FC2ブログ

晴耕雨マンガ

9月は、六道の悪女たち、ゴールデンカムイ、終末のワルキューレ。

ダンジョン飯 第6巻の感想




『ダンジョン飯』第6巻の感想です。ナマリが持っているのは麺棒、シュローのはマグロ解体用の大型包丁か。



・第36話 みりん干
3つのパーティーが一堂に会する。シュロー側近のマイヅルの仕切りで、料理が作られることに。マルシルら魔術師チームは結界を張り、ライオスはシュローとカブルーにこれまでの経緯を説明することに。そして、黒魔術を使ったことを知ったシュローが怒りの刃をライオスに向ける。チルチャックがどの班についていくかを迷うところや、センシとマイヅルの会話など、人間関係のアレコレが面白かった。
マルシル 蛙女
蛙女呼ばわりのマルシル。

・第37話 ハーピー
黒魔術うんぬんの件で答えが出ないまま、ハーピーの襲撃を受ける。マイヅルらクノイチたちが見事に撃退したかに思えたが……。しかし、ドラゴンキメラという変わり果てた姿で現れた妹に対する感想、しかも作中初の見開きで言う言葉がそれでいいのかライオス。サイコパスじゃなくて、クレイジーサイコ野郎だな。

・第38話 キメラ
人間ならば致命傷になる個所へのカブルーの攻撃は、ファリンには通じず。パーティー全体が大ダメージを受け、取り逃がしてしまう。その後は、ライオスとシュローの拳を交えた激しい口論。そして、取りあえずの和解を経てカブルーたちとシュロー一行は地上に戻ることに。その前に食事をとるのだが、ライオスが作った『ハーピーの卵焼き』を食べたくないカブルーのリアクションが面白すぎた。また、いつもの4人で迷宮探索に戻ることに。
マルシル イヌタデ
イヌタデと一緒の様子が、なんだか微笑ましい。

・第39話 シェイプシフター ‐1‐
以前通ったときとは打って変わって、極寒の通路と化した第6層。前が見えないほどの吹雪から横道に逃れ、気がつくとライオスたちはそれぞれ4人に分裂!?してしまっていた。それぞれが互いのことをどう認識しているかが垣間見えて、なかなかに興味深かった。ライオスの場合は デカいの→チルチャック。ファリンに似ているの→マルシル。目がイッてるの→センシって感じかな。
マルシル フード
フードを被ったマルシル、本物の魔術師っぽい。

・第40話 シェイプシフター ‐2‐
料理を作る様子を観察して、ニセモノを見分けようとするライオス。いちおうの結論は出すものの、当事者たちは納得せず。そこで、幻覚を生み出しているモンスター本体を倒すことに。隠れている敵をあぶり出すためとはいえ、犬のマネに夢中になったライオスにくらべ、冷静に爆発魔法一発で仕留めたマルシルがカッコいい。そして食事中の一行の前に、シュローのところから足抜けしたアセビが現れる。
※追記 ライオスは作中で指摘されているように他人の気持ちは理解できないけど、他人の行動(チルチャックの座る場所やセンシが卵を全部拾ったこと等)を見抜くことはできるんだな。
マルシル ニセモノ
マルシルのニセモノ。

・第41話 山姥
アセビの要求は、自身の体に施された2つの呪いを解くこと。マルシルが黒魔術を使えると知って襲ってきたわけだが、食事のマナーをセンシに注意されたことがキッカケで、解除に失敗。マイヅルが仕掛けた呪いが作動し山姥が姿を現す。しかし、本連載開始前の予告編に登場していたキャラをここまで温存していたのは、素直に感心する。偏食やマナーの悪さも、魔物食に新しい波を起こしそう。アセビの本名はイヅツミ。
※追記 169Pのライオスのセリフは、半分は獣と人の魂が混ざった体への興味があったかもしれないが、イヅツミにとっては他人から向けられた初めての厚意だったのかもしれないな。

・第42話 夢魔
夢魔(ナイトメア)に襲われたマルシルを助けるため、ライオスが夢の世界に飛び込む。作中で描かれた夢とラストで2人が思い出した夢の内容が、全く違うのが面白い。そして、夢魔をシンという竜の仲間と定義しハマグリに似た姿にしたのは、いろいろと凝った設定なんだと驚く(ハルタ連載時の感想に対するコメントより)。


・モンスターよもやま話 ‐6‐
ハーピーの卵を飲み込めないカブルーに、生態の話(主に糞に関するもの)で追い打ちをかけるライオスと、夢魔の見せる連続ドラマにドハマりしているイヅツミのヤツが良かった。



炎竜を倒すまでが第1章。狂乱の魔術師を倒すと決意し、シュローたちと別れるまでが第2章。そして、イヅツミが加入してからが第3章という感じか。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2018/04/16(月) 19:08:46|
  2. 九井諒子
  3. | コメント:4

コメント

シェイプシフター

雑誌掲載時に、どの偽者が誰の認識由来なのかを推測して楽しんだ話でした。

よもやま話とか見ると分かるけど、この漫画って、設定とかしっかり作りこんでいて面白い。
  1. 2018/04/16(月) 20:01:10 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: シェイプシフター

> 雑誌掲載時に、どの偽者が誰の認識由来なのかを推測して楽しんだ話でした。
>
> よもやま話とか見ると分かるけど、この漫画って、設定とかしっかり作りこんでいて面白い。


そうですね。ハルタ掲載時に頂いたコメントで、夢魔の姿がハマグリなのの説明があり勉強になりました。



コメントありがとうございました。









  1. 2018/04/17(火) 16:28:06 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

シェイプシフター、追記

本文
>ライオスの場合は デカいの→チルチャック。ファリンに似ているの→マルシル。目がイッてるの→センシって感じかな

でかいライオスは顔も濃いので、チルチャックの記憶由来で間違いないですけど、ファリン似ライオスはセンシ由来じゃないかと思います。
なにしろ、よもやま話の中でファリン似のライオスを作ったのは許せないってマルシルが言ってるのでw

ちなみに、目がイッているライオスがマルシル由来と思われるのは、魔物食に執着している部分が常軌を逸していると思っている事が反映されているのかと。
嫌な魔物食を強要されている被害者側ですし・・・・・・

コメント返し
>ハルタ掲載時に頂いたコメントで、夢魔の姿がハマグリなのの説明があり勉強になりました。

以前のコメントにおける薀蓄に対しての返し、ありがとうございます。
今までも何度かコメントを書かせていただいてるんですけど、そろそろ名無しのままじゃなくて、コテハンつけた方がいいのかな?
  1. 2018/04/18(水) 22:02:41 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: シェイプシフター、追記

> 本文
> >ライオスの場合は デカいの→チルチャック。ファリンに似ているの→マルシル。目がイッてるの→センシって感じかな
>
> でかいライオスは顔も濃いので、チルチャックの記憶由来で間違いないですけど、ファリン似ライオスはセンシ由来じゃないかと思います。
> なにしろ、よもやま話の中でファリン似のライオスを作ったのは許せないってマルシルが言ってるのでw
>
> ちなみに、目がイッているライオスがマルシル由来と思われるのは、魔物食に執着している部分が常軌を逸していると思っている事が反映されているのかと。
> 嫌な魔物食を強要されている被害者側ですし・・・・・・

そう言っている自分自身が~パターンかと思ったんですが、魔物食のことを考えると、そうかもしれないですね。


> コメント返し
> >ハルタ掲載時に頂いたコメントで、夢魔の姿がハマグリなのの説明があり勉強になりました。
>
> 以前のコメントにおける薀蓄に対しての返し、ありがとうございます。
> 今までも何度かコメントを書かせていただいてるんですけど、そろそろ名無しのままじゃなくて、コテハンつけた方がいいのかな?

そのあたりは、お任せします。名前があってもなくても、コメントはありがたいので。



コメントありがとうございました。







  1. 2018/04/19(木) 16:59:29 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad