FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/2月は、トクサツガガガ、映像研には手を出すな!、木根さんの1人でキネマ。

アフタヌーン 2月号の感想




アフタヌーンの感想です。表紙は『トップウGP』から、石橋梨華さんです。





・波よ聞いてくれ/沙村広明
カラーで原作者とアニメ監督の対談記事アリ。引き続き地震の対応に追われる。波よ聞いてくれ特別放送は、作中の北海道民には救いになっただろうな。そして多野家では暖房トラブルが。このままでは避難所に行くことになるが、潤一は耐えられるのかどうか……。

・ブルーピリオド/山口つばさ
いまだに藝大生活に打ちのめされたままの八虎。恋ちゃんや桑名さんに愚痴を聞いてもらえて、底を抜けることができたかな。次の課題で覚醒とはいかなくても、なにかキッカケはつかみたいところ。

・ああっ就活の女神さまっ/青木U平・よしづきくみち・藤島康介
インターンの最終課題は、SNSでのマーケティング。ベルダンディーは神対応でバズるものの、最近話題のアンチの標的にされ炎上してしまう。腹を立てたウルドが正体を探りに行くが……。今回は、就活よりもAI云々の話のほうが中心だったか。でも、席が用意されていたってことは、本当は合格はできていたんだな。

・来世は他人がいい/小西明日翔
海遊館での霧島と吉乃のデート? いまさらながら、誕生日を聞いたりする。11月に誕生日イベントとかあるかな。しかし霧島は、途中でどこかへ姿を消してしまう。吉乃も、なにかあったのを察した様子。最後のセリフは『戦闘モード』に入るってことか。

・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
モモカンらが、出身中学やリトルリーグのチームにあいさつ回りをする。概ね好印象といったところか。オフシーズン編の軸になるようなエピソードが欲しいけど、花井の気持ちがそうなっていくのか?

・トップウGP/藤島康介
雨はやんだが、路面はまだ濡れたまま。高台は続々と抜かれてしまうが、我慢の走りを続ける。次回は、最終ライダーの突風が登場か。

・はしっこアンサンブル/木尾士目
課題を残したまま夏休みには入れないと、栞音が補習を受けることに。今回は、ノミの使い方など取材したことをバッチリ生かしたという感じ。補習は無事に終わったが、その後に栞音が手を負傷してしまう。コンクールの伴奏はどうするのか? 既存のキャラで、誰か弾ける人がいるのか?

・無限の住人~幕末ノ章~/滝川廉治・陶延リュウ・沙村広明
新選組主要メンバーが集まり会談。いよいよ次回は、池田屋へ御用改めとなるか。万次の相手は、今回ちょっと目立った永倉新八かな? 万次に階段落ちしてほしい。

・ワンダンス/珈琲
部室に行くと、恩ちゃんvs伊折のダンスバトルが行われていた(理由は不明)。部員全員が2人のダンスに圧倒されてしまう。次は、恩ちゃんvsカボの様子。コンクールは終わったし、新キャラも出たしバトル路線に進むのかな。

・プ~ねこ/北道正幸
滅ぼされた悪の秘密結社の生き残りが、ネコ化した幹部を地中から掘り起こす。『ぽちょむきん』、いまからでもどうにかならないのかな。

・スキップとローファー/高松美咲
祝!このマンガがすごい!第7位!センターカラー。2学期がスタート。それぞれがちょっとずつ変化するなか、志摩は……。ちょっと気持ちが落ち込みそうになったタイミングで、お土産を3つ渡すあたりはさすが美津未と思ったが、文化祭の出し物が演劇に決まってしまう。志摩にとって難しい展開が続くな。

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏・恵三朗
アミノに吹き荒れるリストラの嵐。春田&火箱ちゃんで経営陣に不信を持つ人物に揺さぶりをかけていく。そして、信頼できる人物を役員に送り込もうとするが……。居酒屋での春田さんとのやり取りのシーンが良かった。あとは間瀬が何か動いていてくれれば。

・猫が西向きゃ/漆原友紀
山間の村に、蛍のフローが出現。それが拡大し、時間が巻き戻っているフローだと判明する。縁日や蛍が飛び交う様子は良かったが、今回ヒロタは振り回されただけだったな。

・天国大魔境/石黒正数
宇佐美は拳銃自殺する。しかし、その手に握られていたものは……。さらに、このタイミングでキルコの体調が急変する。これはトキオの体調不良となにか繋がりがあるのか?

・天気の子/新海誠・窪田航
帆高が家出少年ということを知り、須賀も陽菜も帰ることを促すが、帆高の決心は違った。そして東京で雨の勢いが強まる。クライマックスが近い感じかな。

・政略結婚したくない!/来島佐鳥
読み切り。大正時代。父親の決めた許嫁と政略結婚したくない そのか だったが、相手の顔を見た途端……。出会いから死別に至るまでの長い期間のツンデレ具合が素晴らしかった。しかも、四季賞一次選考落選 → 講評を聞くために持ち込み → 編集長の目にとまり掲載という流れがドラマチックすぎる。

・ヴィンランド・サガ/幸村誠
トルフィンは、集会の場でヴィンランド移住者を募集する。そこには、戦いの象徴である剣の持ち込み禁止という条件もあった。今回登場した羊飼いの兄弟や心優しき巨人・ハルヴァルなどが、移住候補者ということか。

・マージナル・オペレーション/芝村裕吏・キムラダイスケ
アラタたちはタイに到着。ソフィを見舞うが、思ったより症状は深刻な様子。でも、今回はシュワの部下の梶田がすべて持っていった印象。マフィア梶田さんはツイッターで特に触れていないので、ただの似ている人か。

・乾と巽~ザバイカル戦記~/安彦良和
林の中での激しい戦闘。勝利するものの、乾は捕虜の扱いをめぐって上官と言い争いに。その後の、地元少女と餅を食べるシーンは微笑ましいが、そこにはラゾの軍勢が迫っていた。さらなる激戦は避けられないか。

・宝石の国/市川春子
地球に春が訪れる。宝石たちは金剛の誕生日を決め、お祝いをする。お揃いのドレス姿がカワイイ。しかし、こういう楽しい日々も束の間。月からフォスたちが攻めてくる。全面対抗戦かな。

・青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ
なんとか大翔以外の4人+青野が合流する。出会い頭に希美にビンタして「どうだ…?」と言う結菜が面白すぎる。それから、ハシラコメントで「秋が長かった」と言っているのが怖い。ギャグなんだろうけど、ちょっと不気味。

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
クラウスが、実は生きていたエリザベートと再会。捕らえれれているプリンツ救出の策を練るため、ヴァレンシュタインが占拠した街に侵入する。しかし、エリザベートが立てた救出作戦は、脳みそが筋肉で出来ているような内容だったな。クラウスが止めていなかったら危なかった。










次号からゆうち みくみルの新連載がスタート。空挺ドラゴンズと皆殺しのアーサーの出張掲載もあります。










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/12/27(金) 18:46:07|
  2. アフタヌーン 2019
  3. | コメント:2

コメント

天国大魔境

〉しかし、その手に握られていたものは……。

光線銃と同じ「鳥を模したマーク」のボタンって、天国パートのミミヒメの制服?のボタンもそれっぽかったですよね。
……まあ、はっきりと描かれてはいなかったけど。
これで、「宇佐美と星尾=シロとミミヒメ」説が濃厚に?

〉さらに、このタイミングでキルコの体調が急変する。

5年間来ていないものが来るようになったという事は、脳と身体が馴染んできたという事なのかな?
なんとなく、仕草が女性化しつつあるようにも思えるし……。


それはそうと、地下駐車場の小型ヒルコの生き残り。
リビューマンの新代表が新国家建設とか言ってたけど、早々に壊滅する恐れがありそう?w
あと、次回からは新章突入というぐらいだから、久々に天国パートをやるかな?
  1. 2019/12/27(金) 23:44:33 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 天国大魔境

> 〉しかし、その手に握られていたものは……。
>
> 光線銃と同じ「鳥を模したマーク」のボタンって、天国パートのミミヒメの制服?のボタンもそれっぽかったですよね。
> ……まあ、はっきりと描かれてはいなかったけど。
> これで、「宇佐美と星尾=シロとミミヒメ」説が濃厚に?

あのボタンをなぜ持っていたのか?というのが不明のままですからね。そう思わせておいて……みたいな可能性も、まだあるかと。

> 〉さらに、このタイミングでキルコの体調が急変する。
>
> 5年間来ていないものが来るようになったという事は、脳と身体が馴染んできたという事なのかな?
> なんとなく、仕草が女性化しつつあるようにも思えるし……。

個人的にはトキオのつわりと(ストーリー上の)リンクしているのかな?と思ったのですが、そうですね、頭と体が馴染んできて、キルコ(春希)の性自認がどうなるか……という方向に行くのかもしれないですね。

> それはそうと、地下駐車場の小型ヒルコの生き残り。
> リビューマンの新代表が新国家建設とか言ってたけど、早々に壊滅する恐れがありそう?w
> あと、次回からは新章突入というぐらいだから、久々に天国パートをやるかな?

過激派たちは、あの生き残りにやられました。ということでしょうね。マルたちも離れたので描かれることもないだろうし。
天国パートが最後に描かれたのが8月号ですからね。そろそろ、あの続きを読みたいところ。




コメントありがとうございました。










  1. 2019/12/29(日) 11:19:59 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する