晴耕雨マンガ

10月は、トクサツガガガ、スピドメ、六道の悪女たち、少年ラケット。

GAMBLE FISH 第17巻の感想

GAMBLE FISH 17 (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 17 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/05/07)
青山 広美

商品詳細を見る


ギャンブルフィッシュの最新刊が発売されました。コスプレした白鷺ガールズ(月夜野→ブルマ、朝比奈→女教師、エミリー→ミニスカ制服、真世→ロングスカートスケバン)が表紙なんですが、このレベルが普通に思えてなんだか感覚のマヒを感じます。

・前巻で周がロメロを倒し、出揃ったベスト4。準決勝は1vs1を2試合やるのではなく、4人で麻雀対決に。詳しい説明は省力しますが、得点がマイナスになると白鷺ガールズは針山に串刺しになり連動してプレイヤーはギロチンで首をハネられるという、とんでもないルールが追加されます。学園長いわくアヴィvsオマハ戦を妨害した罰ということで白鷺ガールズは大変な目にあっている訳なんですが、まぁエミリーは確かに直接介入したから仕方ないにしても、他の3人はとばっちりも良いとこ。朝比奈さんなんて、マカオにビリヤードをしに来ただけなのに。

・そして、肝心の麻雀自体の内容ですが、ドカドカと高い役が出る大雑把な感じが否めなかったです。少年誌でやっているからなのか相手の待ちを読んで、細かく手を作っていく展開にはならない。アヴィや周はともかく、ジャスミンまで『麻雀はツキ』って言い切っちゃっているのが、ちょっと納得いかなかった。そしてなにより、主人公である杜夢が弱すぎる。自分のハーレム構成員たちのの命がかかっているからって、序盤はまったく力を出せていない。「すまん月夜野、死んでくれ!」ぐらい言って、ガンガン攻めて欲しかった(月夜野と繋がっているのは杜夢なんだけど)。指を切り落としたときぐらいの狂気を見せて欲しかった。

・そして、ジャスミンの過去や正体が明らかに。フェイスマン(なつかしい)の発言と残りの顔ぶれからいってジャスミン = モーリーっていうのは予想できたけど『茉莉』っていう漢字の読みがヒントになっているのには気がつかなかった。これで実質的には2vs1vs1の展開に。決勝は、杜夢vsアヴィでまちがいないんだから、そこまでテンポ良く盛り上げてくれるのかに期待したいところです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/05/11(火) 12:05:50|
  2. GAMBLE FISH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohtanouen.blog96.fc2.com/tb.php/357-946c2cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad