。完全に顔見せ&サービスカットに特化した内容。

・バイオハザード~マルハワデザイア~/カプコン&芹沢直樹
メラvsビンディ。銃弾が尽きるものの、ビンディの再生能力を上回るナイフさばきで追いつめていく。しかし、追いつめられたビンディの姿がさらに変化する。クリスが応援に来ないかな。

・聖闘士星矢ND/車田正美
過去のシジマがカルディナーレに、現代では魔鈴さんとシャイナさんが『十三番目の黄金聖闘士』=蛇遣座の復活について語ったところで、今シリーズは終了。次は夏ごろに再開の予定です。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
小次郎は星王を三振に打ち取るが、4球使ってしまった。残り3球で、どう山田と向き合うか? でも、最初で星王の怖さを説明したあとに「とにかく誰が相手でも嫌な場面です!!」っていう実況はひどくないか?

・バーサスアース/一智和智&渡辺義彦
倒したかに思えた深柱のコア的な部分が、最後の力を振り絞って玲央を狙う。が、まさかの邪魔が入り火魅子に捕まってしまった。ここから深柱の謎が、一気に解明されるのか?

・クローバー/平川哲弘
レオが金(20万)を必要としていた理由が明らかに。これは、柊は佐柄に話を通していないだろうから、そこを明らかにするのがポイントか。

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
市蘭の攻撃。成田が、ファーに行くと見せかけて茂森の前に入って二宮のクロスを呼び込む動きが最高。いつ、そんなのを覚えたんだ?

・あまねあたためる/佐渡川準
生徒会副会長の銀つららさんと、あまねのパンをめぐる攻防。しかし、この学校の生徒会は変わり者しかいないのか?

・ハーベストマーチ/フクイタクミ
カイリたちが、毒針攻撃 → 解毒食をふるまうというやり方で、村を支配してきたことが明らかに。ただ、まだ子供たちが洗脳っぽい感じな理由が分からない。

・空が灰色だから/阿部共実
最終回。単行本5巻の発売が早いことから予想されていたとはいえ、いきなりの終了という感じ。芽生えつつあった友情を自分の間違った決断からダメにしてしまうというのもいかにも空灰らしく、最後のモノローグに胸が締め付けられる。とりあえず水戸さん = ギドラっぽいから、それだけが救いかな。

・くろすぶりーど/たばよう
短期連載第2話。今回は地中から出てくるセミ娘のために、引きこもり(?)の男がアリ人間を殺虫剤で殺していく。そしてセミ娘が、羽化するときの妙なグロさ。

・シュガーレス/細川正巳
九島に中学生の見学が大勢やってくる。シャケだけでなく、岳も狙われる存在になっているというのが新鮮だった。

・スポ×ちゃん!/竹下けんじろう
スポチャン仮面vs薬丸。両手と片手の違いという、かすみ戦を踏まえての内容だっただけに面白かった。そしてスポチャン仮面は、なずなによって『断海竜(リヴァイアサン)』の称号を得ることに。

・木曜日のフルット/石黒正数
4コマ目の、雪だるまを作っただけで午後は寝て過ごそうとする鯨井先輩を見ていると、なんだか泣けてくる。



来週は浦安が巻頭カラー、ごんぼがセンターカラーで、みつどもえがオールカラー袋とじで帰還です。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/02/01(金) 15:41:53|
  2. チャンピオン 2013
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad