FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/10月はトクサツガガガ、スピドメ、天国大魔境、フルット。

アフタヌーン 8月号の感想




アフタヌーンの感想です。表紙はアニメ版の、ヴィンランド・サガです。





・ヴィンランド・サガ/幸村誠
巻頭カラー。アニメに関する情報も盛りだくさん。本編はアイスランドに帰ってきたシグやん。出発前の誓いの通り、グズリーズを連れ帰れなかった責任を取ろうとするが……。23巻の前半は、シグやんメインで進むのか。

・ブルーピリオド/山口つばさ
試験2日目~3日目。八虎のスケッチブックそのままの、見開き3連発が素晴らしかった。これで試験は終了。結果が出るまで、何話か間を置くかな。

・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
ファミレスでのストライク談義からの流れで、郵便局でいっしょにバイトをする話に。さらにモモカンの父親も登場し、いろいろと次のシーズンへの布石を打っている印象。新入生は、まだ考えなくていいか。

・無限の住人~幕末ノ章~/滝川廉治・陶延リュウ・沙村広明
近藤は、ケガで剣を握れなくなった山南に綾目歩蘭という医者を紹介。血仙術を施す代わりに、裏仕事を受け持ってもらうことに。土方、沖田が常識人で、近藤が狂気面を担当している印象。そして竜馬と土佐勤王党の話し合いは物別れに。このままバトルに雪崩れ込むか。

・猫が西向きゃ/漆原友紀
事務所近くの歩道橋で、幽霊を目撃したヒロタ。いきつけのラーメン屋への道をふさがれてしまい、窮地に陥る。今回は終始ヒロタが狼狽えていて、チマちゃんが調査を進めているのが新鮮だった。Jリーグだと白いユニフォームのチームがないから、レアルがベターなのか。久保君も行くし。

・天国大魔境/石黒正数
魔境パート。漢・マルは事に及ぼうとするものの、前話に登場した案内係・トトリが乱入する。なぜ彼女にはマルタッチできたのか? 災害後の生まれだから? 天国パート。トキオの前にアスラが現れる。その姿は人間とは思えず……。これは夢だったからなのかどうか。さらにラストでは、衝撃の事実が……ッ! 石黒作品屈指のセクシー回。

・トップウGP/藤島康介
突風の順番。さっそくトップに立つが、ここでタイヤに異変が。交代のときにタイヤ交換もすればよかった気がするけど、ライダーが一巡しないとダメとか、色々とルールがあるんだろうな。

・HUMAN LOST 人間失格/太宰治・MAGNET/スロウカーブ・髙城隆介
短期集中新連載センターカラー。太宰治生誕110周年を記念して『人間失格』が、CGアニメとしてリメイクされ劇場公開されることに。それを受けてのコミカライズ。主人公のヨウゾウは、自らの身体に刃を突き立てることで、異形の姿へ変身。同じく、人ならざるものを斬り伏せる。「恥の多い生涯を送ってきました」みたいなセリフはあるけど、どれくらい原作要素が残っているのか。

・波よ聞いてくれ/沙村広明
潤一が引きこもっている理由が明らかに。ここまで入り組んだ事情だとは。まぁ仕方ないかなという気もする。義妹もなんだか重いし。ミナレは、どうやって状況を壊していくのか?

・プ~ねこ/北道正幸
最後の1本の風助。こんなサイズ感で良かったんだっけ?

・はしっこアンサンブル/木尾士目
進藤部長に罵倒されたことが、斎賀が部を離れている理由だった。仁とのやり取りや昂星の武力介入で、ある方向に目覚める。両校合わせての合唱シーンは壮観。でも、マスクをしている部員は歌いにくくないの?

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
敵本陣の守りが手薄と判断し総攻撃を仕掛けるが、これはヴァレンシュタインの罠。逆に待ち伏せ攻撃を受けてしまう。フリードリヒ五世ふくめ、大損害は避けられないか。イサックが上手く狙撃してくれれば。

・マージナル・オペレーション/芝村裕吏・キムラダイスケ
爆撃の被害は甚大。死亡者も出てしまう。かなりショックを受けるアラタだが、なんとか気持ちを立て直す。斉藤さん、ここにきて使える雰囲気になってきたな。そして中国軍は大規模侵攻を開始する。4万人規模って太刀打ちできるのか?

・大蜘蛛ちゃんフラッシュバック/植芝理一
一が臨時アシスタントになり、なんとか修羅場を乗り切る。しかし、これをキッカケに一は正式アシスタントに就任。これから実の苦労が増えそう。

・スキップとローファー/高松美咲
前回のことを受けてビミョーな空気に。そこで美津未は、最初に何を思ったのか?と考える。階段での仲直りシーンが最高に良かった。江頭さんはゴチャゴチャした状況を楽しもうとしたけど、以前より2人の距離は縮まったな。

・ワンダンス/珈琲
コンテストが近づき、カボ&光莉はひとつの見せ場を任されることに。恩ちゃんもかなり期待している様子。というところで、カボと“もうひとりの男子部員”伊折が接触する。実力を見極めてやる!っていうタイプじゃないけど、どうなるか。

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏・恵三朗
火箱ちゃんにそそのかされて、新薬の情報を盗み出そうとした稲垣先生。ギリギリで良心が勝ったものの、もちろん大問題に。ここが“機”と見た間瀬が動く。大体の人物が大なり小なり悪いことをしているのに、事態が好転に向かっているのがスゴイ。

・ああっ就活の女神さまっ/青木U平・よしづきくみち・藤島康介
講談館の面接でグループディスカッションすることに。しかし、本命の会社ということで、皆藤さんが物凄い緊張状態に。ベルダンディーの瞳から、世界の真理をたどる流れが壮大すぎる。1人イチャモンをつけてきたけど、次回で返り討ちだろ。

・青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ
優里は瞳を代償として、黒青野に差し出す。色が赤くなってしまったが、特に視力には問題がない様子。そして、すでに家から出ていた希美&結菜を捜すことに。優里に身体ダメージが蓄積していく。

・乾と巽~ザバイカル戦記~/安彦良和
パルチザンとの激しい戦闘。しかし、耳とか鼻とか切り取ってどうしようっていうんだ。そして、重要人物のコルチャークもウラジオストクに到着する。

・概念ドロボウ/田中一行
冬月の目的が、ドロボウによる理想郷づくりと判明。そのためにウロにドロボウを捕まえさせ、一ヵ所に集めていたという。ウロに記憶が戻されるが、あれだけの量を一度に受け入れたら脳がパンクしそう。

・大上さん、だだ漏れです。/吉田丸悠
大上さんたちは2年生に進級。2人そろって美化委員になるが、新1年生の仁和君はグイグイ来る性格だった。改めて他人との距離感に悩む柳沼君だが、ノート3冊に自分の考えなどを書くとか、かける労力の桁が違いすぎる。

・おあいにくさま!/近由子
順調に仕事が進み、いよいよ祭り前日に。しかし、夜中に雨が降り……。782ページで、パチパチが倉田のほうに移るシーンが良かった。次回が、最終回です。

・恋の罪/如月芳規
ショルツ夫人は処刑され、オクスチエンヌは爵位をはく奪されて鉱山送りに。これで復讐が完了したのかと思われたが、サンダーシュは恩赦状を持って馬車に乗る。剣が2本用意されているし、ここから決闘に臨むのか?









次号から、天気の子のコミカライズがスタート。












関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/06/26(水) 17:45:43|
  2. アフタヌーン 2019
  3. | コメント:2

コメント

今月の感想

・無限の住人~幕末ノ章~
>血仙術を施す代わりに、裏仕事を受け持ってもらうことに。
なるほど。
これで歴史上では早めに死んでしまう筈の隊員を、史実に気兼ねなく戦える戦闘要員として起用できるというわけか。
……または、死んだ後でも生存伝説がある人とかw

・天国大魔境
「人間にもマルタッチできちゃった」問題。
前回の時に、もしかするとキルコ姉ちゃんの胸を触る時にやっちゃうんじゃないかと思ってた。(脳移植手術の際に、ヒルコの肉片なり何なりを成功率を高める媒介にしたんじゃないかと思っていたので)

……でも、この事から大災害後に生まれた子供達とヒルコの間に何らかの関係性があるという事が疑念から確信に変わりつつある。
ホテルの女の子も大災害後に生まれた孤児って事から、もしかすると天国パートの学園みたいな施設の出身者かもしれない。(しかも、マルがいた施設みたいに途中で崩壊して下野した感じで……)

>さらにラストでは、衝撃の事実が……ッ!
「トキオ」という名前とマルにそっくりな顔、そして「僕」という一人称から、男の子と思い込んでしまっていましたね。

まぁ、何回か前から「まさか?」と思わせる仕草をしてきてましたけど。
……いや、でも、もしかすると、別の可能性もあるかもしれない。

・概念ドロボウ
>冬月の目的が、ドロボウによる理想郷づくりと判明。そのためにウロにドロボウを捕まえさせ、一ヵ所に集めていたという。

敵だと思わせといて……、まさか、本来の目的の協力者だったとは!
びっくり。
  1. 2019/06/26(水) 21:23:30 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今月の感想

> ・無限の住人~幕末ノ章~
> >血仙術を施す代わりに、裏仕事を受け持ってもらうことに。
> なるほど。
> これで歴史上では早めに死んでしまう筈の隊員を、史実に気兼ねなく戦える戦闘要員として起用できるというわけか。
> ……または、死んだ後でも生存伝説がある人とかw

次回はvs岡田以蔵みたいですし、有名剣士たちとバリバリに戦う感じになりそうですね。あとは、どんな形の刀を使っているのか。

> ・天国大魔境
> 「人間にもマルタッチできちゃった」問題。
> 前回の時に、もしかするとキルコ姉ちゃんの胸を触る時にやっちゃうんじゃないかと思ってた。(脳移植手術の際に、ヒルコの肉片なり何なりを成功率を高める媒介にしたんじゃないかと思っていたので)
>
> ……でも、この事から大災害後に生まれた子供達とヒルコの間に何らかの関係性があるという事が疑念から確信に変わりつつある。
> ホテルの女の子も大災害後に生まれた孤児って事から、もしかすると天国パートの学園みたいな施設の出身者かもしれない。(しかも、マルがいた施設みたいに途中で崩壊して下野した感じで……)

災害後産まれ全部だと範囲が広すぎますから、やっぱりそれなりのルールがありますよね。マルタッチが使える理由も不明ですし、まだまだ謎ですね。

> >さらにラストでは、衝撃の事実が……ッ!
> 「トキオ」という名前とマルにそっくりな顔、そして「僕」という一人称から、男の子と思い込んでしまっていましたね。
>
> まぁ、何回か前から「まさか?」と思わせる仕草をしてきてましたけど。
> ……いや、でも、もしかすると、別の可能性もあるかもしれない。

単行本を読み直すと、もうそういう風にしか見えないですからね。石黒先生おそるべしです。

> ・概念ドロボウ
> >冬月の目的が、ドロボウによる理想郷づくりと判明。そのためにウロにドロボウを捕まえさせ、一ヵ所に集めていたという。
>
> 敵だと思わせといて……、まさか、本来の目的の協力者だったとは!
> びっくり。

どっちが主犯か?とか問題はありますが、ウロが悪人だった場合、有馬はどうするんですかね?





コメントありがとうございました。










  1. 2019/06/27(木) 17:23:57 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する