FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/1月は、六道の悪女たち。

アフタヌーン 1月号の感想




アフタヌーンの感想です。表紙は『ブルーピリオド』から、矢口八虎さんです。





・天気の子/新海誠・窪田航
巻頭カラー。陽菜が晴れ女になった経緯の回想エピソード。これは、母親も晴れ女だったということなのかな。そして、帆高の行方を捜す刑事が登場。これが門倉立会人と言われたリーゼント刑事か。

・ヒストリエ/岩明均
連載再開。パウサニアスに剣を収めさせたオリュンピアスは『依頼主』の狙いを説明し、逆に新たな依頼を持ち掛ける。最後のページで、オリュンピアスの舌が蛇のようになっているのが印象的。

・天国大魔境/石黒正数
天蓋の中の人物・星尾の最後の願いを叶え、マルタッチで命を絶つ。そして、リビューマンに壊滅させられた不滅教団のひとりから、ロビンの情報を得る。宇佐美がシロだとすると、星尾はミミヒメかな。

・ブルーピリオド/山口つばさ
受験絵画ではなく作品としての自画像を描こうとするものの、まったく筆が進まない。起死回生のアイデアも、講評前に失敗に終わり……。作者がハシラコメントで言っているとおり、重たい展開が続く。

・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
ほぼ全編に渡って、モモカン父による技術指導が行われる。話の中でも「昔はそう言われていたけど……」という例えがあったけど、もっと連載が続いて今回の話が時代遅れの理論にならなきゃいいけど。

・大上さん、だだ漏れです。/吉田丸悠
最終回。アメリカに旅立つ前に、2人は互いの気持ちを確かめ合う。オチの言葉が……というのは、上手い演出。最終巻は、ちゃんと紙の単行本も発売される模様。

・無限の住人~幕末ノ章~/滝川廉治・陶延リュウ・沙村広明
新選組の御用改め。格子越しの沖田の突きはカッコ良かったが、土方の拷問風景がドス黒かった。そして江戸に向かった坂本に言われ、万次は桂小五郎につくことに。池田屋事件が近づいている。

・マージナル・オペレーション/芝村裕吏・キムラダイスケ
地雷に引っかかった相手から、物資を奪っていく。今回は、なんか絵が荒れているというか、ジムニーで移動する前後のシーンなどをジニの勢いで上手く誤魔化しているような。

・十角館の殺人/綾辻行人・清原紘
センターカラー。本土組は、青司が生きているという仮説を採用して、推理を組み立てようとする。でも、守須はここで探偵を降りる様子。そして角島のほうでは、ついに最初の被害者が。メガネがあるからルルウか。

・ヴィンランド・サガ/幸村誠
ヴィンランドへの航路の説明。なんとなく1年近くかかるのかと思っていたけど、順調にいけば1月半といった感じなのか。そして、ギョロはヴィンランドに行くつもりがないことが発覚する。シグやん編の次は、ギョロ編か?

・大人のそんな奴ァいねえ!!/駒井悠
モアイから出張掲載。前作の完結は、もう10年も前のことなのか。ネタは丁半のヤツが良かった。

・来世は他人がいい/小西明日翔
元カレの小津から、霧島と吉乃を呼び出すように言われた菜緒。小津の後ろにはヤバいやつがいるみたいだし、ちょっと大事になりそう。翔真が戦力になるかな。

・プ~ねこ/北道正幸
メガネの着用が校則で義務付けられた女学院の話。ネコ要素がほとんどないけど面白い。

・ワンダンス/珈琲
コンテストの結果発表。一凛高校は見事に優勝。光莉は個人賞も獲得する。でも、カボはどこか引っかかるものが……。コンテスト路線とバトル路線に分かれるのかと思ったけど、そういうわけでもないのか。

・青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ
四ツ首様の呪いの真相を、美桜が解き明かす。これで、やるべきことがハッキリした感じ。ただ、青野くんが美桜の声を「嫌な感じがする」と思ったのが気になる。

・宝石の国/市川春子
最早モンスターのようになってしまったフォス。地球に残る宝石たちを根絶やしにしようと考える。ケジメをつけるために、ダイヤ、アレキ、ベニトも同行することに。いっそとどめを刺してあげてほしい。

・はしっこアンサンブル/木尾士目
合唱同好会の曲は『空も飛べるはず』。知っている曲というのもあるけど、ページから音が聞こえてくるようで素晴らしかった。勝負の結果は騒音計の特性もあり、同好会が勝利する。今回、観客側で目立っていた女子が一人いるけど(黒瀧舞さん?)、仲間入りするかな?

・トップウGP/藤島康介
雨が降っても高台はピットに入らず。滑ることを前提に走る。そして他のバイクがレインタイヤで戻ってきたタイミングで……。高台を信頼している突風たちの様子もいいし、ラストは天気を操っているようでカッコよかった。

・ああっ就活の女神さまっ/青木U平・よしづきくみち・藤島康介
パワーランチの幹事を任されたベルダンディー。人事部長らと精進料理を食べることに。トップウGPからの『今から晴れるよ』コンボの決まり方が見事すぎる。

・スキップとローファー/高松美咲
未津美が実家に帰省する。ご馳走が用意されていたり、中学の時の友人たちと花火をしたり、夏休みを満喫する。寝起きでスイカを食べている表情が最高。

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏・恵三朗
アミノ製薬に戻った火箱ちゃん。総務部で冷遇されるのはともかく、尊敬する研究者の十王寺さんがクビを切られる遠因に自分が関わっていることを知り、ショックを受けてしまう。そして、現経営陣に不満を持つ一派と知り合い……。火箱ちゃん怒りのデスロード編ということか。

・乾と巽~ザバイカル戦記~/安彦良和
ザバイカルに帰ってきた乾。そこで部下がスパイの工作により負傷したことを知る。宴会でのセミョーノフの演説をとっても、一枚岩とは言えない状態なんだな。不安を残したまま、ラゾとぶつかることに。

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
あの猟師に助けられたイサック。傷が癒えてもロレンツォを追うことはせず、まずはゼッタの行方を捜すことに。手掛かりは少ないし、まだ足を引きずっている状態だし、かなり厳しい道のりになりそう。

・大蜘蛛ちゃんフラッシュバック/植芝理一
取材を兼ねた温泉旅行に行くことに。フラッシュバックで見たシーンは、どういう意味なのか? まぁ本人が思い出し笑いするくらいだから、そのままの意味ではないんだろうけど。

・どク/中田祐樹
読み切り。四季賞特別賞受賞作。母親から様々なことを強制されて育ってきた少女と、母親から育児放棄された少年が出会う。互いの環境に共感しつつ、反発しつつ、新しい何かを探していく。自傷行為が発覚する前後はちょっと分かりにくかったが『オツベルと象』のシーンは良かった。










次号は、新連載とかは特になし。












関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/11/27(水) 18:55:07|
  2. アフタヌーン 2019
  3. | コメント:6

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。
天国大魔境、宇佐美=シロ?なるほど似てますね。

前回宇佐美の銃の持ち手と、1話テスト時シロのペンの持ち手を見るに二人とも左利きだと思います。

これからも記事を楽しみにしてます。
  1. 2019/11/27(水) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも楽しく読ませていただいてます。
> 天国大魔境、宇佐美=シロ?なるほど似てますね。
>
> 前回宇佐美の銃の持ち手と、1話テスト時シロのペンの持ち手を見るに二人とも左利きだと思います。
>
> これからも記事を楽しみにしてます。

確かに、両方とも左手で持っていますね。シロは機械工作をしていて、宇佐美も医者というよりは延命装置とか義肢を造る技術者といった感じに、2人とも機械に強いところも共通点でしょうか。




コメントありがとうございました。














  1. 2019/11/28(木) 18:55:55 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

天国大魔境

>宇佐美がシロだとすると、星尾はミミヒメかな。

もし、そうだとすると……、メール事件の時の二人の会話がなんとなく、未来での出来事への皮肉っぽく思える。
だって、部屋(天蓋のある部屋)に閉じ込めていて、切ったり(ヒルコ化する部分の患部切除)刺したり(延命措置の為の医療器具のチューブ等)してるんだもの……w

それはそうと……
『目をくれてありがとう』と言う文章と、それぞれ開いてる目が反対である事、瞳の色が同じ事、宇佐美の両目が健在の時には星尾の顔の包帯は両目部分をふさいでいる事から、宇佐美の右目を星尾に移植したみたいだな。
  1. 2019/12/04(水) 00:51:37 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 天国大魔境

> >宇佐美がシロだとすると、星尾はミミヒメかな。
>
> もし、そうだとすると……、メール事件の時の二人の会話がなんとなく、未来での出来事への皮肉っぽく思える。
> だって、部屋(天蓋のある部屋)に閉じ込めていて、切ったり(ヒルコ化する部分の患部切除)刺したり(延命措置の為の医療器具のチューブ等)してるんだもの……w

予想が正解だとすると、あのシーンは伏線だったってことですね。服を脱がせて触ったけど、舐めてはいないかな。

> それはそうと……
> 『目をくれてありがとう』と言う文章と、それぞれ開いてる目が反対である事、瞳の色が同じ事、宇佐美の両目が健在の時には星尾の顔の包帯は両目部分をふさいでいる事から、宇佐美の右目を星尾に移植したみたいだな。

宇佐美は医者ではないので、その移植手術をしたのがロビンということなのでしょうか?




コメントありがとうございました。













  1. 2019/12/04(水) 19:01:24 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

今月のその他の感想と、返信返し。

・ヒストリエ
>連載再開。
>最後のページで、オリュンピアスの舌が蛇のようになっているのが印象的。

ホント、久々w
セリフでなく、蛇の舌で何か良からぬ事を喋っているであろう表現が良いね。
……まあ、内容は史実的に考えて、呪詛返しならぬ依頼返しなんだろうなぁ。

・宝石の国
>最早モンスターのようになってしまったフォス。

もう、最初の面影が全くなくなっちゃったね。
物語の着地点もどうなるんだろう?

・大蜘蛛ちゃんフラッシュバック
>まぁ本人が思い出し笑いするくらいだから、そのままの意味ではないんだろうけど。

どういう落ちになるんかねぇ?
まあ、結果よりも、どうして一晩一緒の部屋で過ごす事になる経緯の方が気になる。

>Re: 天国大魔境
>宇佐美は医者ではないので、その移植手術をしたのがロビンということなのでしょうか?

多分、そうでしょうね。
自分で全身麻酔も無く目玉をえぐるなんて、考えただけでもきつ過ぎるw
でも、ロビンが外科知識を得ているって事はやっぱり、あの医者と一緒に浅草からいなくなって、共に行動していた期間があったって事だろうな。
……もしくは、脳移植とかでの成り代わり?
  1. 2019/12/10(火) 22:05:01 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今月のその他の感想と、返信返し。

> ・ヒストリエ
> >連載再開。
> >最後のページで、オリュンピアスの舌が蛇のようになっているのが印象的。
>
> ホント、久々w
> セリフでなく、蛇の舌で何か良からぬ事を喋っているであろう表現が良いね。
> ……まあ、内容は史実的に考えて、呪詛返しならぬ依頼返しなんだろうなぁ。

岩明先生は無理をなさらず、しっかりと描き切ってほしいと思います。

> ・宝石の国
> >最早モンスターのようになってしまったフォス。
>
> もう、最初の面影が全くなくなっちゃったね。
> 物語の着地点もどうなるんだろう?

ここ最近は、個人的に『クライマックス直前!』くらいの気持ちで読んでいるんですけど、全体の何割くらいまできているんでしょうね?

> ・大蜘蛛ちゃんフラッシュバック
> >まぁ本人が思い出し笑いするくらいだから、そのままの意味ではないんだろうけど。
>
> どういう落ちになるんかねぇ?
> まあ、結果よりも、どうして一晩一緒の部屋で過ごす事になる経緯の方が気になる。

そもそも、鈴木君(父)のほうにも同部屋の男子がいるはずですしね……。「一緒に寝る」が好きなマンガにちなんだ隠語とか?

> >Re: 天国大魔境
> >宇佐美は医者ではないので、その移植手術をしたのがロビンということなのでしょうか?
>
> 多分、そうでしょうね。
> 自分で全身麻酔も無く目玉をえぐるなんて、考えただけでもきつ過ぎるw
> でも、ロビンが外科知識を得ているって事はやっぱり、あの医者と一緒に浅草からいなくなって、共に行動していた期間があったって事だろうな。
> ……もしくは、脳移植とかでの成り代わり?

脳移植で身体を移った。というのはありそうですね。キルコで試し、そのあとで自分にも……といったところでしょうか。そうなると、魔境パートのラスボスがハッキリする形になりますね。





コメントありがとうございました。














  1. 2019/12/11(水) 18:18:58 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する