晴耕雨マンガ

12月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、ゴールデンカムイ。

週刊少年チャンピオン 17号の感想

チャンピオンの感想です。表紙は、弱虫ペダル。グラビアは乃木坂46のみなさんです。


・弱虫ペダル/渡辺航
カラー袋とじ+2話掲載の3倍祭り。人気投票の結果発表付き。袋とじは、表紙を飾った坂道と巻島のやり取り。そして、本編では一気に先頭集団に迫る御堂筋君を止めるために、山岳と坂道が動くという展開。この3人、特にここまでストーリー的に温存されてきた山岳が、どういうふうに走るかは楽しみ。

・囚人リク/瀬口忍
着々と進むリクとレノマの脱獄計画。今回は、逃走に使う非常階段の下見をすることに成功する。ただ、そろそろ同房のメンバーが2人の変化に気づいてもよさそう。天野や松尾じゃなくて、意外とノギとか。

・侵略!イカ娘/安部真弘
渚とタケルの担任は、姉妹だった! ともにイカ娘を『敵』として認識するが、微妙にズレているのが面白い。あと、触手に捕まった愛子先生エロい。

・範馬刃牙/板垣恵介
バキから勇次郎へのプレゼントは、車に叩きつけられながら作ったボルタ(みたいなもの)だった。そして、一気に反撃に出る。でも、だまされない。このまま一気にバキが勝負を決めるとは思わない。

・ドカベン/水島新司
スーパースターズ編最終回センターカラー。作者からの意気込みメッセージ付き。日本シリーズは、山田の大活躍でスーパースターズが制した。そして、次週からは『ドリームトーナメント編』がスタート。あと、山田の結婚式は、1ページで処理されました。

・りびんぐでっど!/さと
結構いろんなところで目撃されているもなこの幽霊(本人)を黒川先生が調査する。でも黒川先生って、青山君と見分けがつきにくいんだよな。もうちょっと髪が長ければいいのに。

・バチバチ/佐藤タカヒロ
吽形さんの断髪式。『生きることは戦い』という言葉が良かった。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
なんとなくオチが読めてしまった。あかねちゃんのリップを手に入れたときの男子たちのリアクションが面白かった。

・ちぐはぐラバーズ/鈴木央
無心とモルドレットの対戦から、次週は割り込んできたガラハドと爽さんの対戦になりそう。なんか、練習に誰もつき合ってくれなかったのは『いちばん実力が低いから』みたいな感じになりそう。あと『つゆだく・丼子』のインパクトはスゴイな。

・ガキ教室/小沢としお
真鍋のアパートは、確かに汚かったけど、それよりも問題なのは上がり込んでいる母親の彼氏の存在。晶が上手く外に追い出したけど。キレた男はドアを壊し、包丁を持ち出す。晶が携帯で110番しているか、となりの夫婦が通報していると予想してみる。

・てんむす/稲山覚也
天食祭本戦出場を争う4回戦がスタート。今回は、尾張大校のメンバー紹介という感じ。おそらく試合に出場しないであろう緑井さんを登場させたのは、どういう意図があるんだろう? 4回戦は、タッグマッチなしの1対1×4戦に戻るがメニューは全て異なる。3勝するか2勝で食べた総量を上回るかが勝利条件というルール。先鋒戦は、いきなりの部長対決!

・空が灰色だから/阿部共実
変身魔法少女にあこがれる20代女性の痛い町内パトロール。ただ、主人公が現実に目覚める276ページの中段が、ちょっとよく分からない。ヒモをつけて引っ張っていたヌイグルミは、どうなったの?

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
後半開始。八津野が攻めたてるが、安定してきた市蘭ディフェンスにシュートを打つことができない。そして、カウンターから成田にチャンスが。これは決めないといけないだろう。

・聖闘士星矢LC外伝/手代木史織
エルシドと峰の過去の話。しかし、峰と闘技場の姫が同一人物かは、まだはっきりとしない。そして、本選出場者の『黒き戦慄のフェルサー』とエルシドのあいだにも因縁がある様子。

・ハンザスカイ/佐渡川準
青柳vs徳良の大将戦。ともに蹴りが持ち味の2人。自分の武器を貫き通したほうが勝つのか、別の武器を用意していたほうが勝つのか。

・バイオハザード~マルハワデザイア~/カプコン&芹沢直樹
ダグ教授の車が破壊されていたので、2人は学園を脱出することができず結局ウイルスの発生源を特定しなくてはならなくなった。グラシアの狂気の一端が明らかになるが、やっぱりBSAAが出てこないとストーリー的に進展させるのは難しいか。

・ましのの/八谷美幸
水族館に遊びに来ただけなのに2ページ目で水びたしになり、4ページ目でパンイチの上にコートという隙のなさ。

・さくらDISCORD/増田英二
7人目のさくら・桜ハルカさんには双子の桜修一さん(康介の野球の先輩)がいて、ついに『さくら』は8人に。しかし、さくらのピアスのネタをあんなギャグで消化して良かったんだろうか?

・琉神マブヤー/丸山哲弘
マジムンは『沖縄おばぁ』のマブイストーンで、すべてのおばぁを封印するが…。ところで、マブイストーンって全部でいくつあるんだろう?

・シュガーレス/細川正巳
予想通りバックドロップが飛び出したが、勝負は決まらず。しかし、握りこぶしの状態から指を折るって、ヒュウゴの握力モノ凄すぎだろ。コンクリートを指でちぎり取れるレベルだろ。

・スーパーバイトJ/沼田純
主任が、ネタ提供のためにNJを築地に連れて行く。そして朝ごはんを食べているなかで突然飛び出した主任の「仕事はひとつにしぼった方がいいと思う」発言。これ、NJが漫画家を選ぶ → 新連載スタート! ならともかく、魚屋を選ぶ → 漫画家引退! だったら、笑えない。次回、最終回です。

・ラッキーストライク/乾良彦
どうやら、健太の弱点は『一本調子』なところらしい。川口君は、顔だけだが分析力はあるらしい。でも、セットポジションを使えなさそうなのも弱点だと思うけど。

・木曜日のフルット/石黒正数
白井先生だけでなく、富竹さんのラーメン屋でもバイトをしている鯨井先輩。でも、このやり方が通用するには、鯨井先輩は年齢を重ねすぎていらっしゃるんでは…。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/23(金) 12:32:32|
  2. チャンピオン 2012
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad