FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/1月は、六道の悪女たち。

アフタヌーン 11月号の感想




アフタヌーンの感想です。表紙は『ああっ就活の女神さまっ』です。





・無限の住人~幕末ノ章~/滝川廉治・陶延リュウ・沙村広明
カラーでアニメ情報アリ。『エピソードをカットしつつ、2クールで最後まで』というのを“完全アニメ化”と言っていいのかどうか? 本編では万次vs喜多見。決着自体はあっさりついた印象だが、倒された野犬の描写が気になる。そして、歩蘭が直接万次を訪ねてくる。子作りで血仙虫を移せると考えているのか?

・ブルーピリオド/山口つばさ
連載再開。大学編スタート。自分が合格したことに、いまだにモヤモヤしたものを抱えていた八虎だったが、入学式の日に知り合った花陰さんの言葉で少し吹っ切れる。しかし、彼女は同級生というわけではなかった。藝大にも博士課程というものがあるのか。

・十角館の殺人/綾辻行人・清原紘
今号も一挙2話掲載。例の手紙をキッカケに、島田と江南が角島事件を考察。2話目ではミス研メンバーだけど島に行っていない守須も加えて話し合う。守須のニックネームは、モーリス・ルブランかな?

・青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ
連載再開。大翔の家で姿を消した結菜が体験したこと。そして、縁日で希美が姿を現してからの、一連の流れが不気味すぎる。でも、藤本と青野のスマホを通したやり取りのシーンが良かった。男の友情という感じで。でも、事態はかなり緊迫している感じ。

・プ~ねこ/北道正幸
ネコ大好きのミャーコ先生が登場。スライド式の黒板を使った2本と、公転をネコで説明しているコマが良かった。

・ああっ就活の女神さまっ/青木U平・よしづきくみち・藤島康介
“神企業”ゾニーのインターンになったベルダンディー。さっそく4Kテレビの営業方法を考えることに。闇営業の逆で…は誰でも考えることだけど、それを実現できてしまうのが、さすが女神という感じ。教育係の渡会さんが、1巻における皆藤さんの立ち位置か。

・天気の子/新海誠・窪田航
行き違いはあったものの晴れ女の仕事を辞めることで、帆高と陽菜は合意。いっぽう須賀と夏美は『天気の御子』についての取材を進める。なんか、今回はいろいろと伏線が仕込まれている気がする。もう中盤くらいなのかな。

・トップウGP/藤島康介
タイヤ交換は2分を切るスピーディーさ。頑張ったなお父さんたち。そして、逆境に追い込まれて燃えた真音が、ものすごい走りを見せる。抜かれた相手が戦意を喪失するって、どれほどのものなのか?

・来世は他人がいい/小西明日翔
菜緒とはベッドの上で、吉乃とは電車内で会話する霧島。それぞれへの対応の違いが面白い。吉乃が霧島に送ったウサギの手作りキーホルダーは、今後にどんな意味を持ってくるのか?

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
イサックvsロレンツォ。刀での近接戦闘も銃撃戦も迫力満点。夜の闇に紛れてどう動くか?という駆け引きも良かった。あとは猟師の言っていた罠がどこで出てくるかか。

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏・恵三朗
岸先生が見極められない謎の発熱と、前回までのアレコレに巻き込まれた“常識人”榊野の苦悩の2本立て。ラストの勢いが物凄い次回予告とか、大きなエピソードの間に挟まる話のテンションの高さが面白すぎる。しかも、単行本が2ヵ月連続刊行とは。

・ヴィンランド・サガ/幸村誠
シグやんの船出。友達たちは、そういう名前だったのか。そして、2年が経過。トルフィンの生まれた村に、船団がやって来る。とにかくユルヴァのリアクションが面白すぎる。その盾や兜はどこから引っ張り出してきたんだ。アーレのヤツか?

・波よ聞いてくれ/沙村広明
北海道で大きな地震が発生。ミナレたちだけでなくマキエらの様子も描かれるが、いちばん気になるのは本棚の下敷きになってしまったヒロミの安否だな。あの母親とは事を構えたくないが……。最終的には、ボランティアかなんかで潤一が外に出る流れかな?

・宝石の国/市川春子
月に帰還したフォス。再び金剛先生と対峙することを望む。そのことをエクメアに直訴するときの、異形の姿が何とも言えない。もはや宝石と呼ぶのも憚られるほど面影がない。バルバタが修復することになるが、また何百年か時間がかかるか。

・スキップとローファー/高松美咲
未津美と志摩の動物園デート。ナオちゃんも心配で様子を見に来るが、意外と上手くいった様子。ただ、志摩には10歳以上年の離れた弟がいて、しかも動物園に行ったことを知らないというあたりは、今後への伏線か。家庭に何かあるのかな。

・乾と巽~ザバイカル戦記~/安彦良和
オペラが進むなか、乾が刺客を返り討ちに。4人をボコボコにできるほど強かったのか。しかし、演劇内の銃声を本物と勘違いしてしまい、舞台をブチ壊しにしてしまう……。そのころ日本では原敬内閣が誕生していた。最後の1ページは、湯飲みにプリントしたい。

・はしっこアンサンブル/木尾士目
津山vs昂星が勃発か!? というタイミングで近江先生が仲裁に現れる。これでお開きかというタイミングで、仁が合唱勝負を持ち掛ける。チーム津山は高野先生を味方につける。伴奏なし、音痴がいる、晃が助っ人に入るということを考えると、アカペラ(ハモネプ的な)をやるんじゃないだろうか?

・大蜘蛛ちゃんフラッシュバック/植芝理一
一がアシスタントに行っているにも関わらず、実は漫研に。正式に所属することになったし、今回は漫研メンバーの顔見せといった感じなのかな? あのゴチャゴチャした部室の背景、描くのが大変そう。

・大上さん、だだ漏れです。/吉田丸悠
ハプニングで根津さん&松隈君が、柳沼君の体質の秘密を知ることに。根津さんは驚きのあまり走り去ってしまう……。冒頭で父親はあっさり引き下がったけど、ラストで薫さんが電話をかけてきたことと合わせて考えると、まとめに入っているのかもしれない。

・ワンダンス/珈琲
いよいよコンテスト当日。本番前のカボのアレコレ。でも気になるのは、伊折と2年女子の折り合いの悪さか。それから、足裏の感触を確かめている光莉の動きがカワイイ。

・HUMAN LOST 人間失格/太宰治・MAGNET/スロウカーブ・髙城隆介
現実か夢か過去の記憶か。葉藏はヨシコとのことを振り返る。そして葉藏はアプリカントへ。正雄との対決が、そのまま最終決戦という形になるのか?


















次号は、カラスヤサトシが出張掲載。









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/09/27(金) 18:46:52|
  2. アフタヌーン 2019
  3. | コメント:4

コメント

今月の感想

・イサック
>あとは猟師の言っていた罠がどこで出てくるかか。
私はクマの方が先に出てきて、乱入してくるんじゃないかなと思ってる。
……まぁ、とどめのチャンスは罠が作ってくれるかもだけど。

・ヴィンランド・サガ
二年経過して船団もできてる所から、うまく売りさばけたみたいですね。<イッカクの牙
>その盾や兜はどこから引っ張り出してきたんだ。アーレのヤツか?
お父さんの形見かも。

・宝石の国
>月に帰還したフォス。再び金剛先生と対峙することを望む。
>そのことをエクメアに直訴するときの、異業の姿が何とも言えない。
もう見てられない位のフォスの暴走具合。
やっぱり色々継ぎ足した所為なんだろうか?

・スキップとローファー
>ただ、志摩には10歳以上年の離れた弟がいて、しかも動物園に行ったことを知らないというあたりは、今後への伏線か。
もしかすると、親が再婚とかで異母弟とかかもしれませんね。
  1. 2019/09/27(金) 20:44:09 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今月の感想

> ・イサック
> >あとは猟師の言っていた罠がどこで出てくるかか。
> 私はクマの方が先に出てきて、乱入してくるんじゃないかなと思ってる。
> ……まぁ、とどめのチャンスは罠が作ってくれるかもだけど。

そうですね。2人の戦いに割って入るなら、クマのほうが絵になりますもんね。ヨーロッパだとヒグマがいるのかな?

> ・ヴィンランド・サガ
> 二年経過して船団もできてる所から、うまく売りさばけたみたいですね。<イッカクの牙
> >その盾や兜はどこから引っ張り出してきたんだ。アーレのヤツか?
> お父さんの形見かも。

トールズは騎士時代の物は捨てたと思ってたんですけど、どこかに隠してあったんですかね。ギリシア商売編は、次回に語られるのでしょうか?

> ・宝石の国
> >月に帰還したフォス。再び金剛先生と対峙することを望む。
> >そのことをエクメアに直訴するときの、異業の姿が何とも言えない。
> もう見てられない位のフォスの暴走具合。
> やっぱり色々継ぎ足した所為なんだろうか?

もう1巻の表紙を見ると「誰だお前?」って感じですもんね。あと、異業を誤字ってますね。直しておきます。

> ・スキップとローファー
> >ただ、志摩には10歳以上年の離れた弟がいて、しかも動物園に行ったことを知らないというあたりは、今後への伏線か。
> もしかすると、親が再婚とかで異母弟とかかもしれませんね。

いっけん完璧に見える志摩の弱点?って感じですかね。梨々華も、その辺に絡んでくるんでしょうか?






コメントありがとうございました。
















  1. 2019/09/28(土) 18:54:43 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

追記。

・ヴィンランド・サガ
>トールズは騎士時代の物は捨てたと思ってたんですけど、どこかに隠してあったんですかね。

単行本を読み返してみると、トールズが所属していたヨーム戦士団と同じ形の兜だったし、家にある宝箱(?)の中に同じ形の兜もあったんで、間違いなく父の形見かと。
  1. 2019/09/28(土) 19:55:11 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 追記。

> ・ヴィンランド・サガ
> >トールズは騎士時代の物は捨てたと思ってたんですけど、どこかに隠してあったんですかね。
>
> 単行本を読み返してみると、トールズが所属していたヨーム戦士団と同じ形の兜だったし、家にある宝箱(?)の中に同じ形の兜もあったんで、間違いなく父の形見かと。


単行本2巻第7話ですね。確認しました。あのナイフと一緒に兜と背負っている剣が入っていましたね。そんな大事な物を持ち出すなんて、ユルヴァはどれだけテンパっていたのか。




コメントありがとうございました。












  1. 2019/09/29(日) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する