FC2ブログ

晴耕雨マンガ

天国大魔境の小ネタ募集中/10月はトクサツガガガ、スピドメ、天国大魔境、フルット。

天国大魔境 第2巻の感想




祝!このマンガがすごい!2019オトコ編1位! 『天国大魔境』第2巻の感想です。



・第8話 竹早桐子
前巻ラストで「身体は女だが頭が男」と、衝撃のカミングアウトをしたキルコ。それを受けて、回想パートへ。5年前、浅草で電動カートレースに参加していた竹早桐子と、彼女の弟の春希、そして周辺を仕切っている稲崎露敏(ロビン)の様子が描かれる。そんなときに、クマムシのような姿の『人食い』が出現する。作中から文明崩壊が2024年(の8月?)、現在が2039年ということが分かる。

・第9話 竹早春希
引き続き回想パート。レースコースに現れた人食いを、春希は一人で退治に向かう。が、頼みの武器(お手製ボウガン)が通じず捕食されそうになる。そこを桐子が助け出すが……。これは医療ボランティアの話を含めて考えると、本当に医者が脳移植をしたのか桐子の記憶が混乱しているのか分からなくなってきた。春希の身体はダメになっているけど、桐子の脳は無事に思えるし。そして、頼りのロビンは何者かに殺されてしまったという。

・第10話 クク①
回想パート。ロビンだけでなく、身近な人たちが姿を消していることを知った春希。唯一の手掛かりである医者の行方を捜すため、何でも屋を始めることに。キルコという名前は、桐子と春希を合わせた偽名ということか。
魔境パート。事情を聞かされても、いまいち信じきれないマル。寝ていたところに、魚型の人食いの襲撃を受ける。腹から人の腕が生えた姿は、第3話で描いたコナの絵とソックリだが……。
天国パート。第6話でククが言っていた『顔のない赤ちゃん』を見に行こうとするトキオ。しかし、ククのように壁を登ることはできるわけもなく。前巻でも明らかにならなかったけど、トキオの能力は何なんだろう?

・第11話 クク②
天国パート。第6話のタカの方法を参考にして壁を登り、ついに赤ちゃんを見たトキオ。当然、それは人間の赤ちゃんではなく……。コレが成長したのがトキオたちなのか、別の目的があって育てているのか? 子供たちを監視している大人の姿も描かれたけど、ここはどういう目的の施設なんだろう?
魔境パート。しぶとい魚型人食いに、キル光線抜きで戦うことに。逃げながらも相手を誘い込むという戦い方や、キルコの「開けなくていいってば」というセリフは、なんとなくジョジョっぽい。

・第12話 ミーナ
天国パート。警報が鳴るものの、侵入者がいたとされたのはトキオが忍び込んだのとは別の部屋。学園を司っているらしい生体コンピューター・ミーナが、園長先生らに秘密でやったことか。トキオに外の世界への興味を持たせ、シロにミミヒメの画像を送ったのも、ミーナなんだろうな。しかし、その動機はなんだ?
魔境パート。キルコとマルは東京に上陸。人が集まっている町でひと儲けを目論む。廃ホームセンター『ミツバ』跡での2人の雰囲気がとても良い。それから、地理的に下丸子に近いところに来ているのでは?

・第13話 タラオ①
魔境パート。2人は、廃墟からの収穫物を売って金を稼ごうとする。そして、マルがケンカに巻き込まれてしまう。マルタッチがなくても、素で強いんだな。ラッシュに行く前の、169Pラストの表情が印象的。
天国パート。例のミミヒメの画像は、シロのタブレットからは消えていた。そのことから、気持ちが暴走してしまう。事実上の告白の言葉を聞いてしまったこと、タラオからキス?されそうになったことから気持ちが不安定になってしまうが、コナと互いに好意を持っていることが分かり一気にラブい空気に。そして、病状が悪化したタラオから警告の言葉が……。




タラオは何を伝えたかったのか? そしてマルたちは天国につながる情報を見つけることができるのか? まだまだ謎は深まるいっぽう。







関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2019/03/25(月) 17:27:41|
  2. 感想
  3. | コメント:4

コメント

魚の人食いの手はククの手に似てると思った
  1. 2019/04/03(水) 18:58:15 |
  2. URL |
  3. ツナカユリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 魚の人食いの手はククの手に似てると思った

壁に貼りつくという共通点がどういう意味を持っているのか?ということですね。ククの手のひらが描かれることがあったら……というところでしょうか。



コメントありがとうございました。
本文に反映させていただきました。











  1. 2019/04/04(木) 20:19:02 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

ククと魚型ヒルコ

魚型ヒルコの手はヤモリの手(ヒダ状の皮膚)みたいなのに対して、ククのは蛙の手足っぽい感じがするので、似て非なる感じかな?
  1. 2019/04/05(金) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. いつもの名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: ククと魚型ヒルコ

> 魚型ヒルコの手はヤモリの手(ヒダ状の皮膚)みたいなのに対して、ククのは蛙の手足っぽい感じがするので、似て非なる感じかな?
93Pを見ると指先が丸くなっているようですけど、どうやって壁に吸いついているかの原理は不明のままですね。そもそも動物の能力を模しているとも限りませんし、カエルっぽい顔立ちもミスリードかもしれないですしね。



コメントありがとうございました。







  1. 2019/04/06(土) 17:12:14 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する