晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

週刊少年チャンピオン 15号の感想


週刊少年チャンピオン 2012年3月22日号 NO.15週刊少年チャンピオン 2012年3月22日号 NO.15
(2012)
秋田書店

商品詳細を見る


チャンピオンの感想です。表紙とグラビアは、AKB48の宮澤佐江さんです。


・ちぐはぐラバーズ/鈴木央
新連載巻頭カラー。以前、短期連載で好評だった作品が、正式連載としてスタート。血のつながらない姉弟の無心と爽を中心としたストーリーは変わらず、そこに外国人や帰国子女を集めたスポーツ名門校の『アヴァロン学園』がライバルとして加えられた構成。さらに、金髪ボインのモルガンさん(アヴァロンの生徒?)と爽さんの無心をめぐるさや当てもありそうで、さすが4大週刊少年誌に掲載経験のある作者らしく、しっかりと面白い。

・囚人リク/瀬口忍
まさか、こういう形で見取り図編が幕を閉じるとは思わなかった。最後で山岡はグッと男を上げてみせた。親指と中指のハンドサインもカッコいい。あと、レノマって左打ちなんだな。

・ドカベン/水島新司
オールスター戦と時を同じくして、開かれるプロ野球代表者会議。そこで、セ・リーグに『新潟ドルフィンズ』と『京都ウォーリアーズ』の2チームが加わることが決まる。さらに『スーパースターズ編』は、あと2回で終了しドカベン最終章となる『ドリームトーナメント編』がスタートすることが明らかになり、新球団を加えた16チームで1発勝負のトーナメントをやるという。言わば、ドカベンプロ野球版の大甲子園といったところか。

・バチバチ/佐藤タカヒロ
決着のついた阿吽対決。土俵の上での2人の会話が良かった。『土俵を下りるまでは力士』という、吽形さんの心意気が素晴らしかった。

・侵略!イカ娘/安部真弘
高校野球に夢中になるイカ娘カワイイ。それにしても、来週の『カラーで重大発表』ってなんだろう? アニメ3期だろうか?

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
浦安キャラと、スターウォーズの登場人物が似ているという話。いちばんは、ルーカス監督のマネをする晴郎だな。ラストは、中田さんがダークベイターに似ていると言われて走り去っていって、to be continued…なんだけど、これは次週にそのまま続くのか、それとも本家の3D化にちなんで、1年に1話ずつ掲載していくのか?

・範馬刃牙/板垣恵介
今週は、感想が書きづらい。次週まで待たないとなんとも。

・空が灰色だから/阿部共実
大量の情報を頭に流し込むのが好きな不破さんの口から漏れ出す、膨大でまとまりのない話。作者がWeb上で公開している『大好きが虫はタダシ君の』を思い出させるような濃い内容だった。

・クローバー/平川哲弘
ハヤトと吉良の攻防は、まだ続く。来週はドラマ特集号ということで、決着はそこでつくか。ハヤトがハンドスプリングを失敗しているのが面白かった。

・ガキ教室/小沢としお
金本ママ(美川憲一)とは、貴重な宝石から打ち解けることに成功した。これからも過去の経験が、いろんな形で生きてくるということか。しかし、きっちりと美川憲一の歌を歌ってくれる金本ママは、いい人だな。

・弱虫ペダル特別編/渡辺航
作者による舞台レポート。内容は激アツらしいのだが、やっぱりハンドルだけを持っている写真を見ると、可笑しさのほうが勝ってしまう。

・聖闘士星矢LC外伝/手代木史織
エルシドのキャラクターからして仕方ないのかもしれないが、ラカーユの父親との会話シーンとか、どうも全体的に堅苦しさがある。他の聖闘士との対比で、今回は真面目にいくということなのか。

・バイオハザード~マルハワデザイア~/カプコン&芹沢直樹
マザー・グラシアが、一気に狂気性を出してきた印象。教授&リッキーでは相手になりそうもない。早くクリスたちが到着しないと、事態は解決できなさそう。

・てんむす/稲山覚也
今回は、赤西さんというよりも赤西家の話といった感じ。難病に苦しむ弟のために『天娘のお願い事』の権利を得ようと一致団結する尾張大付属。このことを知った部長と天子は、全力で戦うことができるのだろうか?

・スーパーバイトJ/沼田純
グレてみるササキさん。でもメインは、せっかくヒトデを集めたのにササキさんに捨てられて、虚無感に包まれるミツイシさんだな。

・ましのの/八谷美幸
銭湯に行ったことから、雪村さんのブラ上魂に迷いが生じてしまう。しかし、ましのととものさんは、ブラ上派に転向していたのか。

・さくらDISCORD/増田英二
やらないことになったけど、やっぱりやることになった球技大会。さくらたち6人で練習するが、そのなかで康介がノ宮への恋心を自覚。このままラブコメ路線で行くんだろうか?

・ラッキーストライク/乾良彦
最終回。梅宮をピッチャーフライに打ち取って亀塚の勝利。恒実ちゃんの恥ずかし画像もNNTで携帯ごとブッ壊して、万事丸くおさまった。次週からは、全国大会の地区予選がスタートする様子。そろそろ監督が出てこないかな。

・シュガーレス/細川正巳
シャケとヒュウゴのポエム合戦に割って入ったマリモ。この勝負でアノニム編が終了して、トーナメントが仕切り直しになるのかな。

・琉神マブヤー/丸山哲弘
トートーメーが封印されると、マブイとこの世のつながりもなくなってしまうので、マブヤーに変身することができないユウ。マジムンに捕まったときに現れたのは新たなヒーロー『龍神ガナシー』。まあ、正体はバレバレなんだけど、ガナシーがどういう意味かっていうのが気になる。

・ハンザスカイ/佐渡川準
残り時間7秒での最後の攻防。これで2-2となり、勝負は大将の青柳と徳良の対決に委ねられることに。

・りびんぐでっど!/さと
青山君のホワイトデーのお返しで、機嫌を悪くしてしまったもなこ。タッくん(小学生)の女心の分析が、マジ的確すぎて頭が上がらない。このまま恋愛教授的なポジションでセミレギュラー化しないものだろうか。

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
市蘭、前半最後の攻撃。尾上がフリーでシュートチャンスを迎える。乾に言われたヒザの使い方をマスターしているかどうかが、ポイントか。

・木曜日のフルット/石黒正数
磁力属性を獲得したフルット。なんだか、ジョジョの対マライア戦を思い出した。



関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/09(金) 16:08:03|
  2. チャンピオン 2012
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad