晴耕雨マンガ

7月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、スペシャル。

週刊少年チャンピオン 18号の感想

チャンピオンの感想です。表紙は、新ユニフォームを着たドカベンの山田たちです。


・ドカベン ドリームトーナメント編/水島新司
ドリームトーナメント編がスタート。袋とじの選手名鑑、連載陣からのお祝いイラスト、作者からの開幕宣言、ドカベン年表付き。しかも里中・不知火・球道のサインボールと山田・岩鬼・殿馬のサインバットのプレゼントも行われるという、かなりの力の入れ具合。本編は、新田小次郎が監督を務める少年野球の話。どうやら、新潟に加入するようです。とりあえずトーナメントの組み合わせがどうなるかが楽しみ。

・弱虫ペダル/渡辺航
御堂筋君は、笑顔で走る山岳を「キモイな」というけど、もっとキモイ笑顔のヤツが後ろから迫って来ているぞ。あと、山岳が「五感の全てを使った勝負をしよう!!」と言ったとき、手袋だけじゃなく全部脱ぎだすんじゃないかとヒヤヒヤした。

・範馬刃牙/板垣恵介
バキの反撃が続く。勇次郎は『強すぎるがゆえの悩み』を語るが、ここからどういう展開になるのか? 『だから負けられない』になるのか『悩みから解放されたい』になるのか。

・侵略!イカ娘/安部真弘
防犯のために町内パトロールをするイカ娘。1人称が『私』だということに、いまさら気づいた。あと、電柱の影から飛び出してくる渚ちゃんカワイイ。

・クローバー/平川哲弘
ドラマの情報と監督のインタビュー付きセンターカラーで連載再開。内容はハンマーヘッド編のエピローグという感じ。真木と久々登場の竹下さんとのやり取りが面白かった。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
大沢木家、一家団欒の様子。集合の合図が照明弾というのも、いかにもという感じ。

・囚人リク/瀬口忍
今回は、同房のメンバーがスラムでなにをやって暮らしていて、なにをやって捕まったのかという話。やっぱり、天野のバイクが壁にぶつかるシーンは、なんか切ない。あと、雑誌に載ったスラムのふんどし祭りの記事に書かれた『ふんどしはカレーライス!』の意味が分からない。

・スーパーバイトJ/沼田純
最終回。NJが選んだのは漫画家! 鮮魚部のみなさんと別れを済ませたものの、連載が打ち切りでふたたびバイトの日々に戻る。…コレは、いままでと同じってことでいいのかな? カムバック、NJ!

・聖闘士星矢LC外伝/手代木史織
アニメ『聖闘士星矢Ω』の情報付きセンターカラー。いまいち大会の仕組みは分からないものの、エルシドは小宇宙を封じられながらも1回戦突破。フェルサーは、やっぱり元聖闘士的ななにかのかな。

・ちぐはぐラバーズ/鈴木央
爽さんは、必殺『朧月の太刀』でガラハドを撃破。そして、温泉ペア旅行をかけた謎の町内会ペアバトルが開催されることに。無心&爽、海&千春にアヴァロン側の参加者が加わって三つ巴の戦いになるのか。あと、モルガンは、生徒というよりアヴァロンの理事長の娘的なポジションか。

・バチバチ/佐藤タカヒロ
空流部屋を出ていく吽形さん。親方や鯉太郎たちと別れの言葉を交わしていく。そして、次週は最終回で重大発表アリとのこと。これは、タイトルをリニューアルするということかな。それから、川さんが渡したマチュピチュの意味が分からない。

・りびんぐでっど!/さと
限界までお腹を空かせて、最高の肉を食べようとするもなこ。そして、もなこがゾンビであることを知っている謎の少女が登場。なんか、急展開しそう。

・てんむす/稲山覚也
初戦のメニューは『広島風お好み焼』。今回は、それぞれ部長として負けられないという思いが描かれている。それにしても、天子の『熱い食べ物恐怖症』は、意外と根深いんじゃないだろうか。

・空が灰色だから/阿部共実
不登校の中3女子と幼なじみの男子の話。前回は、ダメなところから自分で気づいてリカバリーしたけど、今回は全体的に人任せだし最後に学校に来るものの、その理由も身勝手な感じだし、なんかイマイチだった感じ。

・ガキ教室/小沢としお
隣のオバちゃんが警察を呼んでくれたおかげで、とりあえずは事なきを得る。でも、晶が真鍋のために母親の彼氏に立ち向かおうとしたり、ちょっと変化が見られたけど、今後にどうつながってくるんだろうか?

・バイオハザード~マルハワデザイア~/カプコン&芹沢直樹
学園のシステムが集中している地下を調査に行った職員がゾンビ化してしまった。そこで、教授とリッキー、腕に覚えのありそうな教諭と強面の警備員で地下に乗り込むことに…というところで、次回の掲載は5月末に。BJのときもそうだったけど、前から決まっている企画なんだから一気に掲載できないものなんだろうか? それとも、もともとこういうスケジュールなんだろうか?

・シュガーレス/細川正巳
マリモは折られた指を握り込んで拳を振るう。ヒュウゴが暴力に迷いを感じた時点で、作品的に勝負は決まっていたか。

・ましのの/八谷美幸
なぜか落とし穴に落ちてしまったましのと友野さんと今泉君。それにしても『ビンビク』か。勉強になるな。

・さくらDISCORD/増田英二
芽吹を配下に収めたハルカさんに翻弄される残りの『さくら』たち(丘を除く)。そして、ノ宮への告白を決意した島は、住吉にも康介への告白をうながす。いやぁ、ラブコメがすすんでますね。

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
DFの裏へ抜け出した成田が倒されて市蘭がPKを獲得(倒した佐久間は退場)。キッカーはもちろん乾なんだけど、その前に「もしかして成田?」と思わせる百瀬のタメはなんだったんだ?

・琉神マブヤー/丸山哲弘
マングーチュが『拝所(うがんじゅ)』のマブイストーンで、人間に変身してしまった! ヒーロー物というよりは、すっかりヒーローコメディになってしまったが、いちばん面白いのは、変身したままの姿でスーパーで白玉ぜんざい(?)を買ったマブヤー。

・ラッキーストライク/乾良彦
亀塚リトルの監督・古葉さんが登場(若い女性)。そして、全国大会の予選1回戦の相手が荒川南と明らかに。黒いオーラを燃やす恒実ちゃんたちだけど、やっぱり、この対戦が最後の試合ということになりそう。

・ハンザスカイ/佐渡川準
勝ちにこだわり突きも使う徳良と、自分の足技を信じる青柳。背刀という技があるというのを初めて知った。

・木曜日のフルット/石黒正数
フルット版バタフライ・エフェクト。軽トラの荷物の黒い物体は、やっぱり大友ネタなんだろうか?

次回は、フルットが3倍祭り。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/30(金) 14:24:12|
  2. チャンピオン 2012
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad