晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

木曜日のフルット 第1巻の感想

木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/10/08)
石黒 正数

商品詳細を見る


木曜日のフルットの第1巻が発売されました!
週刊少年チャンピオンの巻末に2ページの連載が始まって、はや2年弱。ついに単行本発売となりました。帯に『TVアニメ化「それでも町は廻っている」の石黒正数が贈る~』と書いてあるように、それ町アニメ化に便乗しての発売ということなのでしょう。来月にずらせば、上旬フルット、中旬短編集2、下旬それ町と、石黒月間を作ることができ3社合同のキャンペーンを企画することも可能だったと思うんですけど、そうそう上手くはいかないみたいですね。第2巻が発売される保障はまったくないところがチャンピオンの怖いところですが、それでも今は単行本が発売されたことを素直に喜びたいと思います。

・表紙
かなり完成度の高い表紙と言えるでしょう。予備知識がなくてもひと目でネコが主人公のゆる~いマンガだということが分かるし、絵の雰囲気でジャケ買いも期待できると思います。しかも、カバーを外した下の本自体と絵が微妙に違っていて間違い探しになっているという、作者らしいギミックが盛り込まれています。

・登場ネコ&人物紹介
豪華にカラー3ページ。しかもちょっと固い良い紙が使われている。デンの色が赤っぽいのと、ブロンがマイナイフを持っていることに驚いた。いつもどこに隠し持っているんだ。

・本編
初期のエピソードには描き直されているものが。「フルットの巻」と「鯨井先輩の巻」は主にキャラの表情が。「初めてウニを食べた男の話の巻」は登場キャラを原始人から鯨井先輩、頼子、白川先生に変更されています。
2ページに一度、必ずオチがあるので、本の薄さの割には読みごたえがあって読後の満足感はたっぷり。どこからでも読み始められるしどこででもやめることもできるので、まくら元にでも置いておいて寝る前に2、3話読むのとかがぴったりだと思います。
個人的には「頼子の巻」「鯨井先輩の巻④」「鯨井先輩の巻⑤」「頼子の巻②」「頼子の巻③」「ヌルットの巻」「フルットの巻⑩」「フルットの巻⑭」「Sの悲劇の巻」「鯨井先輩の巻⑩」「携帯電話の巻」「鯨井先輩の巻⑯」あたりがお気に入り。
あと、毎回変わる手書きのタイトルの下のキャラクターの衣装やポーズなどがカワイイのですが、最強は「フルットの巻⑫」の猫耳鯨井先輩で決まりでしょう。
kujirai1.jpg


あと、作中に『それ町』のキャラっぽい人たちが出てきますが、同じ世界観ではなくスターシステムでしょう。雑誌掲載時と順番が違うのも時系列シャッフルではなく、読みやすさや話のつながりを考慮して並びを変えただけだと思います。

(追記)
単行本収録が飛ばされたというか、見送られたものが2本あります。子どもがレゴブロックの頭の部分をたくさん繋げて『多面人』という妖怪を作る話は、初期の非フルット&鯨井先輩路線でありウニの話のように現在のキャラたちに置き換えることも難しいので、まあ仕方ないかなという気がしますが、もう1本の連載15回記念リアル鯨井先輩&リアルフルットの話は、リアルフルットのインパクトが凄いだけに収録してほしかったところ。でも、リアル鯨井先輩がほぼ紺先輩だから、やめておいたということですかね。それ町のほうにもフルットが登場しなくなったし。

関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/11(月) 18:28:05|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

セット

34ページの動物園の話と、68ページの海の話は、対になってますね。
冒頭の、2匹のやりとりが。
  1. 2010/10/16(土) 21:03:31 |
  2. URL |
  3. osafune #-
  4. [ 編集 ]

Re: セット

> 34ページの動物園の話と、68ページの海の話は、対になってますね。
> 冒頭の、2匹のやりとりが。

フルットはただ石を積み上げているのに対して、タマのほうはストーンヘンジ的な物を組み上げている時点で、2匹の差がうかがえるというものですね。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。


  1. 2010/10/17(日) 09:36:54 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

表紙の間違い探し
タイトルの「の」に耳が生えています
  1. 2010/10/20(水) 00:15:37 |
  2. URL |
  3. ヌルハチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 表紙の間違い探し
> タイトルの「の」に耳が生えています

たしかに!
ほかにも2ヶ所見つけたので、これで間違いは8つ。これで全部ですかね?


コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。


  1. 2010/10/22(金) 17:09:08 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

闇の商人

124ページの、最後のコマの闇の商人の笑い声は、「笑ゥせぇるすまん」ですかね?
アニメしか観たことありませんが、最後に夜のネオン街に消えて行くのが定番だったような気が。
  1. 2010/10/26(火) 19:56:36 |
  2. URL |
  3. osafune #-
  4. [ 編集 ]

Re: 闇の商人

> 124ページの、最後のコマの闇の商人の笑い声は、「笑ゥせぇるすまん」ですかね?
> アニメしか観たことありませんが、最後に夜のネオン街に消えて行くのが定番だったような気が。

自分はアニメもマンガもほとんど見ていないんですけど、間違いないと考えていいんじゃないでしょうか?
基本的にはF風味ですけど、ここだけはAという感じですね。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。


  1. 2010/10/28(木) 10:32:51 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

間違え探し

初めまして
背表紙の鯨井さんが八重歯になってるのはダメですか?
  1. 2010/11/04(木) 13:26:33 |
  2. URL |
  3. t #-
  4. [ 編集 ]

Re: 間違え探し

> 初めまして

はじめまして。更新作業中のコメントに、ちょっとビックリしています。

> 背表紙の鯨井さんが八重歯になってるのはダメですか?

カバーもカバー下の本体の方も、表紙の画像をそのまま持ってきているから、ここでも違いができちゃったと言う感じですね。補足として追加させていただきたいと思います。


コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2010/11/04(木) 13:38:51 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

鯨井先輩の巻7にある好きでんねんというラーメンの元ネタは、ハウス食品の好きやねんだと思います。
  1. 2011/04/19(火) 21:35:04 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鯨井先輩の巻7にある好きでんねんというラーメンの元ネタは、ハウス食品の好きやねんだと思います。

どうも、返事が遅れてすいませんでした。
『好きやねん』というインスタントラーメンがあるんですね。自分は、あまりラーメンを食べないので知りませんでした。『うまいっしょ』は、分かるんですけどね。

コメントありがとうございました。
本文に反映させたいただきました。



  1. 2011/04/22(金) 10:55:32 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohtanouen.blog96.fc2.com/tb.php/387-6d7bc860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad