晴耕雨マンガ

8月は、少年ラケット、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ。

月刊コミックフラッパー 4月号 の感想

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 04月号 [雑誌]COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/05)
不明

商品詳細を見る


フラッパーの感想です。基本的に木々津克久の『アーサーピューティーは夜の魔女』が掲載されるときしか買っていないので、あしからず。

・ペーパーウェイトアイ/田沢孔治&さかもと麻乃
新連載。人形作家の女性が、謎の男と彼によって意思を持って動けるようになった自作の人形たちに洋館に閉じ込められてしまう。味方は、最新作の球体関節人形のみという状況。そこから、どうやって脱出するかが当面の目標。たぶん、動き出した人形たちは自分のトラウマのようなものをこめて作られているっぽいので、それを克服することも必要になってきそう。

・アーサーピューティーは夜の魔女/木々津克久
詳しい感想は月末に発売される単行本のときにまとめるとして、衝撃的だったヘレンさんの登場。自分の他作品からのゲスト出演というのはよくあることだが、ここまで驚いたのは久しぶり。純真無垢の象徴と言えるヘレンさんも、アーサーの立場からすれば自分たちを苦しめている悪の元凶だというのがスゴい。最後のほうでいろいろと伏線が張られているが、それを回収する舞台はどこになるのか?

・ポコとあそぼう/D.P
ポコが柳田を追って大学に潜入。どこに行ってもイジられるポコがカワイすぎる。それから、2人が再会して抱き合うところのムダに美しい描写。あと。地味~にセイラが成長していっている。

・高杉さん家のおべんとう/柳原望
料理レシピと野菜自販機などのネタと、久留里とハルのコミュニケーションの深まり具合というふたつの要素のバランスが素晴らしいと思う。もっと知名度というか人気がでてもおかしくはず。

・コジカは正義の味方じゃない/小原愼司
独特な会話のリズムと雰囲気は、やっぱり面白い。部室に山積みにされたゴクヨの段ボールは全部DVDなのだろうか。コジカが『ふはっ』っていう 水木風のところで笑った。

・おしいれのわらしさん/吉元ますめ
竜子ちゃんの感情の昂りかたが素晴らしい。それから、ラスト3ページにわたる畳み掛けるようなドタバタさ加減もイイ。

・カバディ7/小野寺浩二
カバディとか、セパタクローがどうとか、筋肉フェチとか、全部ひっくるめた熱い勢い重視という姿勢が潔くて好感が持てる。バカってかっこいい。

・となりの関くん/森繁拓真
授業中に関くんが手品を披露して混乱する横井さん。単行本の発売も決まったようで、この作家が安住の地を見つけたことが、なんとなくうれしい。

・マナゴコロ/藪野続久
マナにチアガールの格好をさせて、ほかのゼミの注意をひくのかと思ったが、それは心理学的なやり方ではないのか。三田村の行動は、恋敵役を演じて、逆に桜坂とマナの恋心を燃え上がらせる作戦だと予想してみる。

・ホームルームの時間2/藤森ゆゆ缶
読み切り。パート1を読んでいないが、それでも面白い。産休代理の笑子先生に主導されたホームルームで決定したことは、どんな奇跡のようなことでも実際に起こる。しかし、それには大きな代償がある、という内容。個人的には、ライアーゲーム+アウターゾーンのような印象を受けた。生徒たちは議決に消極的になったり、同数で議題を取り下げてみたり。いろいろと抵抗してみるが、ニコッとその上をいく笑子先生が恐ろしい。この作者がどれだけ他に短編を書いてあるかは分からないが、しばらく単行本にはならないだろうな。

・大砲の惑星/厚子康洋
読み切り。衝撃を与えることで形を維持しているゼラチン惑星が舞台。新人なので、ちょっと読みづらい部分もあるが、それでも十分に面白い。やっぱり大砲は男のロマンだと思う。

・夕焼けロケットペンシル/あさのあつこ
単行本発売のために減ページな様子。でも、こういう日常を淡々と追ったものは、個人的には好きなタイプなので、満足。

読者アンケートの賞品に複製原画が。できれば、アーサーとヘレンさんの出会いのシーンのページを当てたい。




関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/08(火) 18:11:09|
  2. その他の雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohtanouen.blog96.fc2.com/tb.php/413-0fe71f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad