FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/10月は、六道の悪女たち、ジョジョリオン、ヴィンランド・サガ。

アフタヌーン 10月号の感想




アフタヌーンの感想です。表紙は、スキップとローファーです。






・ぬえはどうみえる?/江口夏実
巻頭カラー。読み切り。自らをヌエと名乗る少女が各地に現れ、願いを解決する機械を作り報酬を得る。誰が何を望むかによって、後世に伝わるヌエのイメージが違ってくるのが面白い。天使なのか悪魔なのか……。『支配欲』を満たす見開きと、その次の2ページが印象深かった。

・スポットライト/三浦風
いろいろとすったもんだがあったけど、斎藤はミスコンのカメラマンを引き受けることに。しかし、ラストで小川さんの好きな人が判明したことで、決意が揺らぐ可能性もあるか。去年の準ミスのりかこさんしかり、登場キャラの感情表現が直線すぎて渋滞気味。

・ブルーピリオド/山口つばさ
実習として、フレスコとモザイクの制作を行う。これまでは油絵がメインだったので、素材作りから始めるような作業風景が新鮮で良かった。そして、藝大には学科トップの生徒が入学できる枠(つまり絵の評価は関係ない)があるという噂が持ち上がる。これが世田介なのでは……?という流れだけど、村井が言っていた謎の首席問題もあるし、まだまだ断定はできないか。

・マージナル・オペレーション/芝村裕吏・キムラダイスケ
戦争を終わらせるため、戦争の準備をする。いちおう順調に進んでいるんだろうけど資金面での問題に頭を抱えたタイミングで、まさかの援軍?が現れる。これが、そのまま転職先ということになるのかな?

・天国大魔境/石黒正数
魔境パート。逃げるキルコだが、なぜか冷気を振り切ることができない。ジューイチのこともあり具体的には追及しなかったけど、これはどういうことなんだろう? トトリと関係があるのかも気になる。天国パート。5期生の子供15人が登場する。ミミヒメのような耳の子とか、オッドアイの子が気になる。彼らは、あの赤ちゃんから進化したのだろうか?

・プ~ねこ/北道正幸
白べえメインの話。『帰宅する男』で犬飼君と妊婦さん以外の電車に乗っている人は、マスクをしていないんだな。

・猫が西向きゃ/漆原友紀
団地のひと部屋が、別の棟や山の中に移動してしまうフローが発生。その原因となった家族の考えていることをすり合わせようとするが……。旅行から帰ってきたときの定番のセリフを、オチに持ってきたのが上手いと思う。

・スキップとローファー/高松美咲
センターカラー。11月になり、席替えなどの小さな環境の変化。美津未が生徒会の副会長になったのにもちょっと驚いたが、まさかその気持ちを自覚してしまうとは……。253~254ページが最高。

・メダリスト/つるまいかだ
いのりとリンクの受付のセコマさんのやり取り、そして司が加護家と再会する特別編2本立て。羊ちゃん動物ネーミングだし、そのうちスケート始めないかな。

・来世は他人がいい/小西明日翔
小津は半グレともめてしまう。話の中に出てきた謎の男は、これからもストーリーに絡んできそう。そして、霧島が公園中を停電させた隙をついて、吉乃が先制攻撃を仕掛ける。でも木の枝じゃなくて、いきなりスタンガンで良かったのでは?

・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
バレンタインデーに、巣山がマカロンを手作りしてくる。ショートで上位打線でお菓子が作れるとか、どんだけスペックが高いんだ。そして巣山とチア部の先輩の可能性が急浮上したわけか。

・無限の住人~幕末ノ章~/滝川廉治・陶延リュウ・沙村広明
岡田以蔵改め鉄蔵の逸番隊初仕事の様子。不逞浪士たちを斬り捨てる。あの鬼の面、防具として役に立ったな。最後のコマの万次が不気味すぎる。

・十角館の殺人/綾辻行人・清原紘
センターカラー。青司犯人説には決定的なモノがなく、ポウの提案した持ち物検査も反対多数で否決される。そんな中、ルルウが何かに気づいた様子。最後のページのベッドの配置が、なんか気持ち悪い。

・宝石の国/市川春子
フォスvsシンシャ。他の宝石たちでも月人でもない、この2人ならではの戦いの様子が迫力満点に描かれる。最後は、それぞれの身体(?)が混ざり合ってしまったような状態。どちらの勝利なのか?

・波よ聞いてくれ/沙村広明
バレンタイン・ラジオに関するアレコレ。現状、どういうイベントなのかは分からないけど、ミナレとマキエが両方参加してそこで……みたいな流れになるのかな? いちおう『シー・スダーチャン』を検索した。

・ヴィンランド・サガ/幸村誠
いよいよヴィンランドへ向けて出港する。みんなの前では明るく振舞っていたが、実際、かなり気合いが入っている様子。それから最近気になっていた四角い吹き出し、石黒先生のハシラコメントから察するに、翻訳版を意識したアレンジのひとつという感じか。

・友達として大好き/ゆうち巳くみ
新生徒会の顔合わせ。会計の大森ほのかさんが、ズバズバと沙愛子に物申す。結糸も必死にフォローしたけど、とりあえずは、ここに認めてもらうのが目標になるかな。

・ダーウィン事変/うめざわしゅん
ルーシーが、研究所とチャーリーの家にお邪魔する。母親のエヴァは何を伝えたかったのか? 1じゃなくてIのはずなので『I am……』だと思うけど……。それから、ALAのマックスがルーシーの瞳を「万華鏡」と表現したのが気になる。

・はしっこアンサンブル/木尾士目
様々な曲を聴き、それぞれが1曲を選ぶ。仁&晃が選んだ曲をやるには、やっぱり部員を増やしたほうがいいんじゃないかな。次回からは新章か。

・ああっ就活の女神さまっ/青木U平・よしづきくみち・藤島康介
青嶋をOB訪問したベルダンディーは、アドバイス通りにそのままの自分で面接を受ける。久々に女神感満載で面白かった。青嶋、絶対に女性社員の中の株がストップ安になったな。

・ワンダンス/珈琲
1回戦、湾田は見事に勝利する。最初のヒザ→腰→胸の動きが、かなり印象的。そして、その様子を観ていたカボの気持ちも、なかなかに拗れている感じ。単なる恋愛感情とも違うのか。

・トップウGP/藤島康介
バイクの階級(っていう言い方でいいの?)を上げた突風。様々な変化にうまく対応することができない。真音のアドバイスでひらめく時の電球がLEDになっているのが細かい。そして真音は、休日に自転車トレーニングをするのだが……。交通量も多いみたいだし、悪い展開しか想像できない。

・乾と巽~ザバイカル戦記~/安彦良和
黒木がセミョーノフを焚きつけ、ザバイカル州の独立を宣言させる。その流れで乾は少尉に。そして巽も珠子とともにザバイカルを目指すことに。クライマックスが近い感なんだろうか?

・天気の子/新海誠・窪田航
最終回。帆高と陽菜が約3年ぶりに再会する。でも、その間ずっと雨が東京に降り続けていたっていうのが、地味に驚いた。須賀は否定していたけど、世界のかたちを変えてしまったんだと思う。

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏・恵三朗
病院長が宇津木と出会う前に岸&仙石先生が間に合い、たくらみを暴くことに成功する。ザッキーの使いどころが見事すぎる。そして、仙石と久坂部の対決も迫力満点だった。久坂部の目の描かれ方がコロコロと変わるのが、すごい不気味。次回は、岸先生の番か。

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
なんとかライデンの街に潜入したイサックだったが、ヤンセンは殺されてしまっていた。そして、ロレンツォが現れそうな戦場に傭兵としてスカウトされる。舞台は、再びドイツに戻るわけか。


























次号は新連載とかは特になし。『スキップとローファー』と『友達として大好き』で、生徒会副会長コラボをしてほしい。











関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2020/08/25(火) 18:50:51|
  2. アフタヌーン 2020
  3. | コメント:4

コメント

今月の天国大魔境

・扉絵
建物の上にいる蜘蛛型ヒルコが描かれているけど、結局、本編では出ずじまいでしたね……

・魔境パート
〉逃げるキルコだが、なぜか冷気を振り切ることができない。
〉ジューイチのこともあり具体的には追及しなかったけど、これはどういうことなんだろう?

同じ冷却能力を持っているという事は……、十五の方が本体(ヒルコの核がある方)って事なんでしょうね。
蜘蛛型ヒルコの方は十五の能力範囲拡張の為の存在(ジョジョにおける実体化した遠隔自動型スタンドっぽいもの)なのかな?
例えば、母親の仇を取る為に「壁の町を壊滅させる者」として生み出された存在みたいな感じで?
そして、蜘蛛型ヒルコが半ば破壊されたので、代わりに本体の周囲に冷却能力が暴走的に発動したような事かもしれない……

ただ、マルが十五をそのままにしているところを見ると、人間として生きている間は始末したくないんでしょうかね。


・天国パート
〉5期生の子供15人が登場する。

年期が新たになる毎に、加入する子供たちの数が増えている気がする。
1期生のコナとアスラの二人と、2期生のトキオ・ミミヒメ・シロ・タカ・アンズの5人という人数は、ほぼ確定かと思う。
3期生(名有りのキャラはタラオ・クク・イワ・ナナキ・ミチカ)と4期生は数は不確かだけどモブ生徒の数も考慮すると、ともに6人以上は居そうだ。

〉ミミヒメのような耳の子とか、オッドアイの子が気になる。彼らは、あの赤ちゃんから進化したのだろうか?

以前、園長が5歳のグループといっていたので、あれから顔のない赤ちゃんたちが急成長して、今回の15人になったという訳ではないと思うけど……
5期生でこの施設での新入生は終わりだみたいな事も言ってたので、そうなると顔のない赤ちゃんたちはどうなるんだろう?


・再び、魔境パート
十五の母親の直接の仇である壁の町の支配者である女性至上主義者たちは疾うに蜘蛛型ヒルコによって滅ぼされていたけど、逃亡の邪魔をした間接的な仇をジューイチは取った訳だ……


……その他の感想は、後日。
  1. 2020/08/26(水) 23:27:58 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今月の天国大魔境

> ・扉絵
> 建物の上にいる蜘蛛型ヒルコが描かれているけど、結局、本編では出ずじまいでしたね……

なんとな~く、体つきが女性っぽいのが気になります。

> ・魔境パート
> 〉逃げるキルコだが、なぜか冷気を振り切ることができない。
> 〉ジューイチのこともあり具体的には追及しなかったけど、これはどういうことなんだろう?
>
> 同じ冷却能力を持っているという事は……、十五の方が本体(ヒルコの核がある方)って事なんでしょうね。
> 蜘蛛型ヒルコの方は十五の能力範囲拡張の為の存在(ジョジョにおける実体化した遠隔自動型スタンドっぽいもの)なのかな?
> 例えば、母親の仇を取る為に「壁の町を壊滅させる者」として生み出された存在みたいな感じで?
> そして、蜘蛛型ヒルコが半ば破壊されたので、代わりに本体の周囲に冷却能力が暴走的に発動したような事かもしれない……

ヒルコ・人食いが人間から生み出されているとすると、トトリにマルタッチできたのも説明ができますね。流れ的には魚型の本体だったってことですかね。

> ただ、マルが十五をそのままにしているところを見ると、人間として生きている間は始末したくないんでしょうかね。
さすがに赤ちゃんですし、父親も近くにいますしね。

> ・天国パート
> 〉5期生の子供15人が登場する。
>
> 年期が新たになる毎に、加入する子供たちの数が増えている気がする。
> 1期生のコナとアスラの二人と、2期生のトキオ・ミミヒメ・シロ・タカ・アンズの5人という人数は、ほぼ確定かと思う。
> 3期生(名有りのキャラはタラオ・クク・イワ・ナナキ・ミチカ)と4期生は数は不確かだけどモブ生徒の数も考慮すると、ともに6人以上は居そうだ。

1巻の食堂のシーンを見ると、17人くらいいますかね。描かれていない人などもいると考えると、1~4期生で20人弱といったところでしょうか。

> 〉ミミヒメのような耳の子とか、オッドアイの子が気になる。彼らは、あの赤ちゃんから進化したのだろうか?
>
> 以前、園長が5歳のグループといっていたので、あれから顔のない赤ちゃんたちが急成長して、今回の15人になったという訳ではないと思うけど……
> 5期生でこの施設での新入生は終わりだみたいな事も言ってたので、そうなると顔のない赤ちゃんたちはどうなるんだろう?

施設の外から連れてきたというのも考えにくいので、やっぱりあの赤ちゃんを5歳相当まで成長させたんだと思います。

> ・再び、魔境パート
> 十五の母親の直接の仇である壁の町の支配者である女性至上主義者たちは疾うに蜘蛛型ヒルコによって滅ぼされていたけど、逃亡の邪魔をした間接的な仇をジューイチは取った訳だ……

ジューイチが語る怪談よりも、復讐を考え実行したほうがよっぽど怖いよ。ということでしょうか。2人で逃げても凍死濃厚でしょうし。

> ……その他の感想は、後日。
コメントありがとうございました。














  1. 2020/08/27(木) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

今月のその他の感想。

・ぬえはどうみえる?
〉自らをヌエと名乗る少女が各地に現れ、願いを解決する機械を作り報酬を得る。

単純に奇跡とか魔法でなくて機械で問題解決という部分が、ドラえもんの秘密道具っぽくて良いね。

〉誰が何を望むかによって、後世に伝わるヌエのイメージが違ってくるのが面白い。
〉天使なのか悪魔なのか……。

そもそも、ヌエ自身は依頼には誠実だし、報酬として渡す物の決定だって依頼者の自由だから、彼女自身が悪いとかじゃないんだよな……
まあ、依頼や報酬に対して何でもOK過ぎるけどw

天使から悪魔へと伝承が変わっていくのは、その当時の依頼者たちが属する世間に対する鏡像のような感じなのかな?
まさにタイトル通りに「どう見える」かがテーマなんだろうね。


・ブルーピリオド
扉絵が「素人の老婆が勝手に修復して、サルみたいになってしまったキリストのフレスコ画」っぽいなぁと思っていたら……
その絵の修復前の状態のものが、3枚並んだフレスコ画のコマにあって笑ったw


・スキップとローファー
〉美津未が生徒会の副会長になったのにもちょっと驚いたが、まさかその気持ちを自覚してしまうとは……。

美津未ちゃん、ついに自覚しちゃったかぁ……
やばいぞ、これは。
絶対、態度に変化が出て、相手にも気づかれちゃうぞw


・無限の住人~幕末ノ章~
〉最後のコマの万次が不気味すぎる。

でも、本編のエンドで明治以降も生存確認されているから、万次討伐は絶対失敗しちゃうのは確定なんだよなぁ。
……まあ、万次だったら、実際に刎ねられたとしても、直ぐにくっついて大丈夫って事になってもおかしくないけど。


・宝石の国
〉フォスvsシンシャ。

フォスのシンシャを煽るセリフで、「ここまで堕ちたのか……」と思った。
もう、完全に悪役。


・波よ聞いてくれ
〉いちおう『シー・スダーチャン』を検索した。

……悪女じゃんよw


・ヴィンランド・サガ
〉それから最近気になっていた四角い吹き出し、石黒先生のハシラコメントから察するに、翻訳版を意識したアレンジのひとつという感じか。

……改めて注目してみると、四角だろうと丸だろうと吹き出しの形は縦横同じ長さばっかりだね。なるほど。


・ダーウィン事変
〉母親のエヴァは何を伝えたかったのか?
〉1じゃなくてIのはずなので『I am……』だと思うけど……。

多分、「I am Mom」(私がママ。)って表現したかったのかと。
……最後の「N」が分からんけどw

〉それから、ALAのマックスがルーシーの瞳を「万華鏡」と表現したのが気になる。

目の表情が豊かさか、眼の中に星(希望や聡明さ)が見えたとかかな?

それはそうと、私としてはマックスの方にこそ、目の表情に知性の奥底から覗く狂気の様なものを見た。


……以上。
  1. 2020/08/28(金) 20:39:58 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今月のその他の感想。

> ・ぬえはどうみえる?
> 〉自らをヌエと名乗る少女が各地に現れ、願いを解決する機械を作り報酬を得る。
>
> 単純に奇跡とか魔法でなくて機械で問題解決という部分が、ドラえもんの秘密道具っぽくて良いね。
>
> 〉誰が何を望むかによって、後世に伝わるヌエのイメージが違ってくるのが面白い。
> 〉天使なのか悪魔なのか……。
>
> そもそも、ヌエ自身は依頼には誠実だし、報酬として渡す物の決定だって依頼者の自由だから、彼女自身が悪いとかじゃないんだよな……
> まあ、依頼や報酬に対して何でもOK過ぎるけどw
>
> 天使から悪魔へと伝承が変わっていくのは、その当時の依頼者たちが属する世間に対する鏡像のような感じなのかな?
> まさにタイトル通りに「どう見える」かがテーマなんだろうね。

どこかつかみどころのない感じが、また不気味さを演出しているんですよね。

> ・ブルーピリオド
> 扉絵が「素人の老婆が勝手に修復して、サルみたいになってしまったキリストのフレスコ画」っぽいなぁと思っていたら……
> その絵の修復前の状態のものが、3枚並んだフレスコ画のコマにあって笑ったw

あれ、近年もっとも有名なフレスコ画かもしれないですからね。

> ・スキップとローファー
> 〉美津未が生徒会の副会長になったのにもちょっと驚いたが、まさかその気持ちを自覚してしまうとは……。
>
> 美津未ちゃん、ついに自覚しちゃったかぁ……
> やばいぞ、これは。
> 絶対、態度に変化が出て、相手にも気づかれちゃうぞw

恋の駆け引きとか絶対できないですからね。ミカが気づいたらどういう行動に出るのか……。

> ・無限の住人~幕末ノ章~
> 〉最後のコマの万次が不気味すぎる。
>
> でも、本編のエンドで明治以降も生存確認されているから、万次討伐は絶対失敗しちゃうのは確定なんだよなぁ。
> ……まあ、万次だったら、実際に刎ねられたとしても、直ぐにくっついて大丈夫って事になってもおかしくないけど。

新選組にしても、どういう運命かは分かっちゃってますからね。(逸番隊はあるけど)

> ・宝石の国
> 〉フォスvsシンシャ。
>
> フォスのシンシャを煽るセリフで、「ここまで堕ちたのか……」と思った。
> もう、完全に悪役。

もはや初期のフォスの面影のカケラもないですからね。人間だったら死んで成仏してほしいところです。

> ・波よ聞いてくれ
> 〉いちおう『シー・スダーチャン』を検索した。
>
> ……悪女じゃんよw

架空の人物かと思ったら、ちゃんと実在したようで安心?しました。

> ・ヴィンランド・サガ
> 〉それから最近気になっていた四角い吹き出し、石黒先生のハシラコメントから察するに、翻訳版を意識したアレンジのひとつという感じか。
>
> ……改めて注目してみると、四角だろうと丸だろうと吹き出しの形は縦横同じ長さばっかりだね。なるほど。

こういうところにも気を配る必要があるんですね。大変だ。

> ・ダーウィン事変
> 〉母親のエヴァは何を伝えたかったのか?
> 〉1じゃなくてIのはずなので『I am……』だと思うけど……。
>
> 多分、「I am Mom」(私がママ。)って表現したかったのかと。
> ……最後の「N」が分からんけどw

MもWっぽく見えますし、Oも03みたいですし、「I am Mom」とは読者にもハッキリとは読ませたくない感じでしょうか。

> 〉それから、ALAのマックスがルーシーの瞳を「万華鏡」と表現したのが気になる。
>
> 目の表情が豊かさか、眼の中に星(希望や聡明さ)が見えたとかかな?
>
> それはそうと、私としてはマックスの方にこそ、目の表情に知性の奥底から覗く狂気の様なものを見た。

ALA側は、このマックスが中心に描かれていきそうですね。

> ……以上。
コメントありがとうございました





















  1. 2020/08/29(土) 15:34:45 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する