晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

ヴィンランド・サガ 第11巻の感想

ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)
(2012/01/23)
幸村 誠

商品詳細を見る


ほっこり農耕マンガ『ヴィンランド・サガ』の最新刊が発売されました。しかし、この巻では久しぶりに血みどろヴァイキング成分が濃いめとなっていて、表紙の黒衣を纏ったクヌートもそれを現しています。

・第72話 呪いの首
イングランド王となったクヌートがデンマークに帰還。その目的は、病床の兄ヘラルド王を見舞うこと。しかし、それもクヌートの謀略の一環だったというのが恐ろしい。改めて、初登場時の『姫』と呼ばれていたころの面影は全くなくなってしまったと感じさせられる。しかし、地元に戻ったというのにクヌートに心休まるときはない。侍女が持ってきた食べ物も毒を恐れて口にはしない。そんな孤独なクヌートの話し相手となるのが、自らが手を下したスヴェン王の首の幻影だというのが寂しいが、本人はそれも覚悟している様子。それと、この話は印刷のせいかもしれないが線が細くかすれたように見える。

・第73話 自由になったら
視点がケティルの農場に移り、トルフィンとエイナルの話に。2人は、森を開拓して奴隷から解放される目途も立った。第55話でエイナルとトルフィンが出会ってから3年の時間が経過している。40Pのトルフィンの笑顔が印象深い。そして、仕事中に大旦那様が倒れてしまう。が、なにもクワを振りかぶった体勢のまま倒れなくてもいいだろうに。

・第74話 逃亡奴隷
冒頭から赤ん坊が泣き叫び、切られた首が食事皿に乗っているというヴィンランド初期のような展開。主人を殺した逃亡奴隷の話がケティル農場の用心棒たちの耳にも届くが、この巻では以降ふれられない。オマケの4コマでは「伏線なので覚えてていただけたらと」と書かれている。コイツが、どういう形でトルフィンたちと関わることになるのかが気になる。それから、倒れた大旦那の世話をするためにアルネイズさんが遣わされるが、これはケティルが外出しているあいだ、残った奥さんがアルネイズさんを屋敷に入れないようにしているためなんじゃないかと思う。

・第75話 王と剣
フル装備のクヌートと側近のウルフの模擬戦。クヌートは、力は足りないながらも頭を使った戦い方をするようになっている。しかし、このウルフ。かなりクヌートに信頼されているし、ほかの戦士たちにも一目置かれているようだが、名前が北欧っぽくない。もともとは名前もない奴隷戦士だったが、力のみで成り上がったと想像してみる。いっぽうイェリングに到着したケティルだったが、すでにヘラルド王は息を引き取っていた。いっしょについてきたオルマルがもめ事を起こすが、その相手はレイフ・エイリクソン!

・第76話 オルマル晴れ舞台
前半のケティルとレイフのトルフィンに関する会話。実際、同じトルフィンのことについて話しているのだが、個人を断定するためのコレという決め手がないのがなんとももどかしい。何かわかりやすい目印になる身体的な特徴でもあればよかったのに。そして、ケティルはトールギルのツテを使ってクヌートと謁見することに。しかし、そこでオルマルがやらかしてしまう。王の前で剣を抜く無礼ぶり、そしてブタの丸焼きすら切ることのできない非力さ。戦士としては失格だが、逆にクヌートに目をつけられてしまうことに。しかし、この回のサブタイトル、どこが晴れ舞台なんだ。

・第77話 侮辱
『豚に完敗した男』オルマルに、不合格を通知するついでにからかいに来た戦士たち。オルマルは、また剣を抜くがやっぱり相手にならない。しかし、トールギルにハッパをかけられたのとウルフの部下の仕掛けで、オルマルが相手を殺してしまう。そこからは、トールギルが無双状態に。久々の、血しぶき飛び散り内臓や切られた体が乱れ飛ぶ描写が素晴らしかった。

・第78話 反逆罪
もともとオルマルを勝たせたのは、ケティルを捕まえてその農地を没収するため。トールギルは取り押さえに来た兵士たちをも切り倒し、クヌートの策略を聞き出す。そして、ケティル一家はレイフの助けを借りて逃げることに。クヌート一行もその後を追うという。これで、トルフィン、レイフ、クヌート、ケティル一家など主要キャラが一か所に集まることに。謎の逃亡奴隷もそこに現れるだろうし、早くも次巻の展開が気になります。

それにしても、トルケルはどこに行った?


関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/24(火) 20:07:32|
  2. 幸村誠/ヴィンランド・サガ
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad