FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/10月はトクサツガガガ、スピドメ、天国大魔境、フルット。

週刊少年チャンピオン 23号の感想




チャンピオンの感想です。表紙とグラビアは大原優乃さんです。





・弱虫ペダル/渡辺航
巻頭カラー。レースが終わっての、小野田と真波のやり取り。レース全体のハイライトを振り返るインサートが良かった。次回は表彰式かな。

・さちおくん/キャットタング鈴原
鏡を見て、自分が全裸なことに気づくさちおくん。今回は2Pのみ。これが通常運転ってことかな。

・ゆうえんち ‐バキ外伝‐/板垣恵介・夢枕獏
松本太山vs柳龍光。激しい攻防から、柳による毒手の説明へ。仕方ないことだけど、空掌とか毒手とか柳のほうに武器が多い。

・六道の悪女たち/中村勇志
雷乃の好意は術によるものと、思い込んでいる六道。しかし、愚連無輪をつけても態度が変わらないことから、雷乃の気持ちが本物だと気づく。まぁ、ここだけ切り取れば甘酸っぱい青春ラブストーリーなんだけど、乱奈たちがこのことを知ったら、どうなるのか……。

・吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
新横の山奥にネッシーがいるという情報が。ロナルドらが確認に行く。正体のバラし方が最高に面白い。最近の吸血鬼は幻術系が多いな。

・あっぱれ!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
センターカラー。ザ・常識人のノブの話。あかねちゃんとは、大人になってもこういうやり取りをしていそう。

・あつまれ! ふしぎ研究部/安部真弘
センターカラー。まず、トビラのことね先輩がエロい。レスリングに白のコスチュームはないのでは?とか、無粋なことはどうでもいい。新聞部の吉沢さんは、なんか出番が減っちゃったな。

・BEASTARS/板垣巴留
ヤフヤとレゴシが、あるパーティーに潜入する。上流階級だけが参加し、仮面で顔を隠して種族を捨てて行われるこの『仮面夜行会』の雰囲気が、完全に少年漫画の範疇を逸脱している。絶対にレゴシは、このムードに耐えられないだろ。

・バキ道/板垣恵介
投げも通じなかった宿禰。あくまでも刃牙に『胸を貸す』べきと言う。自分の形が通じなかったとはいえ、このあたりはなんか屁理屈をこねているように感じた。これを受けて刃牙は、トリケラトプス拳の構え。このまま潰しちゃってほしい。

・足芸少女こむらさん/灰刃ねむみ
バレー部の紅白戦に参加したこむらさん。天井に挟まったボールを取ろうとする。パイプイスを重ねているのが『作業現場でやっちゃいけないこと』の代表例みたい。

・ロロッロ!/桜井のりお
センターカラー。やはり緋村さんは、改造されたピポの姿だった。でも、小堀はこのことを知らないのか。なんか切ないな。そして美ボ会に入るが、球体関節でバレないの?

・魔入りました!入間くん/西修
ジャズたちの修行の様子。なんか、ここがいちばんキツイ修行の気がする。いっぽう入間は、ほかの生徒らに狙われていたが、本人はのん気に食事中。たぶん、リードたちが罠を張っているだろ。

・WORST外伝 グリコ/髙橋ヒロシ・鈴木リュータ
全中戦争決勝が2日後にせまるなか、九里虎はいまだに真樹のところにいた。「ケンカの世界から足を洗え」と言われてしまうが……。意外なところで戦う理由ができたけど、この子は本編のほうにも登場していたりするのか?

・ハリガネサービスACE/荒達哉
試合前の松山科学技術総合の練習風景。機械はすごいけど、搬入と準備にかなりの時間を使いそう。それから下平たちの母親が登場したけど、最後の姫は誰の家族? 

・魔法少女サイト/佐藤健太郎
魔法少女たちが『山』に攻撃を加えていくが、ほぼダメージを与えられない。いつのまにか清春をいれても6人になっていたんだな。

・鬼のようなラブコメ/いづみかつき
光の能力は『影鬼』。赤志の動きを封じるものの、その間は自分も動けないという制約があった。膠着状態を打ち破る雨を降らせたのは……。隠れた鬼だったのか、身体を乗っ取られたパターンか。

・もういっぽん!/村岡ユウ
姫野さんが復帰して、練習に励む柔道部。一緒にファミレスに行ったりして、絆を深める。でもそうか、姫野さんは金鷲旗が未知たちと一緒に参加する最初で最後の大会になるのか。切ないな。

・謀略のパンツァー/古田朋大
引き続き、生徒会雑務係の面接。その志望者が、元アイドルの白神シルヴィアと知った真澄は、場所を茶道室に移し、大喜利行うことを提案する。でも、自分も回答者側なの? 誰が出題するの?

・ジュニオール/灰谷音屋
ほぼ全編にわたって関工業の猛烈なプレスが展開される。可児三はパスを回すのがやっと。頼みの杉浦も、室谷に弾き飛ばされてしまう。そして、このタイミングで浅野が攻撃参加をする。このまま同点にできるか。

・史上最強のパシリ/川端浩典
短期連載第3話。1年をシメた。と噂のたった走丸のところに、学内の武闘派がスカウトに来る。パシリ拳法は面白いんだけど、基本的に同じパターンのくり返しだからな……。最終回でどうオチをつけてくるか。

・ヒマワリ/平川哲弘
蓮抜きでのデビューはできないと、多央たちは退社を決意。そして櫻田と広瀬の回想パートへ。ここから清春につながって、蓮を説得っていう流れになるのかな。

・ゆうひが丘の総理大臣/望月あきら
チャンピオン50周年記念読み切りリバイバル掲載。スケバンの京子が、テスト用紙(作中ではテスト原稿)を盗んだとして責められるが、真犯人は……。ソーリの事態の解決方法が、いかにもという感じで面白い。で、京子は教師受けは悪いけど、自力で100点とる頭の良さがあるんだな。

・木曜日のフルット/石黒正数
大家さんから、強制退去を言い渡された鯨井先輩。段ボールハウスを作ることに。この手先の器用さを、もっと生かせないものか。








次号の50周年企画は『学校怪談』。渡辺大輝の読み切りも載ります。











関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/05/09(木) 17:52:04|
  2. チャンピオン 2019
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する