FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/10月はトクサツガガガ、スピドメ、天国大魔境、フルット。

アフタヌーン 10月号の感想




アフタヌーンの感想です。表紙は新連載『十角館の殺人』です。





・十角館の殺人/綾辻行人・清原紘
新連載巻頭カラー。一挙2話掲載。有名ミステリ作品のコミカライズ。1話目は、いわくのある島に建てられた十角形の館で、大学のミス研が合宿することになる。2話目ではその島で起こった事件に関する怪文書を受け取った島田と江南が出会う。島にいるメンバーが犯人&被害者で、本土の2人が探偵役という感じか。江南の外見が好みなんだけど、原作だと男なんだよね。

・宝石の国/市川春子
シールが付録に。フォスの体勢が崩れたことで、計画は失敗に。ボロボロの身体でかつての仲間に追われる姿が、何とも言えないさびしさがある。ルチルに始末されそうになったところをパパラチアが助けるが……。フォスはゴーシェが救出したか。

・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
崎玉vsARCを観戦して、その後は三橋と阿部が崎玉戦の配給確認をする。将棋の感想戦のような記憶力。練習以外でのレベルアップというところか。モモカンが帽子を被っていないのを、初めて見た気がする。

・猫が西向きゃ/漆原友紀
チマちゃんのフローが(中途半端に)回復。ヒロタの事務所を辞め、普通の社会人としてやり直すが……。このフローの原因を突き止めるのが、最終的な目的になるのかな。

・波よ聞いてくれ/沙村広明
引き続きヒロミを使った作戦を仕掛けるが、そのとき大きな地震が…ッ! 作中の時間軸は分からないけど、胆振東部地震ってことなのかな。あと加工猿さんは、モジりがそのまますぎる。

・来世は他人がいい/小西明日翔
実は同じタイミングで大阪に来ていた菜緒。いろいろと事情があり、霧島に連絡を取る。髪型の変化が霧島の心のON/OFFと考えていいのか?

・天気の子/新海誠・窪田航
帆高がWebサイトを立ち上げ、陽菜の能力を使って商売を始める。数々の依頼をこなしていくシーンは、映画だとバックにRADWIMPSの曲がかかっているんでしょ? そして、大きな依頼の前に、帆高の別の狙い(晴れ女の記事)のことを陽菜が知ってしまう。これは失敗する流れかな。

・ああっ就活の女神さまっ/青木U平・よしづきくみち・藤島康介
就活開始から1年が経過。いまだに成果ゼロのベルダンディーは、AIに適性診断してもらうことに。そこから急転直下で『神対応』をくり返す会社でのインターンが決まる。新章突入だな。

・無限の住人~幕末ノ章~/滝川廉治・陶延リュウ・沙村広明
アニメ情報あり。完全アニメ化だから、数シーズンかけて最後までやるってことか。本編では、武市を拉致した逸番隊の罠に万次があえて乗り、まずは喜多見と激突する。でも、コイツと山南以外戦力になりそうなのがいないけど、後で追加されるのかな。

・ヴィンランド・サガ/幸村誠
親としての考えを語るハーフダン。シグやんも、今回の経験で得た考えを話す。これでシグやん編は終了か。さて、トルフィンとグズリーズはどうなっていることやら。

・はしっこアンサンブル/木尾士目
ミミ先生ラブの過激派・津山らが登場。「合唱同好会の中にミミ先生のオ○パイを揉んだヤツがいる」という情報の真偽を、晃に確かめようとする。長谷川さんが昂星が犯人ということにしてしまい、一触即発の事態に発展する。津山らも栞音の仕業だと知れば、そこまで大げさにしなかったのでは?

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏・恵三朗
間瀬が語る、新薬の計画。この人、生まれてくる時代とか立場が違ったら、もっと恐ろしいことをしていたのかもしれない。なので、後半の作山家のソバ打ちのシーンが心にしみた。原作者コンビと、取材先の臨床検査技師との鼎談記事もアリ。

・大上さん、だだ漏れです。/吉田丸悠
つき合い始めて9ヵ月。そろそろ関係性を発展させたいと考える大上さん。幸い家には誰もおらず……。というところから、柳沼父の登場で意外な展開に。少なくとも夏休みの間は、アメリカに行っちゃうかな。

・天国大魔境/石黒正数
全編魔境パート。不滅教団の本拠地に潜入した2人。そこで新型(カエル?)の人食いの群れと遭遇する。なぜキル光線が効かなかったのか? キルコのダメージはどれほどのものなのか? それから、トビラのミミヒメのボタンの模様が、キル光線の鳥のマークに見えるような……。

・スキップとローファー/高松美咲
夏休みを前にして、志摩がさらにモテまくる。その姿を見てモヤモヤした感じになる未津美だが、運よく動物園デートの約束を取りつける。しかし、そこに謎の女性・梨々華が姿を現す。まぁ子役時代の知り合いで……みたいな感じで、恋人とかいうわけではないと思うけど。

・プ~ねこ/北道正幸
ネコ漫画制作プロダクションにある、ネコあるあるを収集する班の話。「思ったより、胴が長い」くらいしか思いつかない。

・大蜘蛛ちゃんフラッシュバック/植芝理一
作品の公式アカウントに乗せる学生時代の絵を物色する。そのなかに、気になる一枚が……。しかし、簡単な作中作とはいえ、自分と担当のBL(の冒頭)を描くとはね。

・ワンダンス/珈琲
何も意識せず接することのできる光莉のことを特別視しはじめるカボ。でも、その人物を忘れることこそが、自分のダンスを手に入れることだと恩ちゃん部長は言う。でも、今のカボは光莉寄りだよな。次回はコンテストか。

・トップウGP/藤島康介
極限の集中で、ジワジワと差を詰める突風。そのプレッシャーに負け、梨華さんがショートカットのペナルティを受ける。というところで両者ピットイン。あぁ、ピットクルーが豊富なわけでもないし、タイヤ交換にそれなりの時間がかかるのか。

・マージナル・オペレーション/芝村裕吏・キムラダイスケ
補給路に地雷を設置。しかも相手の動きを見極めつつ、新たに設置する場所をリアルタイムに指示していく。これにことごとく引っかかる中国軍の動きが、なんだか不気味。なにか裏があるような気がしないでもないけど、そいうレベルに達していないのか。

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
プロテスタント軍敗北の報せを聞いたゼッタ。しかも選帝侯が帝国追放の処分を受けたので、オランダを目指すことに。なんとなく、大人っぽい顔立ちになったような。そして生き残っていたイサックだったが、ロレンツォの銃口が向けられていた。プリンツあたりも生きていてくれれば。

・HUMAN LOST 人間失格/太宰治・MAGNET/スロウカーブ・髙城隆介
家に戻った葉藏には、記憶の混乱が見られ、破滅と再生の両方のビジョンを見る。今更だけど、システムから脱落してロストする = 人間失格ってことなのか。

・乾と巽~ザバイカル戦記~/安彦良和
2人の再会もそこそこに、演劇がスタート。セミョーノフのマナー違反ぶりが面白かったが、トイレに立った黒木大尉に刺客が迫る。乾ひとりで、どうにかできる相手なのか?














次号は、読み切りとか新連載とか特になし!









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/08/25(日) 17:42:03|
  2. アフタヌーン 2019
  3. | コメント:2

コメント

天国大魔境

>不滅教団の本拠地に潜入した2人。そこで新型(カエル?)の人食いの群れと遭遇する。
>なぜキル光線が効かなかったのか?
物質透過する能力が、余りにも非現実的と言うか魔法的すぎる気が……
キル光線も素通りしているような描写から、実体化・非実体化のON・OFFが無い感じで、もしかすると幻覚の類なんじゃないかと希望的予想をしてみる。
そもそも、本当に物質透過できるなら、地下駐車場に閉じ込められないじゃん。

>キルコのダメージはどれほどのものなのか?
もし、実際に欠損していたら、この後で何とか助かって不滅教団で義肢を作ってもらう流れになるのかな?
普通に考えると。

>トビラのミミヒメのボタンの模様が、キル光線の鳥のマークに見えるような……。
右上に丸と下に脚の様な線が生えた三日月模様……確かに、鳥マークっぽい。
設定上、結構重要なヒントな感じだ。

来月休載なのは、10月に出るコミックス3巻の為か。
2ヶ月間が待ち遠しいw
……でも、次回は天国編から再開って事になりそうな気もするw
  1. 2019/08/25(日) 18:33:08 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 天国大魔境

> >不滅教団の本拠地に潜入した2人。そこで新型(カエル?)の人食いの群れと遭遇する。
> >なぜキル光線が効かなかったのか?
> 物質透過する能力が、余りにも非現実的と言うか魔法的すぎる気が……
> キル光線も素通りしているような描写から、実体化・非実体化のON・OFFが無い感じで、もしかすると幻覚の類なんじゃないかと希望的予想をしてみる。
> そもそも、本当に物質透過できるなら、地下駐車場に閉じ込められないじゃん。
>
> >キルコのダメージはどれほどのものなのか?
> もし、実際に欠損していたら、この後で何とか助かって不滅教団で義肢を作ってもらう流れになるのかな?
> 普通に考えると。

マルが簡単に捕まっているのも違和感があるし、幻覚を見せるタイプの人食いかもしれないですね。潰した後の煙がトリガーとか。

> >トビラのミミヒメのボタンの模様が、キル光線の鳥のマークに見えるような……。
> 右上に丸と下に脚の様な線が生えた三日月模様……確かに、鳥マークっぽい。
> 設定上、結構重要なヒントな感じだ。

光線銃を持ち込んだミクラさんはタラオと同じ病気に罹っていますし、このあたりが2つのパートをつなげるヒントなのかもしれませんね。

> 来月休載なのは、10月に出るコミックス3巻の為か。
> 2ヶ月間が待ち遠しいw
> ……でも、次回は天国編から再開って事になりそうな気もするw

トキオとコナが……の状態から3ヵ月お預けですからね。あの後どうなったのか?





コメントありがとうございました。













  1. 2019/08/26(月) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する