fc2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/9月は、木根さんの1人でキネマ。

アフタヌーン 4月号の感想






アフタヌーンの感想です。表紙は『ヘルハウンド』から、ショウさんとヘルさんです。






・地獄のアシタ/ゆうち巳くみ
新連載巻頭カラー。好きな娘にキモがられたことがショックで、階段から転落死してしまった要アシタ。それでも閻魔から天道行きの判決を受けたあと、ガシャという獄卒に誘われ地獄めぐりをしているときに、その隠されたポテンシャルが明らかになる。次回からは、獄卒学校で活躍したり、地獄改革したりみたいな感じか。

・ブルーピリオド/山口つばさ
引き続き八雲の過去編。恵まれた環境にいると思っていた真田が、自分よりも過酷な状況で絵を描いていたことを知る。割と天才肌で飄々と世間を渡ってきたように思っていたけど、こんな感じで足掻いている時期もあったんだな。そして、鉢呂たちとも、このタイミングで合流する。

・メダリスト/つるまいかだ
狼嵜光の圧倒的な演技。冒頭の4回転ループに始まり、最後には3アクセル+オイラー+3サルコウを跳ぶなど、難易度の高いプログラムをノーミスで駆け抜け、見事に1位を奪い取る。これを受けていのりと司は……。冒頭やレオニードとのシーンなど、光ちゃんは名前のわりに闇を背負いすぎ。

・すずめの戸締まり/新海誠 甘島伝記
ダイジンを追って、つぶれた遊園地へ。なんとか戸締まりできたものの、ダイジンの言葉だったり、すずめに常世が見えたり、いろいろと今後への伏線が仕込まれていそう。

・最期、星降る惑星で僕と居てほしい/武梨えり
読み切り。隕石の落下により人類滅亡まで残り数時間。主人公の不破ふわりは、好きな先輩に告白しようと決心する。前半の大告白まつりも、後半の告白してきた相手とどう過ごすかというやり取りも、独特のテンションの高さとグルーヴ感があって最高だった。ぜひとも再登場していただきたい。

・トップウGP/藤島康介
突風がリリアンとの駆け引きを制して、見事に初優勝を決める。真音さんは、まだ足にサポーターをつけている状態なのか。

・冥冥冥色聖域/セキアユム
新連載センターカラー。深夜営業しているメイドリフレが舞台。無口な客が新人メイド・ペロの施術を受ける。怒涛のトークで引っかきまわす前半も良かったが、後半でキッチリと癒しを入れてくるとは油断のない構成。受付の十夜は癖に刺さる人がいそうだし、今後に期待大だと思います。

・ヘルハウンド/皆川亮二
大男の黒田に液体窒素を浴びせ優位に立ったかに思われたが、ここで神無月という新たなプラントヒューマノイドが参戦する。黒田が黒檀だったので、神無月は何の植物だろ?

・クオーツの王国/BOMHAT
前話から3年が経過。成長したブルーは天使になるべく神殿を目指すが、その最初の試練で脱落してしまう。今回からの第一章の名前が『Nigredo』ってことは、賢者の石の錬成方法に沿っているってことだろうから、一回腐敗しなきゃならないのか。

・ワンダンス/珈琲
カボが大会に出場するかどうか、湾田とのバトルで最終テストをすることに。ラストでカボが自分のスタイルを自覚するのも、直前で世高の話を入れているので余計にキマッて見える。

・無限の住人~幕末ノ章~/滝川廉治・陶延リュウ・沙村広明
沖田が圧倒的な強さを見せつけて、挽斃連を倒す。が、その直後に吐血して倒れてしまう。万次らは屯所に運ぶが、ただで済むわけがなく……。万次vs土方とかに雪崩れ込んでしまうのか?

・最果てのセレナード/ひの宙子
三者面談の日に小田嶋家と白石家が顔を合わせ、そこでひと悶着が。しかも夜になると小夜が姿を消してしまう。展開的に、次回くらいで律がヤッちゃってもおかしくはないか。

・天狗の台所/田中相
実は庭の外れに温泉があることが判明。オンの湯治をかねて2人で入りに行く。さすがにアメリカの学校でアイスを手作りしないと思うよ、基。むぎも一緒に湯船につかっているのが良い。

・medium 霊媒探偵 城塚翡翠/相沢沙呼 清原紘
同じ高校に通う女子高生が連続して殺される事件を捜査することに。翡翠の能力もあり実質的に容疑者はしぼられているので、あとは動機の部分かな。制服を着た翡翠が可愛すぎる。

・宝石の国/市川春子
言葉を話す岩石生命体たちと交流するフォス。彼らの歌を聞いたときに……。今回が第100話。ずいぶん遠いところまで来てしまったなという感じ。

・民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿/リチャード・ウー 芳崎せいむ
小山内さんの過去を調べた赤坂は揺さぶりをかけるが、その小山内さんが轢き逃げに遭い……。そこから一気に事態が進み、赤坂の推理も披露される。次回が最終話です。

・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
1年生にユニフォームと背番号が配られる。ひとりベンチから外れてしまった武石は……。1回戦の先発を言い渡された堀井がどんな投球をするのかも楽しみ。

・プ~ねこ/北道正幸
人との暮らしをひかえる猫たちに、マナー講師が新生活を送る上でのアドバイスをおくる。猫の行動のアレコレは、みんなマナーに従ってのことだったのか。

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
イサックとプリンツが1ヵ月ぶりに再会。そのときに連れていた男が、フランスの港町で見た光景を語る。すでに100挺の銃が出回っているとなると、ロレンツォひとりを倒すにしてもかなり難しそう。これからは、イサック、ゼッタに加え、アンリとヨナスを加えての旅路ということになるのか。

・青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ
家の中の状況的に青野くんが参っているタイミングで、鉄平が学校で問題が起こす。学校からの電話に母親が出るわけもなく……。青野家全体の限界が、すぐそこまで迫っている感じ。

・乾と巽~ザバイカル戦記~/安彦良和
モスクワを目指す巽だが、赤軍の船に臨検を受け、クラスノシチョコフが連行されてしまう。乾は何とか関係者に匿われるが……。今度は戦場ではないところの悲惨さを描く感じか。最後の少女の視線が印象的。

・カオスゲーム/山嵜大輝
救世会が本格的に動き出す。ネジを置いたりペットボトルにガソリンを入れたりするだけで、ここまでの大惨事になってしまうとは。次回は、鈴木たちに直接魔の手が伸びてくるか。

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏・恵三朗
前半はJS1の承認を遅らせていた丸山先生の失脚パート。岸先生がエレベーター内に潜んでいるのは分かるが、さらに隠れていた鳥澤さんの潜伏スキルの高さってなに? 後半は、陸人が開星の家族に話をする。753ページからは、ずっと感動の嵐。

・白地図のライゼンデ/パミラ
ヤンマガで連載中の作品の第1話が出張掲載。魔物の出現領域を狭めるため、新しく地図を書き記していくというファンタジー。最近のヤンマガって、いつのまにかこういう作品も載るようになっていたんだな。主人公のリタは、足がケモ丸出しなのがカワイイと思う。









次号から、Fiok Leeの新連載が始まります。











関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2023/02/25(土) 19:59:25|
  2. アフタヌーン 2023
  3. | コメント:2

コメント

今号の感想。

・地獄のアシタ
〉次回からは、獄卒学校で活躍したり、地獄改革したりみたいな感じか。

最近、地獄ものって流行りなのかな?
他の雑誌でも地獄が舞台の話を幾つか見た……

・カオスゲーム
〉ネジを置いたりペットボトルにガソリンを入れたりするだけで、ここまでの大惨事になってしまうとは。

死のピタゴラスイッチというか、ファイナル・デスティネーション味がありますね。
……でも、主人公には致命的にならないんだよね。他の神様に守られているから。

以上。
今回好きな作品が軒並み休載だった……
  1. 2023/05/08(月) 20:21:34 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今号の感想。

> ・地獄のアシタ
> 〉次回からは、獄卒学校で活躍したり、地獄改革したりみたいな感じか。
>
> 最近、地獄ものって流行りなのかな?
> 他の雑誌でも地獄が舞台の話を幾つか見た……

鬼灯の冷徹がハシリですかね。××処で舞台の切り換えとか個性的な鬼を出したりとか、いろいろとやりやすいんですかね。

> ・カオスゲーム
> 〉ネジを置いたりペットボトルにガソリンを入れたりするだけで、ここまでの大惨事になってしまうとは。
>
> 死のピタゴラスイッチというか、ファイナル・デスティネーション味がありますね。
> ……でも、主人公には致命的にならないんだよね。他の神様に守られているから。

鈴木のほうも、早く神の力を操れるようになってほしい。

> 以上。
> 今回好きな作品が軒並み休載だった……

アンケートをどの作品に入れるか迷いました。
コメントありがとうございました。















  1. 2023/05/11(木) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する