晴耕雨マンガ

7月は、六道、岸辺露伴、ジョジョ、天国大魔境、フルット、木根さん。

アフタヌーン 4月号の感想




アフタヌーンの感想です。表紙は、新連載の『はしっこアンサンブル』。




・はしっこアンサンブル/木尾士目
新連載巻頭カラー。美少年的な見た目のわりに極端な低音ボイスを持つ藤吉晃は、合唱部の立ち上げを宣言し周囲から白い目で見られながらも歌い続ける木村仁と出会う。工業高校という舞台と合唱というテーマがどういう化学反応を起こすのか? とりあえず、表紙にも登場している寺の息子の半山も合唱部に参加するかが、当面の気になるところ。

・ブルーピリオド/山口つばさ
予備校は、少人数のクラス分けが行われる。そこで出された『イメージ課題』に八虎が苦労する。何も見ないで絵を描くことの難しさにぶつかり、スランプに陥ってしまう。個人的には、同じクラスの八虎と橋田以外で唯一の男子のボウズ君が、どんな役割があるのか気になる。

・天国大魔境/石黒正数
姉とマルは襲ってきた男たちのアジトへ行き、トマト好きにとっての『天国』ともいえる場所の情報を得る。あの光線銃も万能じゃないんだな。いっぽうトキオは、周囲の子供たちのビミョーな?人間関係の変化に戸惑う。そして機械工作が得意な少年のところに、ミミヒメのシャワーシーンの画像が送られてくる。まぁ本人がやるわけがないから、誰がやったのか?っていうのが問題か。今回のサブタイトルの『キルコ』は姉の名前なのか、機械好きの名前なのか?

・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
対崎玉高校戦。6回表無死一二塁。で、迎えるのは5番石浪。2球であっさりと追い込むが、3球目を右中間スタンドに運ばれてしまう。これで4点差。かなり厳しい状況なのでは。

・来世は他人がいい/小西明日翔
愛人?のひとりに言われ、自分が吉乃の怒った顔しか見ていないことに気づいた霧島。深夜に吉乃の眠る離れに忍び込む。今回は2人のスタンスというか、互いへの気持ちの再確認回といった感じか。ハシラの『ヤクザサミット』という文言が不穏すぎる。

・ヒストリエ/岩明均
ライオンによって顔に大きな傷跡がのこってしまったパウサニアス。彼の兄は、アレクサンドロス王子にそっくりな顔をつかって企んでいた計画を語る。冒頭の包帯を取ったシーンが、けっこうグロい。

・プ~ねこ/北道正幸
『プロポーズ』と『遠まわし』の2本が良かった。時期的に、大雪で話題になっていたころに描かれたのか。

・波よ聞いてくれ/沙村広明
ロティオンとのダブルパーソナリティー体制で、無事に番組を収録。なんやかんやで解放されるのかと思いきや、波の智慧派側には隠された思惑がある様子。あと、ミナレがマキエのブログの好評さにショックを受けるシーンが面白い。

・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見/草水敏&恵三朗
伍代は自分の境遇や環境への不満を語るが、岸先生はそれを一刀両断。伍代は改めて診断を下そうとするものの、そのためには新しく標本を作り直す必要が……。っていうか、伍代って仕事中は後ろで髪を結んでいるのか。切っちゃえよ。

・イサック/真刈信二&DOUBLE-S
アルフォンソが死んだことを知らないまま、戦闘がスタート。予定通り門を焼いて敵の足止めに成功するが、脱出用の入り口を見つけられ街中への侵入を許すことに。白兵戦となると、圧倒的に不利か。ボルマン隊長も矢を受けてしまう。

・大上さん、だだ漏れです。/吉田丸悠
柳沼君の親戚・鷺山薫さんが登場。はじめは警戒していた大上さんだったが、次第に打ち解けていく。しかし、描写を見るに彼女も何らかの特殊体質の様子。あと、大上さんのTシャツ、サメかと思ったらマグロか。

・マージナル・オペレーション/芝村裕吏&キムラダイスケ
センターカラー。アラタは孤立している村ではなく、それらをつなぐ道を抑える作戦を立案する。そして、戦闘後のミャンマー側との交渉や、少年兵たちの将来のことについて考えたりする。しかし、ジブリールの気持ちに気づけないもんかね。

・ヴィンランド・サガ/幸村誠
砦にガルムが現れる。自分の槍を取り戻しに来ただけだが、波乱を起こすのは必至。トルフィンはグズリーズ&バルドルと接触できたが、この両者の激突は避けられないか。個人的には、ガルムvsシグやんを見てみたいな。

・しったかブリリア/珈琲
友保先輩から、理助が知ったかぶりキャラをはじめ、現在の地位を築いていった過程を知らされる。みなとみらいちゃんも、それを受けて自分のことを正直に話す。2人の関係が1段階進んだかなというタイミングで、理助がまさかの海外逃亡? 何を考えているのか?

・宝石の国/市川春子
金剛先生は、自分を捨て月に行くことを推奨する。しかし、ここでユークレースが新しい対等な関係を築きなおすことを提案する。でもルチルは、パパラチアのことが気になってみるみたいだし、もう少し混乱は残るかな。

・ライフ2 ギバーテイカー/すえのぶけいこ
ルオトの殺害シーン。ひと思いに絞め殺さず、何度も何度も気絶寸前のところでやめるのが、すごく気持ち悪い。死体を隠したであろうキャリーケースは、どこで処分したんだろうか?

・トップウGP/藤島康介
残り4周で、かなり雨が強くなってくる。突風は無いと思われたラインにバイクをねじ込んでいく。再び高台にトップを取られたが、最終コーナーで……。競技的に仕方ないとはいえ、キャラの顔が見えないっていうのは、漫画的には大きなハンデのような。

・あたりのキッチン!/白乃雪
卒業シーズンという話題と、ちらし寿司を食べたことによって、清美の頭の中のピースがバチンとハマり記憶の扉が開きかける。そして、善次郎さんにも似たような思い出がが……。清美はなんとなく住み込みだと思い込んでいたけど、大学生だったか。

・青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ
まず、トビラの青野くんが怖すぎる。前回のことを受けて、幽霊の見え方についての会議が行われる。しかし藤本君は、なんてことまで聞くんだ。アメリカだったら訴えられてるぞ。いっぽう渡瀬は、断り切れずに四ツ首様の儀式に手を貸すことに。ただ早く帰るから?ゼッケンをつける意味が分からない。

・BLACK‐BOX/髙橋ツトム
連戦連勝の凌駕。日本タイトルを取った際には、レオンとの試合を組むことを直訴する。しかし、当のレオンのコンディションは……。対照的な状況になってしまったな。

・全生物に告ぐ/オオヒラ航多
バッキーは、対向車のトラックの前に飛び出すことで、紗雨ちゃんを逃がすことに成功する。ここで意を組んで行動する運ちゃんがカッコいい。そして追いついた我良とヘビ男とのバトル。やっぱり闇討ち&毒使いだと直接戦闘には不向きか。そして、闇医者の世話になっている2人のところに新たな擬態生物が。気の休まる暇がない。

・大蜘蛛ちゃんフラッシュバック/植芝理一
些細なことで母親とケンカしてしまった実。一のアドバイスで花をプレゼントして謝ることに。そのシチュエーションは、父親も似たことをしていたのだった。家に浜辺美波のポスターが貼ってあるのか。

・バギーウィップ/大野すぐる
アラタは次の試合にも勝って、ベスト32進出。翌日はオフだったが、テストという別の関門をクリアするために勉強することに。ここでもやっぱり、佐倉が教える側に回るんだな。コンビ仲が順調に深まってきたが、次回は亀裂が入る様子。そういうのは、いらないよ。

・ソフトメタルヴァンパイア/遠藤浩輝
父の仇であるミトリオンを、イルマが倒す。しかし、違法な銀の弾丸を使用したため逮捕されることに。本人も覚悟の上だったが、そのとき駆けつけたミイカの行動がカッコよすぎる。敵の銀の鎧を剥ぎ取るところもところもすごかったし、立派な戦力だな。

・うちとわたし/藤田直樹
読み切り。四季特別賞受賞作。工場では部下に怒鳴り散らし、ファミレスでは大人しくミスばかりしてしまうサキ。彼氏とうまくいかなかったり、高熱を出したまま仕事場に行ったり、とにかく上手くいかないことばかり起こる。回想シーンの入れ方とかを見るに、作者は映画が好きそう。とりあえず、太った彼とつき合えばよい気がする。

・恋の罪/如月芳規
エルネスティナとヘルマンの婚約の事実を知ったオクスチエンヌ。怒りをあらわにするものの、すぐに矛を収める。それが信じられないヘルマンは寝込みを襲い、さらなる言質を取ろうとするが逆に拉致られ、乱交会場へと連行される。チョロいのはショルツ夫人だけではなかったか。

・小さな恋のやおよろず/千真
お化け屋敷に来た、虎之助と八重。義母のアドバイスに従い仲を深めようとする八重だったが、恥ずかしくて上手くいかない。心音が『ドンドコドンドコ』って、激しすぎるだろ。









次号は、本田の読み切りが掲載。












関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2018/02/26(月) 20:54:01|
  2. アフタヌーン 2018
  3. | コメント:2

コメント

天国大魔境

コナの人間離れした跳躍力と木に手足が貼りついたかのような体勢。
……トキオ達がいる施設って、なんだかX-menの「恵まれし子らの学園」みたいな特殊な子供たちがいる所なんだろうか?
  1. 2018/02/27(火) 22:30:23 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 天国大魔境

> コナの人間離れした跳躍力と木に手足が貼りついたかのような体勢。
> ……トキオ達がいる施設って、なんだかX-menの「恵まれし子らの学園」みたいな特殊な子供たちがいる所なんだろうか?


コナは絵を描いたほうで、木に張り付いたのはククですね。
作者的には、AKIRAのナンバーズのイメージなのかもしれません。


コメントありがとうございました。






  1. 2018/02/28(水) 13:41:38 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad