晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

週刊少年チャンピオン 47号の感想

チャンピオンの感想です。表紙とグラビアは、NMB48のおふたりです。


・いきいきごんぼ/陸井栄史
まさかの巻頭カラーで、増ページ。モテるためにバンドを始める吏毘堂たち。エアギター合戦がジョジョっぽいのと、すれ違いざまの解散シーンで、ちゃんとピックとドラムスティックを落としているのが良かった。

・弱虫ペダル/渡辺航
坂道母の、すべてを受け入れる懐の深さが良かった。レースは残り100M。ゴールスプリントが始まる。でも来週で素直に決着しないと思う。

・侵略!イカ娘/安部真弘
センターカラー。マカ文明(notマヤ)の予言を信じてしまったイカ娘。しかし「侵略者はもう無理なんじゃなイカと思うこともあったでゲソが…」って、そんなこと言っていいのか?

・いきいきごんぼ/陸井栄史
2本目。『自分ルール』で競い合う吏毘堂たち。まさか、このマンガでオチを見てから最初から読み直すことになるとは思わなかった。あと、リア充組は別の人が描いているの?

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
老眼鏡をかける大鉄と、その姿がシブいと興奮する順子ママ。なんだかんだ言って仲良いな、この夫婦。

・バチバチBURST/佐藤タカヒロ
田上は後戻りできない覚悟で卑怯な作戦を使う決心をしたが、鯉太郎はもともと殺るか殺られるかの場所に身を置いていた。しかし、鉄板入りの不意打ち突っ張りをくらってもほぼ影響なしとなると、今後の鯉太郎のダメージ描写が難しくなるんじゃないだろうか。

・シュガーレス/細川正巳
榊の一直線な行動に、御辻の生徒たちが疑問を持ち始める。そして、コウタが榊を止めるために立ち向かう。なんか、岳以外の九島勢は置いてけぼりな印象。

・囚人リク/瀬口忍
レノマの取り調べの中で看守が脱獄を疑う流れが良かった。そしてリクも自供して2人で特別懲罰房に入れられることに。レノマはともかく、リクは拷問に耐えられるのか?

・名探偵マーニー/木々津克久
今回は、男勝りの生徒指導教師・宮島先生の初恋の相手を探すことに。真相解明からラストまでが短かったせいか、ちょっとスッキリしなかった。あと「ヘイヘイ ヘボピー」とか「テメェこの」と、口の悪いマーニーがカワイイ。

・クローバー/平川哲弘
今回から新章開始。トモキの母親が、温泉旅行で見かけたというハヤトの母親を探す話になりそう。基本、ケンカなしで行ってもらいたい。

・ブラックギャラクシー6/阿部共実
空灰休載中の出張掲載。来年1月に空灰4巻と『阿部共実短編集』が同時発売だそうです。本編は、意外とウザいギドラの話。やっと主人公らしい取り上げられ方をした感じ。

・花井結菜の愛のかたち
全3話の短期連載。作者が17才の現役高校生ということがビックリ。内容は、好きな女の子のリコーダーをペロペロしようとしていたところにその子がやって来て、逆に自分のリコーダーをペロペロして、そこから…。という内容。絵の出来にバラつきはあるものの、年齢を考えると全然許容範囲だと思う。予告に『凪沢赤音』とあるから、毎回ヒロインが違うオムニバス形式か。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
里中が立ち直り、後続を断つ。5回裏のスターズの攻撃は、越後に代わってマウンドに登った七夕の荒れ球に足利がビビッて三振。次のバッターの里中は真っ向勝負の構え。デッドボールでもくらうんじゃないだろうか?

・ガキ教室/小沢としお
塾帰りの待ち伏せも空振り。須藤は、まだ学校に来ない。夜の公園で偶然出会った那須が、突破口になるのかな? あと、須藤は塾での成績も、そんなに良いわけではないんだな。

・バーサスアース/一智和智&渡辺義彦
兵真と強化服を着た林君の援護で、体勢を立て直す時間を稼ぐ。玲央は左腕をケガしたまま出撃しようとするが、深柱に手が生えるという驚きの変化が。ここは、ハヤトも手助けする形になるかな。

・パンダのこ/角光
幼なじみの大隈優志君が登場。乃仔ちゃんと愛愛のやり取りを聞いて、いろいろと悪い想像をしてしまう。今シリーズでは、すぐにはパンダのことを打ち明けてもらえないのかな。

・てんむす/稲山覚也
とりあえず三ヶ月さんは、最初に稼いだリードを省エネで守り抜く戦い方で、勝ち抜けそう。二子は強豪の中に埋もれて、遊も銭ゲバの井川さんに遅れを取りそう。やっぱり問題は立浪部長vs村上さんの顔合わせか。なんとなく天子は、フワッと勝ち抜けそう。

・弱肉強食ガチ恋バトル/竹野嘉恵
今回のテーマは、携帯メール。ハートに関する男女の意識の差とかが面白い。あとは、女子一同の舌打ちとか。そのうち、実践編みたいな感じで、教室の外にも出てほしい。

・鬼さんコチラ/重本ハジメ
祭りに出展するために都に刀を持ってきたナキ(金木)とクラギ(桜田)。しかし、貴族に不当な理由から刀を奪われクラギが殺されてしまう。ナキも全身に槍を受けるが、そこから恨みの力で夜行が誕生。次回は、百鬼夜行から封印まで一気に行くか。

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
連載再開。松田の2本目のループはクロスバーに当たってゴールの外へ。しかし、万代の心を折るには十分だった。パニック状態でゴール前から動くことができなくなってしまう。この状態で2本目のコーナーキック。成田が茂森に競り勝たなければ、市蘭は追加点を許してしまうが、どうなるか。

・スポ×ちゃん!/竹下けんじろう
リリィが開脚足打ちで取り返して、イーブンに。しかし、3本目で2人の足がぶつかって負傷してしまう(茜は足の裏の皮がむけて出血。リリィは足の甲が腫れる)。でもリリィの言葉で試合の続行が決まる。これで、茜の良い人化もスムーズに行われる印象。

・バドバドみんと!!/石坂リューダイ
7-0に追い込まれるが、現れた父親の「かあつっ!!!!!」で、ミントは集中力を取り戻す。泥臭くシャトルを拾う戦い方から、1点を返すが、竜貴のマッチポイントは変わらない。ここから猛反撃か?

・ラララライブ/サブ
フジコがスマホを持つことに。その中の、母親がカスタマイズしたロックスター育成ゲームにハマってしまう。今回も、いいテンポのコメディだったが、本格的にバンドが関係なくなってきた。

・木曜日のフルット/石黒正数
鯨井先輩とフルットが会話をする!? 目次コメントの「仕事でニューヨークに行ってきます」っていうのが、超セレブっぽい。



次号は久しぶりに読み切りとか、短期連載第1回がないな。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/10/19(金) 13:17:12|
  2. チャンピオン 2012
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad