晴耕雨マンガ

9月は、映像研には手を出すな!、 ジョジョリオン。

週刊少年チャンピオン 14号の感想

チャンピオンの感想です。表紙とグラビアは紗綾です。いちおうバイオハザードとのコラボグラビアということなんですけど、たぶん普通の水着のほうがページ数が多い。


・空が灰色だから/阿部共実
巻頭スペシャルオールカラー。タイトルにちなんだ内容と、見開きのリボンのカラフルさが良かった。これも、単行本に収録されるのだろうか?

・囚人リク/瀬口忍
巻頭カラー。ニセ見取り図を手に入れて喜ぶレノマ。なんとなく、脱獄することに集中しすぎて周りが見えなくなってしまっている気がする。最後のコマで山岡は所長室に入ろうとしているが、なにを考えているのか?

・空が灰色だから/阿部共実
2本立ての2本目。第5話でも登場した3人組が再登場する。そのうちのひとり、星畑珠姫は、目に入るものすべてが愛おしく感じてしまうが…という感じ。今回もらしさ全開で、もはや安定期に入った感がある。

・弱虫ペダル/渡辺航
ついにレースは残り15キロ。最後の登りに突入する。そして今泉は、ここからスパートをかけて独走を狙う。でも今泉の「後続とだいぶ離れましたね」というセリフが、福富のゴールデンハンドさく裂の伏線のような気がしてならない。

・ましのの/八谷美幸
春休み。バイトをしようとするましのだが、面接に行くことすらできない。「ちんぱさ」を連呼する女の子としてツイッターとかで話題になってそう。あと、ましのたちの班って、ずっとトイレ掃除する役目なの?

・バイオハザード~マルハワデザイア~/カプコン&芹沢直樹
センターカラー。ゾンビ化してしまったアリサが簡単に警備員に取り押さえられたのが、意外だった。戦闘力は高くないのね。そして、噛まれたリッキーも発病はせず。ということは、グラシアをはじめとする学園がt-ウイルスを改良したものを製作して、生徒たちを実験台にしている…みたいな流れか。

・毎度!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
板垣恵介のところにアシスタントに行く桜井のりお ではなく、板崎恵介のところにアシスタントに行く丸山ポパイ。これ、どのくらいまで実話が混ざっているんだろう?

・範馬刃牙/板垣恵介
ヌンチャクのように刃牙を振り回す勇次郎。ただ振り回すだけでも刃牙は虫の息だが、ヌンチャク=武器ということで、ボロボロになった車めがけて刃牙を叩きつけようとする。本当に、そろそろ決着が近いのか?

・てんむす/稲山覚也
口の中の火傷の診察のために、九士朗の病院に行く天子と部長。そこで、天食祭出場をかけた相手が、前年優勝校の尾張大付属と判明する。そして、部長はお見舞いに来た赤西陽菜と遭遇。いっぽう天子は『赤西』と名札を付けた小さな男の子と出会う。これは、尾張大の赤西さんは『病気の弟のために負けられない』ということか。なんで、敵側にばかりドラマを用意するのか。

・クローバー/平川哲弘
ハヤトと吉良のケンカが続く。ここまでくると、ハンマーヘッド側の結束力がモノをいう気がしてきた。ハヤトが勝たなくても、目的は果たしたようなもんだし。

・侵略!イカ娘/安部真弘
ゲーセンで栄子と磯崎が出会う。これ、このままつき合っても、なんの問題もない感じだな。

・バチバチ/佐藤タカヒロ
国技館を包む「頑張れ」コールからの最後の投げの打ち合い。そして、決着。これで、吽形さんは引退か。

・さくらDISCORD/増田英二
芽吹家が和解。大きなテーブルで小さな鍋をつつくというのが良かった。家族の距離感的なものも現していたのか。そして、次回からは新たな恋が動き出す様子。住吉 → 康介かな。

・ドカベン/水島新司
2011年シーズンの交流戦まで一気に消化。そして、オールスター戦の日にセ・リーグが変わるらしい。これは、スターズがセ・リーグに移動するということか。それにしても、山田の父親まで携帯を使いこなしているとは。

・ガキ教室/小沢としお
竹本の家に家庭訪問に行く晶。『クローズ』を突破口に打ち解けることに成功する。そして、今度は金本の母親(美川憲一)が学校にやってくる。生徒たちを攻略するよりも先に、まずはモンスターペアレントが相手ということか。

・スーパーバイトJ/沼田純
連載再開。今回は、男前なコジマさんにホレるNJ。なんか、線がシンプルになっている気がする。

・ラッキーストライク/乾良彦
芝岡リトルの面々が普通にプレーを始めたので、試合がスムーズに進んでいく。こうなると打撃バカの亀塚の攻撃力がモノを言う展開に。恒実ちゃんのホームランで逆転に成功する。でも、ラストに健太が前に所属していた荒川南リトルの新堂と信夫が登場。もしかしたら、巻きに入っているのかもしれない。

・聖闘士星矢LC外伝/手代木史織
山羊座のエルシド編がスタート。砂漠に突如現れた陽炎(カタラニア)と呼ばれる町にある闘技場の謎を解くという感じか。

・りびんぐでっど!/さと
青山ママの不審な行動から浮気を疑う青山パパ。いつもラブラブでよろしいですな。

・琉神マブヤー/丸山哲弘
ユウと和のクラスに、青さんの妹の山城あおいが転校してくる。いっぽうマジムンは先祖を敬う気持ち『トートーメー』のマブイストーンを封印する。なんだかんだ言って、クーバーの2人がいちばん働いているような。

・ANGEL VOICE/古谷野孝雄
成田が皆川との1対1を制してゴールを決めた! と思いきや、オフサイドで取り消し。でも、このプレーで、市蘭のメンバーに「やれる」という気持ちが芽生えたのが大きかった。すぐにオフサイドを取り返す流れがイイ。

・シュガーレス/細川正巳
ひさしぶりに1年四天王が揃ったという感じ。岳に気合を入れてもらったマリモの返答がドロップキックというのもイイ。そして、ヒュウゴはシャケと遭遇。このまま頂上対決か。

・ハンザスカイ/佐渡川準
セリフのない青柳、財前、番場の思い出がイイ。このまま一気に逆転か。

・木曜日のフルット/石黒正数
マニフェストについて、かなり痛烈な皮肉。そして、CTCへのイラスト投稿(囚人リクのノギ)で、単行本2巻の発売が4月6日と発表されました!

関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/03(土) 15:49:00|
  2. チャンピオン 2012
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad