FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/10月はトクサツガガガ、スピドメ、天国大魔境、フルット。

ジョジョリオン 第21巻の感想


ジョジョリオン第22巻の感想です。ウルジャンとの連作具合は、こんな感じ。木になったS&W。






・#084 新しいロカカカ
ロカカカの枝があった部屋への入室記録があるのは4名。羽伴毅、プアー・トム、アーバン・ゲリラの3人はすでに撃破済み(ゲリラに本名があったのはいいけど、逆にプアー・トムは本名なのか)。残る1名、院長の明負悟を捜すことに。康穂はロカカカの枝は東方家にあることを主張するが、定助と豆銑の意見は……。意見の食い違いや対立は他の部・話でもあったけど、空気の悪くなりようは今回がトップかも。いっぽう、つるぎをからかってきた女の子が、校門の重い鉄トビラに挟まれてしまうというトラブルが発生する。その直前のシーン(時間軸的には1週間後の出来事)では、憲助の死体?を動かしている描写もあり、この巻ではつるぎの狂気が濃く描かれている。いまだにラスボスは判明していないが、そういう可能性もあるってことか。PMKの対処法も確立されていないし。

・#085 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その①
強引に院長と面会しようとする豆銑。っていうか、ペイズリー・パークで面会予約のデータを書き換えておけば良かったのに。受付でもめているところをスッと通り過ぎた明負を追跡するのだが、なぜか追いつくことができない。執拗に「89さいか?」とくり返す豆銑が、ちょっと面白い。そして、前話に続き絶妙なタイミングで康穂の前に姿を現す透龍。『ザ・ワンダー・オブ・ユー』というのは院長のスタンド名ではなく、カッコの中のことを考えると透龍のほうなのかもしれない。そして、学校での事故はつるぎが起こしたのだと、責められる蜜葉。っていうか、何度も「重い鉄門」って言っているんだから、それを9歳の子が動かせるわけがないだろうに。さらに監視カメラには、なぜか明負の姿が映っていた。彼(のスタンド)が鉄門を動かしたのだとしても、その動機は?

・#086 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その②
前半で常敏と蜜葉がイチャイチャするのだが、ロカカカの影響で変わってしまった鼻を褒めるシーンが面白い。学校では驚かれていたから、常敏の趣味が変わっているだけか? そして蜜葉は敷地内に院長の姿を、棚の中にロカカカの鉢を見つける。現状は味方サイドという雰囲気のある蜜葉だけど、いざとなったときに、夫や息子と対峙することができるのかどうか……。いっぽう定助たちは、なぜかガラス戸に阻まれたり、イスにぶつかったり明負を捕まえることができずにいた。監視カメラにも絶妙な角度で顔が映っておらず、正体をつかむことができない。アニメ放送が近い時期だったので、チャリオッツ・レクイエムを連想してしまった。

・#087 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その③
『追跡』すると何かが『ぶつかってくる』という、明負のスタンド能力の片鱗が判明する。タバコの吸い殻や自動車など、ぶつかる物によっては恐ろしいことになる能力。豆銑がぶつかったイスなども、普通にぶつかった時よりもダメージが上がっていそう。そして、因縁をつけてきた男の首が折れてしまった理屈がちょっと分からない。明負のスタンドの衝突ダメージが、S&Wで反射させられたってところかな? そして康穂は事態の鎮静化のために透龍と病院に残ることに。なんか、このあたりは透龍の策略のように思える。そして、#084で密葉にディスられてしまった主婦(マコリン)が「東方家の土地が欲しい」という話をするのだが、それを聞いている相手がまさかの笹目桜二郎ッ!




まさか、このタイミングで笹目が再登場するとは。いったい、どういう動きを見せるのか?












関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/07/22(月) 17:08:53|
  2. ジョジョリオン
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する