FC2ブログ

晴耕雨マンガ

9月は、六道の悪女たち、ゴールデンカムイ、終末のワルキューレ。

別冊少年チャンピオン 1月号の感想




別冊少年チャンピオンの感想です。表紙は『サンドストームスラッガー』です。





・SAND STORM SLUGGER/高嶋栄充
巻頭カラー。8点差をつけられても、火野の闘志は衰えず。内野安打で出塁し、続く大生の振り逃げの間に一気に3塁を陥れる。スピード自慢の2人の対抗意識が、いい方向に作用していた攻撃。清丸も続けるか?

・弱虫ペダル SPARE BIKE/渡辺航
田所編のプロローグ。1年生の時の鳴子が1人で昼飯を食べようとしているときに、颯爽と田所が現れる。そして、自分が1年生レースで最下位だったときのことを話そうとする。この流れだとスプリンター魂を鳴子が受け継ぐことになるけど、本編との辻褄はどうとるのか?

・レイリ/岩明均&室井大資
高天神城が落ちた噂は甲府の街にも届くが、レイリに対するお咎めは特になし。いっぽう信勝は、なにやら企てがある様子。なにか作っているのか?

・フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス/米原秀幸
センターカラー。ココと幼馴染のキャプテン・カフェルは、ライラ姫の命で不死の薬に必要な『3つの素材』を探していた。ライラ姫が考えている薬を使う相手は……バーツ! 随分と衰弱している様子。そしてココたちは、新月の夜にゼルヴァンス号に襲撃をかけるが、当のニグはバーツのところに姿を現す。序盤から、モリモリと話が動いている。

・AIの遺伝子 RED QUEEN/山田胡瓜
センターカラー。サブタイトルになっている『RED QUEEN』が、北ロビジアのマフィアの名前と判明。さらに『赤の女王』仮説の話も出てくる。須堂と同行者となったサラハの会話が、このシリーズのテーマ的なことのひとつなのかもしれない。

・ダーウィンズゲーム/FLIPFLOPs
リュージを撃ったのは、異能で操られた土人形だった。レインらは圏外村の建物に籠城することに。そして、人形の元となっている男とリュージの因縁が語られる。スイからソータに人格が移ったのも気になる。

・わがままハニイホリック/みなもと悠
センターカラー。ハニイの妹サキュバス・メイプルが登場。二宮に何らかの薬を渡し、ハニイを陥れるために動き出す。イメチェンした和ちゃんは、ハニイのグループ入りしたってことでいいのかな?

・少女聖典 ベスケ・デス・ケベス/ルノアール兄弟
前回発掘された、自然薯ケベス誕生の経緯がほぼ全編に渡って語られるが、それが全てケベスの妄想とは。芋助はともかく、将軍のほうは救いがないな。

・呉~周瑜公瑾という男~/山口陽史
読み切り。シリーズ3作目。今回の主人公は、赤壁の戦いで呉を勝利に導いた天才軍師・周瑜公瑾。孫策と出会い、打ち解けるまでのタイマン勝負の様子が描かれる。前半、周瑜と一緒に登場していたウサギには、いったいどういう意味があったんだろう?

・英雄!シーザーさん/大江しんいちろう
2本立て。1本目はブルータス主催の合コン。政治ガチの娘が怖い。2本目は、クレオパトラのゲーム大会。参加者に選ばれたブルータスがイカサマを働く。っていうかブルータスの腕、細っそ!

・お人形たん/中村たつおき
読み切り。フィギュア好きのご主人に、振り向いてもらいたい日本人形。意地悪な美少女フィギュアたちのアドバイスを聞くうちに、どんどんと呪いの人形ぽくなってしまう。ギャグなのかホラーなのか、はっきりしなかった感じ。

・スピーシーズドメイン/野呂俊介
深夜の恋バナ回。とりあえず、長渡と紅川の両想いが確定。ともに文化祭での告白を決意する。そして、話の流れで大機のいいところをプレゼンした恵良さんの心境にも変化が……。ほかにも判明した好みのタイプを相関図にまとめたい。

・Love is 成仏/炎堂たつや
読み切り。代々続く霊媒師の家に生まれながら、幽霊が怖いヘタレの功巳。友人の2次元好きが作ったコラ画像を見て、自分なりの除霊方法を見つけ出す。毎度のことながら絵も話の構成も良く、今回はエロ要素もプラスされて言うことなし。

・ドルオタフェンサー/永原ゆうき
読み切り。激推しだった地下アイドルが引退し、茫然自失の一本義大我。そんな彼が高校の部活勧誘でフェンシングと出会い、瞬く間にその才能を開花させていく。フェンシングの迫力やスピード感みたいなものもうまく描けていたし、アイドルのクマリコがフェンシングの先輩という無駄のない配置も良い。

・別冊 木曜日のフルット/石黒正数
頼子の車に搭載されたAIが暴走を始める。こういうのは、いつまでネタとして笑っていられるのかな?





次号から阿崎桃子の新連載がスタート。古田朋大、鈴木竜太、平沢バレンティーノの読み切りも載ります。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/12/13(水) 13:28:06|
  2. 別チャン 2017
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad