晴耕雨マンガ

4月は、六道の悪女たち、スピーシーズドメイン、ヴィンランド・サガ

GAMBLE FISH 第18巻の感想

GAMBLE FISH 18 (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 18 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/07/08)
青山 広美

商品詳細を見る


ギャンブルフィッシュの最新刊が発売されました。今巻は準決勝第1試合のギロチン&串刺し麻雀の決着から準決勝第2試合の金魚鉢青蛇対決へと、怒涛の展開。巻末では次巻第19巻が最終巻になるとの告知があり、クライマックスにむけて加速していきます。

・今巻の表紙は、ボンテージ風の衣装のモーリー。最終巻では、やっと杜夢が表紙を飾ることができるのか?

・麻雀の攻防は、やや運頼みなところが不満だったけど、オーラスで全員がテンパイしていく過程はなかなか見応えがあった。ただ、ラストは北を暗カンした周に対しアヴィが国士無双のアガリを宣言するんだけど、これって一般的なルールなんだろうか? 個人的には初めて知った。まあ。分かったところで使う機会もないだろうけど。あと、朝比奈さんが力尽きて落下してしまうけど、ビリヤードのプロクラスの腕前なんだから、毒草からの病み上がりの真世さんや運動神経が良さそうに見えない月夜野さんもよりも体力があると思うんだけど。

・朝比奈さんをギリギリのところでM字開脚で受け止めた周が、もう死んでしまったように運ばれていったが、多分最終回にはケロッと帰ってくると思う。

・準決勝第2試合は金魚鉢と呼ばれる球体水槽の中に入り水が満たされる前に勝ち抜ける対決なのだが、種目が変形といえどまた麻雀とは。本当にギャンブルのネタがないんだろうか? ただ、手札が字牌に限定されているので、サクサクと進み手役も大きくなりやすいので、そのあたりは好印象。アヴィ&モーリーがダブロンしたところから、杜夢の必殺口説きテクがモーリーに炸裂。ゲームそっちのけで相手の過去の傷をえぐりにかかった時点で、もはや杜夢の術中にはまっていた。モーリーの人格を破壊することに成功し、久々に『ドキドキする魔法』が決まった感じ。

次巻は復活ジャスミンvsアヴィの決着、そして決勝戦。杜夢は夢一郎を助け出し、双鷺と獅子堂の水晶の謎を解くことができるのか? エクストリームギャンブル漫画がどんな結末を迎えることになるのか、楽しみにしたいとおもいます。


関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/12(月) 08:58:48|
  2. GAMBLE FISH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohtanouen.blog96.fc2.com/tb.php/370-c1193fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad