FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/8月は六道の悪女たち。

アフタヌーン 7月号の感想




アフタヌーンの感想です。表紙は『無限の住人~幕末ノ章~』です。





・無限の住人~幕末ノ章~/滝川廉治・陶延リュウ・沙村広明
新連載巻頭カラー。無限の住人の完全アニメ化が発表されたのを記念して、スピンオフがスタート。アメリカ帰りの万次が坂本龍馬と知り合い、京都へ。そこでさっそく新選組と斬り合うことになる。新選組内には一番隊とは別に『逸番隊』なる組織がある様子。ここが当面の敵になるっぽいが、沖田や土方など新選組の剣士と万次がどう戦うかも楽しみ。

・トップウGP/藤島康介
苦戦する高台。ここでタイヤの形状に合わせた走り方を見つけるものの、ピットインの指示が。実践は次の順番までお預けか。さて、突風はどんな走りをするのか。

・天国大魔境/石黒正数
全編魔境パート。水を探していた2人は、人食いではなく野生で凶暴化したクマと遭遇する。マルタッチ改めフェイタル・ダイブも効かず苦戦するが、なんとか勝利。しかし、その代償としてキルコはオッパイを触らせることになるのだが……。次回はインモラルな展開になるのか、シレっと天国パートに行くのか。それから案内した女の子は、カワイイからあの役目を任されているのか。

・ブルーピリオド/山口つばさ
飛び道具(頭痛対策)を装備して、試験2日目に臨む。短い時間の中で試行錯誤をくり返す八虎が、何かに気づく165ページからのモノローグが、作品そのもののテーマのようで印象的。単行本の広告で『美大受験マンガ』とあるので、いまがクライマックスなのかもしれない。

・波よ聞いてくれ/沙村広明
いまさらながら茅代さんや久連木さんに、対引きこもりに関して話を聞く。そしてラウンド2へ。次回から本格介入か。そしてヒロミ親子はミナレの家に居座ることになるのだが、こっちは後々への布石か。

・はしっこアンサンブル/木尾士目
やはり貞本と顔を合わせた晃は、本来の力を発揮できず。昂聖は怒って帰ろうとするものの、自由曲(2つのモテット)で意外な実力を発揮する。アメをもらったり、栞音がすっかり馴染んでいるのが微笑ましい。

・宝石の国/市川春子
時間は220年経過。月の宝石たちはイエローの病状が気がかりだが、すっかり新しい生活に慣れている。地球の宝石たちも変わらぬ暮らしを送っていたが、ひとり取り残されたフォスは……。なんか、クライマックス感がある。

・マージナル・オペレーション/芝村裕吏・キムラダイスケ
ジブリール隊に大きな被害はナシ。敵に十分なダメージを与えたと判断し、全隊が帰還する。しかし、ジブリールたちが戻ってきたときに……。無人ドローンからの爆撃か。斉藤のいる班がつけられたか?

・ヴィンランド・サガ/幸村誠
いっしょに帰ろうとするグズリーズに、シグやんは「キッチリ、トルフィンにフラれてこい」と言う。これで丸く収まったかと思ったら、次号予告で『船はトルフィンの故郷に進路を取る』とのこと。シグやんたちだけが帰るんじゃなくて、トルフィンたちもアイスランドに戻るの?

・ワンダンス/珈琲
センターカラー。自分の踊りに自信がある仁上さん。選抜漏れに不満を漏らす。カボ&光莉と3人で踊っている姿が絵になっていたので、ゆくゆくはユニットを組んでほしい。しかし、恩ちゃん部長はダンスに関することが詳しすぎて、高校生とは思えない。あと、今回は体の描き方を変えてきた感じ。手足が長くなった。

・スキップとローファー/高松美咲
テスト前の大事な時期に、学校をサボった志摩。そのことに美津未は不快感を示してしまう。冒頭でふみちゃんと恋バナしていただけに、もっとラブい雰囲気になると思っていたのに。どうやって仲直りするのか?

・プ~ねこ/北道正幸
隕石の落下によって、超能力に目覚めた猫たち。前回の問題、アンダー3が見つけられなかった。

・大上さん、だだ漏れです。/吉田丸悠
映画の追加撮影後の話し合いで2人は和解。怪獣の着ぐるみを着た状態でのハグが良かった。でも、これを単行本カバーに使っていいの? 最近のラブコメは、バレンタインとかを雑に扱いがちだな。

・来世は他人がいい/小西明日翔
大阪に到着。あわただしく移動しているときに、吉乃の目がグルグルになっているのが面白い。地元のお好み焼き屋の前で翔真と出会い、霧島と一色触発かと思われたが……。関西おばちゃんパワーは最強だな。

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏・恵三朗
親の判断で、検査結果を知らされないことになった郁ちゃん。自分なりに情報を集めるが、中学生には限界があった。オプジーボは、強い副作用があるとニュースになったけど、ストーリーに影響はあったのかな?

・青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ
全員で大翔の家に入るが、ますます被害は拡大していく。助かるためにはどれほどのモノを黒青野に差し出さなければならないのか? 美桜ちゃんが別の場所からアドバイス&推理してくれるので、安楽椅子探偵感が強かった。

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
フリードリヒ五世は、信仰に傾倒し戦闘を拒否。代わりにプリンツが指揮を執ることになる。しかし、クラウスの助言ですぐには大規模戦闘がないと判断し、偵察に。ここで、いきなり敵の大将を発見する。イサックで狙撃できればベストか。

・ああっ就活の女神さまっ/青木U平・よしづきくみち・藤島康介
新卒ではないので、就活浪人セミナーに参加するベルダンディー。そこで、まさかの皆藤さんと出会う。次回は、念願の出版社の面接に挑む。話数的にも、単行本1巻で完結って感じかな。

・乾と巽~ザバイカル戦記~/安彦良和
ウラジオストクに向かう途中で、襲撃を受ける乾。セミョーノフなど重要人物たちがウラジオに集結する様子。やっと、乾と巽が出会うことになるのか。

・荻野/在間十毅
読み切り。四季賞佳作。教師にも平気で暴力をふるう荻野。偶然拾った子犬を育てることになる。ヤンキーが犬を拾って優しさを垣間見せるというのは、よくあるパターンといえるので、そこからの何かが欲しかった。泣くシーンは良かったけど。

・概念ドロボウ/田中一行
ウロが記憶を盗まれていたことがハッキリし、その犯人が冬月と判明する。何らかの目的があるみたいだし、そこまで悪人というわけでは……と思っていたら、ラストで一気にワルい顔になってしまった。でも『記憶』ってガイネンなのかな?

・おあいにくさま!/近由子
会社を無断欠勤した村本のところに、倉田が現れる。それぞれが自分の正直な気持ちを話したことで、2人の関係が整理された印象。でも、そうすると後はなにをやるんだろう? イベントを成功させてシメかな。

・恋の罪/如月芳規
これまでの経緯を記した書類を、ショルツ夫人から託されたサンダーシュ大佐は、司法官の所へ行きオクスチエンヌを告発する。逮捕まではスムーズに行われたが、このまま処刑までいけるのかどうか。









次号から、人間失格のコミカライズがスタート。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/05/26(日) 15:28:29|
  2. アフタヌーン 2019
  3. | コメント:2

コメント

今月の感想

・無限の住人~幕末ノ章~。
まさかのジョン万次郎=万次説w
それにしても、前作(……というか、本編作?)と違って歴史上の人物がどんどん出てくるみたいなんで、史実との整合性がどうなるのかが楽しみ。

・天国大魔境。
>水を探していた2人は、人食いではなく野生で凶暴化したクマと遭遇する。
胸に月の輪がない事や体のサイズ的にツキノワグマじゃなくてヒグマかな?
それとも、顔の辺りの毛が無いところを見ると大災害の影響か何かで変異した熊か?
あと、「ゴリラだったら詰んでた」とキルコ姉ちゃんが言ってたけど、登って避難したのが普通の木だったら、クマも木登りしてくるんだよなぁ……。
コンクリ製の橋梁+宙ぶらりんの梯子で良かった。

・概念ドロボウ
>でも『記憶』ってガイネンなのかな?
前回の「運」もそうだけど、ちょっと概念の定義などが曖昧としてきている気がするね。
ネタ切れなのかな?
まぁ、話の流れ的にも作品の結末が近い気がする。

それはそうと、ウロが悶絶するほどの記憶(黒歴史?w)って……
  1. 2019/05/26(日) 17:04:53 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今月の感想

> ・無限の住人~幕末ノ章~。
> まさかのジョン万次郎=万次説w
> それにしても、前作(……というか、本編作?)と違って歴史上の人物がどんどん出てくるみたいなんで、史実との整合性がどうなるのかが楽しみ。

そのための逸番隊かもしれないですね。土方とかコ□すわけにはいかないですし。下手したら、竜馬暗殺犯が万次という展開もあるかもしません。

> ・天国大魔境。
> >水を探していた2人は、人食いではなく野生で凶暴化したクマと遭遇する。
> 胸に月の輪がない事や体のサイズ的にツキノワグマじゃなくてヒグマかな?
> それとも、顔の辺りの毛が無いところを見ると大災害の影響か何かで変異した熊か?
> あと、「ゴリラだったら詰んでた」とキルコ姉ちゃんが言ってたけど、登って避難したのが普通の木だったら、クマも木登りしてくるんだよなぁ……。
> コンクリ製の橋梁+宙ぶらりんの梯子で良かった。

クマは大災害の影響かなと思うんですけど、意外と建物なんかが残っているので、どういったものだったのか想像しづらいんですよね。単なる地震とかとは違うような。


> ・概念ドロボウ
> >でも『記憶』ってガイネンなのかな?
> 前回の「運」もそうだけど、ちょっと概念の定義などが曖昧としてきている気がするね。
> ネタ切れなのかな?
> まぁ、話の流れ的にも作品の結末が近い気がする。
>
> それはそうと、ウロが悶絶するほどの記憶(黒歴史?w)って……

ジャンプ程ではないにしても、掲載順と人気は近い関係にあるでしょうから苦戦しているんでしょうね。冬月から記憶を取り戻して、それで思いでしたことのケリをつけて……って流れですかね。





コメントありがとうございました。










  1. 2019/05/27(月) 18:56:56 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する