晴耕雨マンガ

5月は、六道の悪女たち、少年ラケット。

それ町 第3巻の小ネタ

『それでも町は廻っている』の第3巻から、小ネタを集めてみました。

・ネタバレは嫌だ。
・自分で小ネタや伏線を探す楽しみを奪われたくない。

という人は注意してください。














カバー
歩鳥の後ろにあるガチャガチャにシーサイドのヤシの木マーク。(あああああああああさん情報)

カラー
3P 歩鳥「激しい雨が降ってきた!」 → 藤子・F・不二雄『ドラえもん』の1エピソード『帰ってきたドラえもん』での、のび太のセリフ「はげしい雨がふってきた。」。(AKRさん情報)
3P 歩鳥「うこばち」 → 花火と揚げ物を発明した下級悪魔『ウコバチ』。

もくじ
向かい合っているタケルとユキコ → ???

第20話
タイトル ギリシャ神話の逸話。箱を開けると様々な災いが飛び出したが、最後に希望が残っていた。
7P 亀井堂のとなりの店『伊成すし』 → いなり寿司。
8P ショーケースの中にある顔のついた球体、リドルは10年前(第26話)から売れ残っている。(ジョンドウさん情報)
8P ショーケースの中のロボット → 第43話のフリマで歩鳥から買ったもの。元はタケルのおもちゃ。(KAMさん情報)
9P 静のネックレスが魚が繋がったデザイン。
13P 七支刀入荷 → 8Pと10Pで壁にかけられている。
13P 最後のコマにツッコミじいさん。
14P 歩鳥だけクラッカーを鳴らすのに失敗している。
15P 紺「私はケーキを買ってきてやった感謝しろ」 → 第69話でも、タッツンにケーキを買ってあげている。
17P 歩鳥「鍵がないのじゃ」 → ???
19P 歩鳥の手のひらに5 → 大友克洋『AKIRA』に出てくる超能力者ナンバーズのパロディ。(osafuneさん情報)
23P 紺先輩の誕生日 → 作者自身の誕生日も9月8日。(ちなみに歩鳥は5月10日生まれという設定)。
24P 歩鳥&紺「箱の中身は何でしょか?」 → バラエティ番組でよく行なわれるゲーム。
25P 縁結びのお守り → 約1か月後の体育祭において、城嶋が紺先輩のことを好きになる。効果があった?(Crazy_Chefさん情報)
26P 静の読んでいる本『ペルシャ~』 → ???(osafuneさん指摘)
26P 2コマ目の静とタッツンのやりとり → 第57話150Pでも同じやりとりを。

第21話
29P タッツンが持っている携帯ゲームを30Pでは真田が使っている。どっちの持ち物? ←第118話の歩鳥のセリフにより、タッツンの持ち物と判明。
29P 歩鳥「来年は何かやろうよ!!クラスみんなで」「演劇とかどうよ? 脚本書くよ!!」 → 3年生のときの学園祭では、実際に歩鳥脚本の演劇が上演された。その練習の模様が第129話に。(ダス爺さん情報)
30P 紺先輩のバッグのメーカーが『CAPYBARA』 → カピバラ。地上最大のネズミ。
30P 歩鳥「ほいほい」 → 学園祭のライブでコーラスを間違うことの伏線。(namさん情報)
31P 紺「バンドやろうぜ」 → 宝島社から発売されていた音楽雑誌『BANDやろうぜ!』。
33P タッツン「そういえだ…」 → 誤植。初版で確認。
34P 軽音学部 → 正しくは『軽音楽部』。(ななすさん情報)
35P 紺「こういうバンドなくもないし」 → Gogol Bordello、Korpiklaaniなどのバンドには、ベース、ドラム、アコーディオン、バイオリンがいる。(名無しさん情報) 
36P メイド長「うたごえ喫茶だよ……!」 → 50年代に流行した客全体で歌うことを想定した喫茶店。(真空地帯さん情報) →参考映像
37P 不気味なフリーマーケットのマスコット → 28Pに準備段階の様子が。本当は、4コマ目の貼り紙にあるようにカワイイ予定だった。(ダス爺さん情報)
38P 漫研のメンバーが大友克洋風。漫研会報の『親孝行』は校名の逆パロディ。4コママンガの『クラムちゃん』は『あさりちゃん』のパロディ。(taiさん情報)
38P 1コマ目の客の着ている服が、花札の『芒に満月』のデザイン。(ニケさん情報)
39P イラレ部 → アドビ社のドローソフト『イラストレーター』を扱う部活?
39P 以顔絵 → 似顔絵。たんなるミス?
39P 電動ガン射的のポスター → 描かれているのは、東京マルイの電動エアガン P90。(osafuneさん情報)
39P 真田のパーカーのマーク → アフリカのUMA『コンガマトー』。(くしゃみさん情報)
40P 輪島さんが家庭部の看板を持っている。
40P 演劇部の演目『ぼくはおとうと』 → 作者の尊敬する漫画家、小原慎司のデビュー作。
41P 歩鳥はタコヤキとお好み焼きを買っているが、38Pではタコヤキとチヂミを買うと言っている。
42P 新体操部の出店の客に作者。
43P ケンカする歩鳥たち → 藤子・F・不二雄『ドラえもん』の「もりあがれ!ドラマチックガス」で、のび太たちがケンカするシーンのパロディ。(てんとう虫コミック第36巻収録)(kouさん情報)
44P 紺先輩のメイド服は、自作したもの。
45P 鹿居 → 司会。大友克洋『AKIRA』5巻で大東京帝国大集会の司会をしていた男がモデル。(名無しさん情報)
45P 学園祭のキャッチフレーズ『Be good to your parents』 → 親孝行しろ、という意味。学校名の尾谷高校にかけている。(ななすさん情報)(snowさん指摘)
45P 紺先輩のベースは、フェンダー・プレシジョン。(のりぽんさん情報)
45P 紺先輩は第77話で左ヒザをケガしているが、ニーハイのタイツなので傷口が見えない。(名無しさん情報)
47P メイズの客席に作者と校長がいる。
48P 紺「ほいじゃねぇ!Oiだって言ってンだろ!!」 → アニメ『機動警察パトレイバー』で、特車二課の面々が事件を解決し、山から帰るときに『おお牧場はみどり』を歌う時のシーンから。(泉野明さん情報)

第22話
51P パチンコで勝っているメイド長 → 福本伸行『カイジ』のパロディ?
52P 斧冬美『怪々屍鬼』 → 開会式 + 小野不由美『屍鬼』。タイトーのアクションゲーム『奇々怪界』もかかっている? (名無しさん情報)
55P スピーカーの『HAGE』 → アメリカの音響機器メーカー『BOSE』。
57P 客のカバンに『COMPILER』 → 編集者という意味。65Pで連れて来たのは作家? (osafuneさん情報) ← 第115話で編集者と作家と判明。
58P 歩鳥「挽いた豆がない」 → メイド長が、わざと切らしておいた?(名無しさん情報)
61P~62P 歩鳥「ばあちゃんが言っていた―… ―空腹に勝る調味料は無い」 → 特撮ドラマ『仮面ライダー カブト』の主人公・天道総司の決めゼリフのパロディ。(少年のキノコさん情報)

第23話
69P 最後のコマ、嵐山母の顔が部分的にわかるように描かれている。(しし座さん情報)
70P 2コマ目、タッツンがファッション誌をチェックしている。クリスマスプレゼントの物色?
73P クリーニング屋が着ているジャンパーの『聘』 → 『おとずれる』という意味。
73P 窓がクリスマス仕様にデコレーションされている。
75P トリの足をタケルは箸で持とうとしているが、無理だと思う。
75P 歩鳥「大急ぎで東へ東へ回って日付変更線のトリックを使えばあるいは」 → ジュール・ヴェルヌの小説『八十日間世界一周』で主人公たちが東周りのルートをとったことで賭けに勝ったことを言っている。
75P 歩鳥のパーカーの文字『Grow up!』 → 成長という意味。
82P タケルのおもちゃ箱の中にあるずんぐりしたロボット → 特撮ドラマ『キャプテンウルトラ』に登場するロボット ハック。頭のアンテナが折れているので第43話でフリマの商品として出品される。(ふしぎつぼさん情報)
84P ユキコ「やねにぼうしがある!!」 → クリーニング屋が、苦し紛れに歩鳥に渡したサンタ帽が、結果的に役に立つことに。(ダス爺さん情報)

第24話
85P アドレスを入力すると、シーサイドのホームページに実際にアクセスできる。
86P 火に油を注ぐイメージ → ジブリアニメ『千と千尋の神隠し』のパロディ?
92P 3コマ目。内藤歯科の看板に第8話で歩鳥がつけたキズが。(名無しさん情報)
93P 3コマ目にないとう歯科の広告。
96P 出森マンション → シルベスタ・スタローン主演の映画『デモリションマン』。
99P カモ使いのおじさんのジャンパーの『BEGGER』 → 貧しい人という意味。おそらくカモにあげているのは買ったものではなく、もらったパンの耳。
100P KAPOKパン → カポックは、パンの木の別名。(ななすさん情報)
104P 城嶋悟 → アイドルグループTOKIOのメンバー、城島茂。第21話のとき紺先輩のメイド姿に驚いている。
107P 歩鳥「よかった 行方不明の子供はいなかったんだ」 → ジョニー・ウォーカー黒ラベルのCMのセリフ「よかった 病気の子供はいなかったんだ」のパロディ。(名無しさん情報)

第25話
トビラ TVアニメ『ルパン三世』のパロディ。第2シーズン第27話~第51話のオープニングのイメージ。(osafuneさん情報)
110P 森秋のカップに阪神タイガースのエンブレム。
111P 女教師の西先生は、学生時代に森秋にラブレターを送って断られた女生徒。(第9話)モデルは橋口たかし『焼きたて!!ジャぱん』の主人公、東和馬。(kogawaさん情報)
115P 歩鳥「めが… 目がー!!」 → ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』でムスカ大佐が苦しむシーンのセリフ。(osafuneさん情報)
115P 嵐山父が使っている『育毛王』 → 2巻のカバー裏で真田父も使っている。メーカーがMARE = マレガラス。作者のハンドルネーム。
117P 森秋の髪の抜け始め(時系列的には第37話が先)。 (osafuneさん情報に補足)
118P マニュアルの返却を求められている鹿居 → 学園祭で司会をしている。
118P 鹿居を呼び出している芹沢先生は、第17話でホームページの授業をしている先生。
119P 歩鳥「生徒と教師の恋愛などモラルの前には成立せず!」 → 第9話でタッツンが語った話。
125~126P 歩鳥と森秋がイスに座る流れ → ???

第26話
トビラ 謎のメモを鏡を通して読むと『ソレマチヨメ』と書いてある。後ろにはタッツンの誕生日プレゼントの箱。手には万年虫。
130P 第5話の回想シーンにつながる。
130P 真田のTシャツのネコ → ???
130P 真田の右側の男子 → 第5話でも同様のシーンで登場。第36話では歩鳥に好きな人を聞いている。(名無しさん情報)
130P 左の男の子が持っている人形 → 任天堂のアクションゲーム『メトロイド』の操作キャラ?
132P 静「イメージできる?」 → 日本テレビのドラマ『女王の教室』の阿久津真矢(天海祐希)のセリフ。(いえおさん情報)
132P 静「この前 資源回収 一緒にやっただろ」 → その様子は第108話で描かれている。
132P 頭にブーメランを乗せる歩鳥 → 『ウルトラセブン』のアイスラッガー。(ダス爺さん情報)
133P 静「それまで今日いわれた事をずーっと覚えておいてやんな」 → 第5話で真田に言うまで歩鳥は覚えていた。
134P 静「大の大人がカスだの死ねだの……」 → 2人とも言っていない。言ったのは「コラ」と「ボケ」。
135P 1コマ目の背景に『やすね酒店』 → 現在は100円ショップになっている。
137P 4コマ目。菊池のクイズに正解した歩鳥 → 謎を解いたので、興奮している。
137P 静と手をつなぐ歩鳥 → 高校生になると、タケルやユキコと手をつなぐように。(ダス爺さん情報)
138P 背景にKAPOKパン。カポックはパンの木の別名。
139P ショーケースの中の顔のついた球体、リドルは10年後(第20話)も売れ残っている。(ジョンドウさん情報)
141P 魯山人 → 芸術家の北大路魯山人。陶芸家、美食家としての顔も持つ。
143P 静「キウイみたい」 → キウイは飛べない鳥 = 歩鳥。
144P 静「宮沢賢治か~ 文学少女だね~」 → 第71話で歩鳥が紺先輩に「だって文学少女ですもん」「宮沢賢治くらい読んでますよー」と言っている。(ELさん情報)
144P 丸子商店街の怪事件 消えたクリーニング屋 → 第78話で、実際に姿を消したクリーニング屋の居場所を歩鳥が推理する。(ダス爺さん情報)
146P 若いころの島辺博人が歩いている。
148P チョベリバ → 超ベリーバッドの略。90年代後半に流行った言葉。
149P 静の着ているTシャツ『PEAT MOTH』 → 作者の別作品『ネムルバカ』に出てくるバンドの名前。
150P しかし悲しきかな そこは歩鳥 すぐ戻って来た → 131Pのナレーション「しかし悲しきかな そこはブーメラン すぐ戻って来た」とのつながりの演出。(ダス爺さん情報)

第27話
トビラ 雁屋哲&花咲アキラ『美味しんぼ』のパロディ。
152P 歩鳥「今日集まってもらったのはほかでもない」 → お笑い芸人の桜塚やっくんがネタの最初に言っていた。大元は、時代劇などで使われる定型文。(名無しさん情報)
155P 4コマ目 → ???
162P 荒井「ハルマゲ丼」 → ハルマゲドン。最終戦争、最後の審判。
163P 3コマ目のタッツンの解放 → ドラクロワの絵『民衆を導く自由の女神』。(くしゃみさん情報)
164P 菊池「ミス味っ娘だ」 → 寺沢大介の料理マンガ『ミスター味っ子』。
164P 真田父「ブラックジャックだ」 → 手塚治虫の医療マンガ『ブラックジャック』。
164P 荒井「ゴッドハンドだ」 → 山本航暉の医療マンガ『ゴッドハンド輝』。
165P 5コマ目のタッツン → 第42話188Pでエビちゃんがタケルを好きになったときと同じ表現。
165P 歩鳥「真田…ッ おまえもか…ッ」 → シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』のセリフ「ブルータス、お前もか」のパロディ。(くしゃみさん情報)
166P 歩鳥「私より料理が下手なやつを探しに行く!!」 → カプコンの対戦格闘ゲーム『ストリートファイターⅡ』などの登場キャラクター、リュウの旅の目的『俺より強い奴に会いに行く』。(くしゃみさん情報)
167P 紺先輩の家の冷蔵庫にトマト人生(第38話のオマケで昼ごはんのローテーションのひとつとして紹介されている)とコアラアイス(第18話で歩鳥が買いに出かけたアイス)が入っている。(osafuneさん情報)
170P 歩鳥「恥ずかしながらおめおめと戻って参りました」 → 戦後28年経って日本に帰国した横井庄一さんの帰国のときの言葉「恥ずかしながら、おめおめと帰って参りました」。
170P MODEST CRACKER → モンテリーズ社のクラッカー『リッツ』(豪華なという意味がある)のパロディ。MODESTには『質素』という意味がある。(8tonakai8さん情報)
オマケ ギューアテに、デビュー前のサンカクヘッド先生(ヤングジャンプで『干物妹!うまるちゃん』を連載)と、シンガーソングライターの澤部渡さん(スカート)が投稿している。

第28話
176P ツッコミじいさん「どこでどうしてなくしたが知らんが色々あったんだろう」 → コバンのシッポがないことを、第11話の歩鳥と同じ勘違いをしている。(KAMさん情報)
183P さかなアイス → SFCのアクションゲーム『美食戦隊薔薇野郎』で、ライフを減少させる食べ物。
184P タケルがエビちゃんの話をしている。
184P タケル「まるで伊勢エビ!!」 → 第102話で伊勢エビを海に逃すときに(歩鳥のせいで)印象的な動きをしたため、例えに使っている。
185P 善治の遺影が、トビラといっしょ。(名無しさん情報)
190P 真田、タッツン、ツッコミじいさんに対して、歩鳥が3回返事をしている。
190P ないとう歯科の看板の柱にキズ。第8話でつけたものが残っている。
191P 一番奥の席に座るツッコミじいさん → 第46話でメイド長が「善治さんは客のいない時 いつも奥の席でコーヒーすすってたもんだ」と回想している。(名無しさん情報)
全体 ツッコミじいさんには影がない。

カバー折り返し
冷蔵庫にシーサイドとPEAT MOTHのステッカー。(kogawaさん情報)





関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/10/01(水) 03:00:00|
  2. 時系列/小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:76

コメント

25話のモリアーキー

最後のページ、森秋の顔だけのコマの最後、髪の毛が抜けている。これって、歩鳥が育毛剤を顔に塗る話の、「心労で抜け始めたらお前のせいだ」にかかっているのかも。

さらに、5巻の、進路指導のシーンでも、やはり髪が抜けている。
  1. 2009/12/04(金) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. osafune #-
  4. [ 編集 ]

Re: 25話のモリアーキー

> 最後のページ、森秋の顔だけのコマの最後、髪の毛が抜けている。これって、歩鳥が育毛剤を顔に塗る話の、「心労で抜け始めたらお前のせいだ」にかかっているのかも。
>
> さらに、5巻の、進路指導のシーンでも、やはり髪が抜けている。

コメントありがとうございます。
読み返してみると「心労で抜け始めたらお前のせいだ」とい言っているページの下段のコマで、すでに2本ほど抜け始めていたので、訂正して本文に反映させてもらいました。
これより前だと、まだ胃が痛むだけなんですけどね。
  1. 2009/12/06(日) 12:48:04 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

手に5

20話の歩鳥の手の平に5の数字。これは、超能力少年達の手の平に、ナンバーが書かれている、「AKIRA」のパロディかも。
作者の別作の「ネムルバカ」では、鯨井先輩が、手の平に28と書かれた模様のTシャツを着ています。28号、つまり、アキラのこと。
作者が大友ファンであることを考えれば、歩鳥の手の平の数字は、AKIRAのパロディの可能性が・・・
  1. 2009/12/07(月) 18:54:11 |
  2. URL |
  3. osafune #psaVvEt.
  4. [ 編集 ]

ルパン?

25話の扉絵が、テレビ版第2シリーズのルパン三世のオープニングのパロディかも。
歩鳥が、ライトに照らし出されるルパン、森秋が、銭形警部。お馴染みの銭形走りをしてるし。
また、フィルムのコマのような絵もあるが、ルパンでも、フィルムのコマを突き破って落下する銭形、というシーンがあり。
ただし、ダーツの絵などは、ルパンのオープニングには関係ないので、なんとも。
でも、作中、「私はルパンかぁ!」というセリフも登場してるので、無関係ではないと思います。
  1. 2009/12/07(月) 19:05:02 |
  2. URL |
  3. osafune #psaVvEt.
  4. [ 編集 ]

Re: 手に5

> 20話の歩鳥の手の平に5の数字。これは、超能力少年達の手の平に、ナンバーが書かれている、「AKIRA」のパロディかも。

返事がおくれて、すいませんでした。
動画サイトでも見れればすぐに確認できたのですが、なにぶんナローな環境なので時間がかかってしまいました。

> 25話の扉絵が、テレビ版第2シリーズのルパン三世のオープニングのパロディかも。

これは調べてみたところ、第27話~第51話のあいだ使われていたのヴォーカル入りバージョン
のときのイメージが近いようでした。

コメントありがとうございました。本文に反映させていただきました。
  1. 2009/12/13(日) 11:10:22 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

そういえば

27話、紺先輩の冷蔵庫の中に、トマト人生と、コアラアイスがありますね。それと、5巻での、「紺の昼ごはん」で、トマト人生と共に登場の野菜コロジーって、サイコロジー、つまり心理学って事ですかね?
  1. 2010/01/26(火) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. osafune #psaVvEt.
  4. [ 編集 ]

Re: そういえば

コメント、ありがとうございます。本文に反映させていただきました。

> 5巻での、「紺の昼ごはん」で、トマト人生と共に登場の野菜コロジーって、サイコロジー、つまり心理学って事ですかね?

こういう特定の元ネタのない駄ジャレ的なものは、ハッキリ言って作者本人じゃないとなんとも言えないですよね。『?』つきで本文に載せたいと思います。



  1. 2010/01/28(木) 14:27:07 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

22話

22話に登場した男性が、コンパイラーと書かれたバッグを持っています。コンパイラー、つまり編集者なんですかね?
後日、別の男性を連れてシーサイドに来店しますが、この、別の男性が、漫画家なり小説家なりで、編集者と、打ち合わせをするために喫茶店に・・・というシチュエーションなのかも。
  1. 2010/02/09(火) 19:37:58 |
  2. URL |
  3. osafune #psaVvEt.
  4. [ 編集 ]

Re: 22話

> 22話に登場した男性が、コンパイラーと書かれたバッグを持っています。コンパイラー、つまり編集者なんですかね?
> 後日、別の男性を連れてシーサイドに来店しますが、この、別の男性が、漫画家なり小説家なりで、編集者と、打ち合わせをするために喫茶店に・・・というシチュエーションなのかも。

コメントありがとうございます。
『COMPIL』までしか見えていないので、別の単語の可能性も…、と思いましたが、COMPIL自体で編集という意味なのですね。

  1. 2010/02/10(水) 14:54:57 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

26話セリフ

微妙なところですが、26話(132P)の「イメージできる?」はドラマ『女王の教室』からのセリフかもしれません。
  1. 2010/02/18(木) 03:35:43 |
  2. URL |
  3. いえお #NwqzF3Bo
  4. [ 編集 ]

Re: 26話セリフ

> 微妙なところですが、26話(132P)の「イメージできる?」はドラマ『女王の教室』からのセリフかもしれません。

コメントありがとうございます。

ドラマの放映時期とマンガの掲載時期がちょっと離れているのが気になりますが、子どもへの発言という共通点もあるので、たぶんそうでしょう。

本文に反映させていただきました。
  1. 2010/02/18(木) 12:49:10 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

第24話107P4コマ目の歩鳥の台詞
「よかった 行方不明の子供はいなかったんだ」は
ジョニーウォーカー黒ラベルのCMの
「病気の子供はいなかった」からきていると思われます。
  1. 2010/02/21(日) 04:39:56 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 第24話107P4コマ目の歩鳥の台詞
> 「よかった 行方不明の子供はいなかったんだ」は
> ジョニーウォーカー黒ラベルのCMの
> 「病気の子供はいなかった」からきていると思われます。


コメントありがとうございました。
これ、ネット上でもよく見かける言い回しなので、元ネタはなんなのか気になってました。
あんまり見た記憶はないんですけど、当時は流行ったんですかね?
本文に反映させていただきました。

  1. 2010/02/21(日) 15:52:52 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

目がー!

25話、育毛剤を顔に塗って苦しむ歩鳥の、「目が、目がー!」って、もしかして、「天空の城ラピュタ」の再終盤、ムスカ大佐が苦しむシーンのパロディかもしれません。自信ありませんが・・・
  1. 2010/02/28(日) 20:18:10 |
  2. URL |
  3. osafune #-
  4. [ 編集 ]

Re: 目がー!

> 25話、育毛剤を顔に塗って苦しむ歩鳥の、「目が、目がー!」って、もしかして、「天空の城ラピュタ」の再終盤、ムスカ大佐が苦しむシーンのパロディかもしれません。自信ありませんが・・・


「目がー!」というセリフは、古今東西さまざまな作品に登場するでしょうが、まあラピュタでしょう。2009/11/21の日記でも絶賛してますしね。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。
  1. 2010/03/03(水) 11:17:08 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

20話と26話

20話の8ページ5コマ目、下のショーウィンドウに丸い球体に足が4本生えていて変な顔の置物があり26話の140ページ2コマ目、右上に同じ置物が置いてあるので何年も売れ残っている
  1. 2010/03/11(木) 12:32:44 |
  2. URL |
  3. ジョンドウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 20話と26話

> 20話の8ページ5コマ目、下のショーウィンドウに丸い球体に足が4本生えていて変な顔の置物があり26話の140ページ2コマ目、右上に同じ置物が置いてあるので何年も売れ残っている

コメントありがとうございます。

たしかに、他の商品はすべて入れ代わっているのに、あの球体くんだけそのままですね。

本文に反映させていただきました。

  1. 2010/03/12(金) 13:16:21 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

22話

司会の鹿居はマンガ版AKIRAの確か4巻に出るキャラのパロディかと。
オリンピック会場後でのコンサートで司会があんな格好で、
構図も似てた気がする。
  1. 2010/04/14(水) 00:45:44 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 22話

> 司会の鹿居はマンガ版AKIRAの確か4巻に出るキャラのパロディかと。
> オリンピック会場後でのコンサートで司会があんな格好で、
> 構図も似てた気がする。


確認したら、4巻ではなく5巻でした。格好は似てましたが、構図は特に似ているというところは見つけられませんでした。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。

  1. 2010/04/14(水) 14:56:14 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

第25話、折り返し

・第25話
西先生について。特徴的な髪型とカチューシャが『焼きたて!!ジャぱん』の主人公「東和馬」とそっくりですね。名前もパロディかと。

・折り返し
お気づきかもしれませんが、裏表紙側のカバー折り返しにPEAT MOTHのステッカーが。
  1. 2010/07/25(日) 02:04:43 |
  2. URL |
  3. kogawa #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]

Re: 第25話、折り返し

> ・第25話
> 西先生について。特徴的な髪型とカチューシャが『焼きたて!!ジャぱん』の主人公「東和馬」とそっくりですね。名前もパロディかと。

言われてみれば確かに似ていますが、パン作りの天才を森秋に恋する女教師に配置する意図が、ちょっとわかんないですよね。

> ・折り返し
> お気づきかもしれませんが、裏表紙側のカバー折り返しにPEAT MOTHのステッカーが。

気づいてたんですけど、小ネタをまとめるときにカバー折り返し部分は、はぶいちゃってました。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。

  1. 2010/07/26(月) 09:18:59 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

39 真田のパーカーのマーク → コンガマトーというUMA。
163 3コマ目は民衆を導く自由の女神のパロディ
165 6コマ目はカエサルが言ったとされる「ブルータスお前もか」のパロディ
166 ストリートファイターⅡのリュウの旅の目的「俺より強い奴に会いに行く」のパロディ
  1. 2010/07/31(土) 17:04:35 |
  2. URL |
  3. くしゃみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 39 真田のパーカーのマーク → コンガマトーというUMA。

アフリカで目撃されている翼竜のような生物ですね。

> 163 3コマ目は民衆を導く自由の女神のパロディ

ドラクロワの描いた絵ですね。

> 165 6コマ目はカエサルが言ったとされる「ブルータスお前もか」のパロディ

有名なセリフですね。見落としていました。

> 166 ストリートファイターⅡのリュウの旅の目的「俺より強い奴に会いに行く」のパロディ

ストⅡっていちおう闘う目的とかあったんですね。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2010/08/01(日) 14:37:53 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

本のタイトル

20話の、最終ページで、静ねーちゃんが読んでいる本のタイトルですけど、「ペルシャ~」ですよね?その続きが、なんとも・・・
版の大きな雑誌連載時ならば、確認できたのかも。
ネタでもありませんが、情報提供?ということで。
  1. 2010/08/05(木) 20:03:41 |
  2. URL |
  3. osafune #-
  4. [ 編集 ]

Re: 本のタイトル

> 20話の、最終ページで、静ねーちゃんが読んでいる本のタイトルですけど、「ペルシャ~」ですよね?その続きが、なんとも・・・
> 版の大きな雑誌連載時ならば、確認できたのかも。
> ネタでもありませんが、情報提供?ということで。

手で隠れているし、ハッキリとタイトルを読み取ることはできませんよね。小説だと仮定すると、有栖川有栖の『ペルシャ猫の謎』っていう本が、いかにもだなと思ったんですが…。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。


  1. 2010/08/09(月) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

電動ガン

まだ誰も触れていなかったんですね。21話、39ページの、電動ガン射的のポスター。この絵の銃は、東京マルイの電動エアガン、P90です。本物のP90は、FNハースタル社の、ライフルとサブマシンガンの中間的存在の銃。
  1. 2010/08/23(月) 18:54:06 |
  2. URL |
  3. osafune #-
  4. [ 編集 ]

Re: 電動ガン

> まだ誰も触れていなかったんですね。21話、39ページの、電動ガン射的のポスター。この絵の銃は、東京マルイの電動エアガン、P90です。本物のP90は、FNハースタル社の、ライフルとサブマシンガンの中間的存在の銃。

ええ、アマゾンで商品画像を見てみようと思ったら、18禁の商品でした。「学園祭でやっちゃダメじゃん」って思いました。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。


  1. 2010/08/28(土) 09:01:18 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

第23話のロボ

>第23話
>82P タケルのおもちゃ箱の中にあるずんぐりしたロボット

→6巻の方に、「キャプテンウルトラ」のハックとカキコしましたが、第20話8Pの球体となりに同じ体格のロボがいます。
胸のパターンが違うのでパチモンのようですが。
  1. 2010/10/18(月) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. ふしぎつぼ #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

Re: 第23話のロボ

> >第23話
> >82P タケルのおもちゃ箱の中にあるずんぐりしたロボット

これ、よく見ると、頭のアンテナ(?)が片方折れているんですね。だから、フリマに出されることになったと。


> →6巻の方に、「キャプテンウルトラ」のハックとカキコしましたが、第20話8Pの球体となりに同じ体格のロボがいます。
> 胸のパターンが違うのでパチモンのようですが。

ガラスの光でよく見えませんし、こちらは割愛させていただきたいと思います。


コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。


  1. 2010/10/22(金) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

微妙なものをばいくつか。
34P 軽音楽部の看板が軽音「学」部になっている。
45P 背景看板の文化祭のスローガンらしきもの「Be good your parents」=「親孝行しろ」
100P パン屋の紙袋「KAPOKパン」=カポック。パンヤ/パンヤノキの別称。
  1. 2010/10/23(土) 10:47:14 |
  2. URL |
  3. ななす #SLHNeyg2
  4. [ 編集 ]

PEAT MOSS

凄い微妙なネタですが、PEAT MOSSのPEATはイギリスのロックバンド、
「THE LIBERTINES」のPEATER DOHURTYとその(元)彼女でモデルのKATE MOSSを
組み合わせたものだと思われます。
  1. 2010/10/23(土) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. lammy cinnamon #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 微妙なものをばいくつか。
> 34P 軽音楽部の看板が軽音「学」部になっている。
学園祭の回は似顔絵の字がまちがっていたり、タッツンのセリフで誤植があったり、ミスが多いですね。

> 45P 背景看板の文化祭のスローガンらしきもの「Be good your parents」=「親孝行しろ」
尾谷高校だから親孝行ですね。

> 100P パン屋の紙袋「KAPOKパン」=カポック。パンヤ/パンヤノキの別称。
これは、勉強になりました。小夜侘助が椿の品種名だったり、作者は意外と植物に詳しいですよね。


> 凄い微妙なネタですが、PEAT MOSSのPEATはイギリスのロックバンド、
> 「THE LIBERTINES」のPEATER DOHURTYとその(元)彼女でモデルのKATE MOSSを
> 組み合わせたものだと思われます。
ええ、これは作者がインタビューで答えていたんですが(オトナファミ 2010 4月号)、ピートモスという園芸で使う土壌改良用の水ゴケのことだそうです。いちおう、ネムルバカの小ネタのほうにも書いてあります。


ななすさん、lammy cinnamonさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。


  1. 2010/10/24(日) 10:18:48 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

第21話

43pの影絵風のコマはドラえもん36巻49pぽいです。
ああいうケンカ描写は藤子作品で時々見た気がします。
  1. 2010/11/13(土) 15:26:55 |
  2. URL |
  3. kou #-
  4. [ 編集 ]

Re: 第21話

> 43pの影絵風のコマはドラえもん36巻49pぽいです。
> ああいうケンカ描写は藤子作品で時々見た気がします。

ドラえもんを全部読んでいるわけではないのでハッキリとは分かりませんが、第36巻49Pは『もりあがれ!ドラマチックガス』で、この話は第5話で真田が歩鳥と遊んだことを日記に書こうとするというパロディにも使われているので、可能性は高いのではないでしょうか?
また、左からスネ夫・のび太・ジャイアンの並びと、針原さん・タッツン・歩鳥の並びは、どこか共通点を感じさせます。


コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2010/11/16(火) 13:55:14 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

25話の芹沢先生が…。

メイド!\\//
25話で名前だけ出ている芹沢先生ですが
メフィストに連載されている「外天楼」6,7話で殺されてしまう
ロボット工学者・芹沢と同一人物みたいですね。
メフィストは6日に最新号が発売されたばかりです。
もしすでにご存知でしたら、すみません。
  1. 2010/12/09(木) 07:12:40 |
  2. URL |
  3. まつしろ #k7Eg95eM
  4. [ 編集 ]

Re: 25話の芹沢先生が…。

> メイド!\\//

メイド!(指が完全に開かないまま)

> 25話で名前だけ出ている芹沢先生ですが
> メフィストに連載されている「外天楼」6,7話で殺されてしまう
> ロボット工学者・芹沢と同一人物みたいですね。
> メフィストは6日に最新号が発売されたばかりです。
> もしすでにご存知でしたら、すみません。

マジですかー!? っていうかメフィストって売ってるのを見たことがないんですよね。
それにしても作者は、少年画報社、徳間書店、秋田書店、講談社の4社と同時に仕事してるんですね。何気にすごいことですよね。

芹沢先生が外天楼にでているというネタは、初登場の第17話のほうに加えたいと思います。


コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2010/12/11(土) 10:27:25 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/13(月) 09:44:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

非公開コメントさんへ

> 第二十二話ワンオアエイトP61・62にかけてある
> ばあちゃんが言っていた―――・・・
> は当時放送されていた仮面ライダーカブト、天道総司の決めゼリフのパロディーだと思うんですが

自分は、特撮関係はほとんど分からないんですが、これは『天道語録』としてちょっと話題になっていたみたいですね。演じているのは水嶋ヒロですしね。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。


  1. 2010/12/13(月) 11:05:59 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

35P 紺「こういうバンドなくもないし」
Korpiklaaniというバンドも
バイオリンとアコーディオンがいます。
  1. 2010/12/25(土) 20:29:36 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 35P 紺「こういうバンドなくもないし」
> Korpiklaaniというバンドも
> バイオリンとアコーディオンがいます。

あぁ、本当ですね。東欧、北欧のパンク系には割りとある編成なのかもしれないですね。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2010/12/28(火) 14:36:34 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

「今日集まってもらったのはほかでもない」
って、桜塚やっくんがネタの最初に言ってた。
  1. 2011/02/06(日) 19:48:23 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「今日集まってもらったのはほかでもない」
> って、桜塚やっくんがネタの最初に言ってた。

桜塚やっくんが『エンタの神様』で活躍していたころが2007年ごろ。第27話がアワーズに掲載されたのも2007年ということで、時期的にはあっているんですね。オリラジの武勇伝も使っているので、作者は『エンタの神様』が好きだったのかもしれないですね。


コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2011/02/08(火) 10:08:29 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

小ネタじゃないかもしれませんが。
21話48P
「ほいじゃねえ!Oi」⇒OiはOiパンクのかけ声。
31Pの「ほいじゃなくてハイでしょ」にかかってますね。ここらへんの伏線の張り方はいかにも石黒先生らしいですね。
Oiパンクはパンクの中でも特に男くさいジャンルなので、これOiパンクだったんかいと頭の中でツッコミを入れてしまいました。
  1. 2011/03/04(金) 01:27:15 |
  2. URL |
  3. nam #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 小ネタじゃないかもしれませんが。
> 21話48P
> 「ほいじゃねえ!Oi」⇒OiはOiパンクのかけ声。
> 31Pの「ほいじゃなくてハイでしょ」にかかってますね。ここらへんの伏線の張り方はいかにも石黒先生らしいですね。
> Oiパンクはパンクの中でも特に男くさいジャンルなので、これOiパンクだったんかいと頭の中でツッコミを入れてしまいました。

これは、小ネタというよりは伏線の部類ですかね。ふだんから歩鳥が「ほいほい」言っているので、ライブでも「ほい」と言ってしまったという。あと、31Pじゃなくて30Pでした。


コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2011/03/04(金) 16:46:05 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

28話176ページ3・4コマ目の
紺先輩の飼い猫コバンを見たツッコミじいさんのセリフ、

「おまえさんシッポはどうした?
どこでどうしてなくしたか知らんが色々あったんだろう」

は、11話「猫少年」の歩鳥と同じ勘違いをしているということですね。
  1. 2012/03/11(日) 20:38:33 |
  2. URL |
  3. KAM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 28話176ページ3・4コマ目の
> 紺先輩の飼い猫コバンを見たツッコミじいさんのセリフ、
>
> 「おまえさんシッポはどうした?
> どこでどうしてなくしたか知らんが色々あったんだろう」
>
> は、11話「猫少年」の歩鳥と同じ勘違いをしているということですね。


これは、そうですね。本文に追加しておきます。

KAMさん、コメントありがとうございました。



  1. 2012/03/12(月) 18:04:42 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています。第二十二話で、コーヒー豆が無いのはお婆ちゃんがわざといれてなかったのだと思います。これからも頑張ってください
  1. 2012/05/23(水) 14:27:02 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも楽しく拝見しています。第二十二話で、コーヒー豆が無いのはお婆ちゃんがわざといれてなかったのだと思います。これからも頑張ってください
どうも、ありがとうございます。
メイド長は「歩鳥に留守番をさせたいけど、変なミスをされたら困る。いつものメンツなら水でも出しときゃ、どうにかなるだろう」と考えたわけですね。わかります。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2012/05/24(木) 17:01:57 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

今さらですが、23話69ページの一番下のコマに歩鳥の母親の眉毛と目(まつ毛?)と鼻と口がほんの少しですが書き込まれています。

既出でしたらごめんなさい
  1. 2012/08/15(水) 19:36:42 |
  2. URL |
  3. しし座 #.w/daKxk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今さらですが、23話69ページの一番下のコマに歩鳥の母親の眉毛と目(まつ毛?)と鼻と口がほんの少しですが書き込まれています。
ああ、確かに。これまででイチバン顔が描かれているコマかもしれないですね。

しし座さん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2012/08/17(金) 06:55:27 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

>45P 学園祭のキャッチフレーズ『Be good your parents』 → 親孝行しろ、という意味。

紺先輩の体で後ろの文字が隠れています。
『Be good your parents』ではなく、
『Be good to your parents』のようです。
(48ページ1コマ目参照)
  1. 2012/12/21(金) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. snow #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >45P 学園祭のキャッチフレーズ『Be good your parents』 → 親孝行しろ、という意味。
> 紺先輩の体で後ろの文字が隠れています。
> 『Be good your parents』ではなく、
> 『Be good to your parents』のようです。
> (48ページ1コマ目参照)

はい、確認しました。間違ったほうだと『うまく両親であってください』とわけの分からない文になってしまうみたいです。toがはいって、親孝行といういみになるようです。

snowさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。



  1. 2012/12/22(土) 09:12:32 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

表紙のガチャガチャにネムルバカの先輩が着ているパーカーのヤシの木のマークがついています
  1. 2014/01/17(金) 14:55:35 |
  2. URL |
  3. あああああああああ #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 表紙のガチャガチャにネムルバカの先輩が着ているパーカーのヤシの木のマークがついています
あまりに堂々とあるので、小ネタとして扱っていませんでした。
でも、このヤシの木は、シーサイドのマークなんです(1巻3Pのコーヒーカップに描かれています)。なので鯨井先輩のほうが、このマークを輸入していたということで。


あああああああああさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。





  1. 2014/01/18(土) 09:39:39 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

3巻カラーページ3Pの「激しい雨が降ってきた」は、
ドラえもんが未来に帰った次の話で、
USO800を飲んだのび太が雨をやませるためについた嘘が
元ネタだと思います。
  1. 2014/03/21(金) 21:34:27 |
  2. URL |
  3. AKR #koCIqGuQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 3巻カラーページ3Pの「激しい雨が降ってきた」は、
> ドラえもんが未来に帰った次の話で、
> USO800を飲んだのび太が雨をやませるためについた嘘が
> 元ネタだと思います。

確認しました。『帰ってきたドラえもん』(天コミ7巻)ですね。ラストシーンが有名なだけに、あまり印象に残らないコマからのネタですね。


AKRさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。




  1. 2014/03/22(土) 11:59:52 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

うたごえ喫茶

36ページの「今度は何喫茶になったんだよ?」「うたごえ喫茶だよ…!」のやりとりについて。歌声喫茶は、昭和30年代に発祥した、店内の客がみんなで合唱する店です。カラオケと違い、見ず知らずでも客が一緒に歌うところが特徴です。参考の動画では、00:21にアコーディオンを弾いている人が映っています。http://youtu.be/KupKAeiuU6Q
  1. 2014/10/25(土) 18:37:18 |
  2. URL |
  3. 真空地帯 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: うたごえ喫茶

> 36ページの「今度は何喫茶になったんだよ?」「うたごえ喫茶だよ…!」のやりとりについて。歌声喫茶は、昭和30年代に発祥した、店内の客がみんなで合唱する店です。カラオケと違い、見ず知らずでも客が一緒に歌うところが特徴です。参考の動画では、00:21にアコーディオンを弾いている人が映っています。http://youtu.be/KupKAeiuU6Q

自分もそういう年代ではないんですけど、歌声喫茶って一般常識かと思っていたのでスルーしていました。
でも、70年代には廃れていたそうなので、補足しておく必要があるかもしれないですね。

真空地帯さん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。






  1. 2014/10/25(土) 19:33:31 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

24話の92ページ3コマ目、ないとう歯科のカンバンの足に、8話でつけた傷らしきものがあります。
  1. 2014/11/16(日) 01:51:52 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 24話の92ページ3コマ目、ないとう歯科のカンバンの足に、8話でつけた傷らしきものがあります。

はい、確認しました。小さいけど間違いないですね。


コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。




  1. 2014/11/16(日) 19:23:41 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

文化祭の

今更ですが21話最後の方の紺先輩の「ほいじゃねぇOiだ!」はTV版パトレイバー4話の「オイじゃねーホイだ!」からきているのでは?
  1. 2015/11/24(火) 15:05:02 |
  2. URL |
  3. 泉野明 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 文化祭の

> 今更ですが21話最後の方の紺先輩の「ほいじゃねぇOiだ!」はTV版パトレイバー4話の「オイじゃねーホイだ!」からきているのでは?

今更のネタ投稿大歓迎です。
ここは、Oiパンク関連のネタかと思ってましたけど、8話のトビラにもパトレイバーネタがありましたし、そうかもしれないですね。

泉野明さん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。




  1. 2015/11/24(火) 18:19:10 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

第21話 P38 1コマ目

歩鳥の後ろを歩いている男の服の柄が
花札の「芒に満月」
  1. 2016/02/04(木) 16:34:11 |
  2. URL |
  3. ニケ #iVJ1VjCU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 第21話 P38 1コマ目
>
> 歩鳥の後ろを歩いている男の服の柄が
> 花札の「芒に満月」


なんとなく見てましたけど、そうですね。花札模様の服なんですね。

ニケさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。






  1. 2016/02/04(木) 20:14:02 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。それ町濃厚ファンの交流場所をありがとうございます。

3巻で紺先輩が歩鳥からパンドラの箱に入った縁結びのお守りをもらったのが9/8。その直後と思われる10巻の秋の運動会で、城嶋が紺先輩に惚れています。縁結びのお守りの効果はてきめんだったようですね!
  1. 2016/05/07(土) 11:55:30 |
  2. URL |
  3. Crazy_Chef #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。それ町濃厚ファンの交流場所をありがとうございます。
はじめまして。

> 3巻で紺先輩が歩鳥からパンドラの箱に入った縁結びのお守りをもらったのが9/8。その直後と思われる10巻の秋の運動会で、城嶋が紺先輩に惚れています。縁結びのお守りの効果はてきめんだったようですね!
ただ、紺先輩から城嶋に矢印が向いていないので、まだ恋愛成就とまでいっていないので、判断できかねる感じですかね。


Crazy_Chefさん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。







  1. 2016/05/07(土) 15:52:52 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

22話

>52P 斧冬美『怪々屍鬼』 → 小野不由美『屍鬼』。

昔のゲーム「奇々怪々」も掛けているかも。
  1. 2016/06/21(火) 12:30:19 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 22話

> >52P 斧冬美『怪々屍鬼』 → 小野不由美『屍鬼』。
>
> 昔のゲーム「奇々怪々」も掛けているかも。


年代的に問題なしのゲームですね。っていうか、普通に『開会式』とかかっていることも書かないとですね。

コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。





  1. 2016/06/21(火) 14:01:33 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

27話のクラッカー

27話の高度な一撃に使われたクラッカーは「ふつうのクラッカー」
ではなくritzのクラッカーと対になるように「modest 」を選んだのではないかと思います。
※「ritz」は有名高級ホテルから転じて「ritzy」(豪華な)という意味があり、「modest」にはこれとは反対に
(質素な)という意味がある。
  1. 2016/10/07(金) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. 8tonakai8 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 27話のクラッカー

> 27話の高度な一撃に使われたクラッカーは「ふつうのクラッカー」
> ではなくritzのクラッカーと対になるように「modest 」を選んだのではないかと思います。
> ※「ritz」は有名高級ホテルから転じて「ritzy」(豪華な)という意味があり、「modest」にはこれとは反対に
> (質素な)という意味がある。


そうですね。クラッカーといえばリッツですからね。

8tonakai8さん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。





  1. 2016/10/08(土) 19:10:12 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

第26話 131ページ「しかし悲しきかな そこはブーメラン すぐ戻って来た」←150ページ「しかし悲しきかな そこは歩鳥 すぐ戻って来た」と対になっている。

第26話 132ページ 頭にブーメランを載せた歩鳥←ウルトラセブンのアイスラッガーのパロディ

第26話 137ページ 静と手を繋いでいる歩鳥←146ページでは、ウキと手を繋いでいる。後に高校生になったときにも手を繋ぐクセがある(1巻 第5話 83ページなど)

第26話 144ページ 消えたクリーニング屋←10巻 第78話で実際にクリーニング屋の荒井が「消えて」いる。そして、歩鳥はその真相を見事に推理した。
  1. 2017/02/23(木) 21:02:47 |
  2. URL |
  3. ダス爺 #LTuzaVNU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
こんばんは。

> 第26話 131ページ「しかし悲しきかな そこはブーメラン すぐ戻って来た」←150ページ「しかし悲しきかな そこは歩鳥 すぐ戻って来た」と対になっている。
対になっているナレーションの演出ですね。

> 第26話 132ページ 頭にブーメランを載せた歩鳥←ウルトラセブンのアイスラッガーのパロディ
乗せているのは静さんなんですね。歩鳥の髪の強さもスゴイと思います。

> 第26話 137ページ 静と手を繋いでいる歩鳥←146ページでは、ウキと手を繋いでいる。後に高校生になったときにも手を繋ぐクセがある(1巻 第5話 83ページなど)
こういうところから、受け継がれているんですね。

> 第26話 144ページ 消えたクリーニング屋←10巻 第78話で実際にクリーニング屋の荒井が「消えて」いる。そして、歩鳥はその真相を見事に推理した。
これ、第10巻のほうには書いてあったんですが、こっちにも追加しておきます。


ダス爺さんコメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。










  1. 2017/02/24(金) 18:28:10 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

第21話 29ページ 歩鳥「来年は何かやろうよ!! クラスみんなで」「演劇とかどうよ? 脚本書くよ!!」←第16巻 最終話において、翌年の学園祭の準備として、クラス全員参加の演劇の練習をやっている。脚本を書いたのは、歩鳥。

第23話 84ページ ユキコ「サンタがおとして行ったんだ!!」←正体が即バレしたクリーニング屋が、苦し紛れに歩鳥に渡したサンタの帽子が役にたった。
  1. 2017/02/25(土) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. ダス爺 #LTuzaVNU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
こんばんは。

> 第21話 29ページ 歩鳥「来年は何かやろうよ!! クラスみんなで」「演劇とかどうよ? 脚本書くよ!!」←第16巻 最終話において、翌年の学園祭の準備として、クラス全員参加の演劇の練習をやっている。脚本を書いたのは、歩鳥。
このときから、最終回への前ふりがあるというのが、驚きですね。

> 第23話 84ページ ユキコ「サンタがおとして行ったんだ!!」←正体が即バレしたクリーニング屋が、苦し紛れに歩鳥に渡したサンタの帽子が役にたった。
役立たせたのは、タケルの方ですけどね。



ダス爺さん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。







  1. 2017/02/26(日) 12:49:50 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

張りぼて

こんにちは。

第21話『迷路楽団』 37ページ2コマ目 フリーマーケットと書かれた張りぼての人形←28ページ2コマ目で製造中だったものが、完成している。なお、37ページ4コマ目では、歩鳥の背後の張り紙にその人形が描かれている。←製造時の絵や貼り紙によると、もっとかわいらしい出来栄えになるはずだったようだが、想定より不気味な顔になってしまったらしい。37ページ2コマ目で、張りぼてを見た子供が泣き出してしまっている。

  1. 2017/03/05(日) 11:14:51 |
  2. URL |
  3. ダス爺 #LTuzaVNU
  4. [ 編集 ]

Re: 張りぼて

> こんにちは。
こんにちは。

> 第21話『迷路楽団』 37ページ2コマ目 フリーマーケットと書かれた張りぼての人形←28ページ2コマ目で製造中だったものが、完成している。なお、37ページ4コマ目では、歩鳥の背後の張り紙にその人形が描かれている。←製造時の絵や貼り紙によると、もっとかわいらしい出来栄えになるはずだったようだが、想定より不気味な顔になってしまったらしい。37ページ2コマ目で、張りぼてを見た子供が泣き出してしまっている。
そもそも、フリマとあのマスコットのデザインはつながらないですよね。


ダス爺さん、コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。








  1. 2017/03/05(日) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohtanouen.blog96.fc2.com/tb.php/319-9ba5a2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad