晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

週刊少年チャンピオン 39号の感想

チャンピオンの感想です。表紙は弱虫ペダル。勇次郎のポスターが付録です。


・弱虫ペダル SPARE BIKE/渡辺航
新連載。弱ペダとのW連載。こちらのほうは、3年生の過去を描いていく。トップバッターは巻島。高校では自由が待っているかと思いきや、いろいろと注意を受け(頭が緑ならなね…)特徴的なダンシングをバカにされて、やる気を失ってしまう。巻島が開けたという壁の穴、寒咲部長、新入部員の金城あたりがどうからんでいくのか?

・弱虫ペダル/渡辺航
センターカラー。残り2キロの時点で先頭に立っているのは坂道。この知らせをゴール地点で聞いた人たちのリアクションが面白かった。特に母親は、ゴールした息子を見たらどんな反応をするんだろう?

・侵略!イカ娘/安部真弘
イカ娘の服に隠されていた驚異のテクノロジー。ペンキ塗りたてのベンチに座らせるのもひどいけど、早苗が買ってきたジュースが2本しかないというのもひどい。

・名探偵マーニー/木々津克久
新連載。センターカラー。探偵をしている父親が引き受けた『子供の短期誘拐事件』とマーニーが先輩から頼まれた『盗撮事件』を描いていく。2つの事件がひとつにまとまって解決に向かっていく流れが面白かった。最後にマーニーが言っていた人物は母親のことかだろうか? このあたりが物語の核になっていくのかも。

・囚人リク/瀬口忍
レノマと炊場のお頭・高木が相撲対決することに。負ければ罰として豚舎に入り込むことができるが、それはプライドが許さないレノマ。投げの打ち合いになるが、どう決着するか?

・みつどもえ/桜井のりお
ひとはとチーム杉崎で松岡さんのお見舞いに。松岡さんは、病院にいるほうが生き生きしているという不思議。でも、この感じだと学校に戻ってくるのは当分先になりそう。

・パンダのこ/角光
乃仔ちゃん日記の日付が10月31日でビックリ。でも、これくらい時間を経過させないと、いつまでたってもパンダっぽくならないのか。

・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
センターカラー。新潟は紺色のユニフォームと判明。やっぱりイルカをイメージしているのか。「初球は何を投げるのか?」という読みあいは山田に軍配。バックスクリーンに放り込んでYYS。でも、まだ1回だしな。

・範馬刃牙/板垣恵介
センターカラーで最終回。勇次郎は地上最強を手放し、刃牙は負けを認める。2人とも自分の大事なものを差し出して親子喧嘩は終了。次週に完結記念のロングインタビューが掲載され、次回作として『我が青春の陸上自衛隊習志野第一空挺団』が準備されているそうです。

・スポ×ちゃん!/竹下けんじろう
武器を長剣に変えての対決でも男子校の勝利。そして、どうやらリリィが沖田に恋をした様子。こりゃアレだな、合同で夏合宿とかに行くな。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
ノムさんが出てきたので、個人的にはそれだけで満足。スプーンガール姿もカワイイ。でも、ビーフストロガノフを食べたことがないというのは意外。自分も食べたことはないけど。

・いきいきごんぼ/陸井栄史
『魔王的』なものに目覚めた吏毘堂。でも、かっこうの笑いのネタにされてしまう。個人的には、今回ツボにハマッてた子じゃなくて、その横のSっぽい子のキャラを掘り下げてください。

・バチバチBURST/佐藤タカヒロ
まず『ドスコイ!ツッパリ君』が面白い。王虎は余裕の取り組みを見せるが、鯉太郎の眼中には石川しかナシ。次週は土俵に血がしたたるでぇ。

・バーサスアース/一智和智&渡辺義彦
現状では、深柱を破壊するのは不可能。なので、操っている人間のほうを兵真がクサナギノツルギで殺しに行く。『深柱は破壊できても人間を殺せるのか?』という覚悟が問題か。あとは、燃える車の中でハルトに起こっているであろう変化がポイントになるか。

・クローバー/平川哲弘
エリナは腹に雑誌、カバンに鉄板を仕込み、石をハンカチでくるんで完全武装。しかしハヤトの勘違いとか、まずいろんな誤解を解いてからじゃないだろうか。

・ラララライブ/サブ
バンドメンバー探しに苦労するのかと思ったら、ドラマーが学校に乱入してきたことから、トントン拍子に話が進む。かと思えたが、キーボードのマリーがシローにビンタをかまして「あんたは認めない」宣言。理由はなんだ? あと、ベースはいらないの?

・空が灰色だから/阿部共実
修学旅行中にエレベーターに閉じ込められてしまった男女4人。村沢さんは、おしっこが漏れそうだが、その他に個人情報の洩れも気になる。個人情報の保護は大事というモノローグの後に必ず「おしっこが漏れそうだけど」と続くのが面白い。あと、ゴリ山は本名なの?

・ガキ教室/小沢としお
部屋の中に入った晶だが、ゲボーンはジョークマスクをかぶって顔を隠していた。スイカじゃなくてアイスがいい、というささいな会話を喜ぶ母親に泣けた。とりあえず、ゲボーンはコレで一区切りかな。

・シュガーレス/細川正巳
岳vsマリモがスタート。まあ岳のファイトスタイル的にマリモが先手を取るのは当たり前か。ドラマ版のほうは『エグザイル軍団』が出演するそうです。これは、エグザイルが大挙して出演するってことなの? エグザイル軍団ていう弟分的なグループがあるの?

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
対習実戦用の練習も最終日。守備陣もレベルアップし、万代のGKも板についてきた。そして成田もダイレクトのパス回しにドンピシャのタイミングで走り込んでシュートを決める。練習の成果は大きかったが、今度は麻衣ちゃんに異変が…。

・いいかもしんない/田口一
読み切り。目が悪くなってしまった中学男子がメガネをかけるかどうかを悩むショートストーリー。ふつう、こういうのは女子が悩んで気になる男子の一言で吹っ切れるっていうのがパターンだと思うんだけど、男女逆でやったことを評価したい。あと、作者は森薫が好きだと思う。

・てんむす/稲山覚也
やっぱり龍聖学院は、決勝戦で手を抜いていた(花ぽんは先鋒で出場)。関心を持たれなかったことに怒りを燃やす結日高のメンバーは、天食祭本戦でのリベンジを誓う。次回からは新章がスタート。大食い関係なしの日常を読んでみたい。

・ばかモン!/内藤ケンイチロウ
麗を操っていたのが九条だと知った太郎は、武妖陣(妖怪流ノールール陣地争いnot殺人)で決着をつけることに。次回、最終回です。

・木曜日のフルット/石黒正数
鯨井先輩の書いた地図に振り回される頼子と間先輩。いちおう携帯持ってるんだから電話して聞けばいいのに。あと、鯨井先輩はアジア料理が好きなんだな。



次号は、新連載構成のシンガリを飾る重本ハジメの『鬼さんコチラ』がスタートします。


関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/08/17(金) 10:00:00|
  2. チャンピオン 2012
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad