晴耕雨マンガ

12月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、ゴールデンカムイ。

月刊スピリッツ 7月号の感想

月刊!スピリッツ 2011年 7/1号 [雑誌]月刊!スピリッツ 2011年 7/1号 [雑誌]
(2011/05/27)
不明

商品詳細を見る


月刊スピリッツの感想です。表紙は、水着姿のあすか。この娘はどんな時でも表紙に使えて便利ですね。専属のグラビアアイドルがいるようなものか。

・花もて語れ/片山ユキヲ
いよいよ朗読会本番。『山ンば』=恐ろしい。という、観客の想像の上をあっさり越えてしまうハナの朗読。ページを通してハナの声が聞こえてくるような臨場感がある。これを受けて続きを読む満里子のプレッシャーは、ものすごく高くなるんじゃないだろうか。

・今日のあすかショー/モリタイシ
いままで様々な男に『キュン』という名の妄想を抱かせてきたあすかだが、今回は相手が悪かったという感じ。でも、この後、あすかに素っ気ない対応をされるであろうギャル男は、どうするんだろう? 電車に乗っていられないだろうな。

・ミル/手原和憲
福岡寄り道編。心配されたことは起こらなかったが、アキとミルのあいだのビミョーな気持ちのズレみたいなものは、解決のしようがないだけに今後もずっと抱えていかなければいけないテーマなのかな。次回は、明るい話が読みたい。58ページの凧上げをしている子供が転んで血を吐くところがツボった。

・たべるダケ/高田サンコ
今回は、パチンコ好きのオヤジと手打ちうどんを食べる。今回で6話目だが、前回の女の子に続き今回のオヤジも内面の描写がギャグ寄りなのが気になる。カレーや団子のときのような、ちょっと切ない感じにしてほしい。絵が荒くなっている箇所があるのは、余震の影響だと思っておく。

・くさかんむり/竹村いづみ
今回は増ページ。けものへんの犬神が『返り血を浴びたくないので』手袋&パンツ姿で戦うのが変態っぽくて良かった(戦闘中にメガネをかけていたり、かけていなかったりするのはご愛敬)。結花を村から逃がしたけものへんの存在が、今後のキーポイントか。

・Rolly婚/ムロ・ゾノフスキー
今回は、いつものギャグを押さえ目にして、震災後に作者が感じることや考えていることを、夫ひかるを通して言っている感じだが、少なくともこのマンガに求められているのは、そういうことじゃないと思う。次回は、またバカな話に戻してほしい。

・世界美女話 ビジョバナ/中川いさみ
新連載。今回は新聞配達のためだけに作られたアンドロイドの話だが、この作者の割には、あんまり面白くなかった。

・ぼくらのカプトン/あずまよしお
ゲッサンからの出張掲載。硬派?なキャプテンを中心としたサッカー部の思春期な日常を描いていて、今回はランニング中にすれ違う女性を格付けする話。他の部員は普通のトレーニングウェアなのに、部長だけドイツ代表のユニフォームなのが良かった。

・俺とねこにゃん/唐沢なをき
モバMANからの出張掲載。ペットのネコへの溺愛ぶりの話。ベテラン漫画家は、ネコ漫画と育児漫画を描かなければならないルールでもあるのだろうか?

・東京お侍ランド/ほりのぶゆき
モバMANからの出張掲載。昔スピリッツで読んだ『江戸むらさき特急』を思い出す。あの頃からかわっていないな。いい意味で。

・ビール獣/真造圭伍
読み切り。このペースの読み切り掲載ということは、近いうちに短編集でも発売されるんだろうか? ビールだけを飲んで大きくなる怪獣(?)と、それを拾ってペットとして育てる小3女子2人の話。この作者らしい独特の会話のリズムというか、不思議な空気感がある。作中だとビール獣は兵器という説明だが、ビールを吐きちらすだけしかできないし、結局、失敗作なのではないだろうか?

・七月の骨/吉田聡
今回は面白かった。原稿を渡されたサトシの「オレ……こんなのに触っていいのかな」とか、メルシーがプロの漫画家について話し、サトシが涙を流すところとか。

・センター街のマリーへ/浜田ブリトニー
単行本発売にあわせてタイトルが変わっている。あとホストの「女の子にエアガン向けてんじゃねえよ!!」って、そもそも人に向けたらダメだろう。

・THROW BACK/中山豪
読み切り。デビュー作。汚れ仕事もやる元柔道家の何でも屋と、彼に『投げ込み』の依頼をする高校生の話。ちょっと絵は荒いが、柔道のシーンは迫力があってストーリーもしっかりしていて面白い。場面転換もスムーズだし、今後に大きな期待が持てると思う。残念なのは、高校生が名乗ったのが『冴木』で、何でも屋が携帯で見たのが『沢木』というミス。でも、これは作者というより編集の仕事かな。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/05/30(月) 19:24:22|
  2. その他の雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohtanouen.blog96.fc2.com/tb.php/443-ce2a6c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad