晴耕雨マンガ

7月は、六道、岸辺露伴、ジョジョ、天国大魔境、フルット、木根さん。

今年の読み切り漫画まとめ 2017

◯はじめに
今年も残り1ヶ月を切り、さまざまなマンガ関係の賞が発表される季節になってきました。でも個人的に気になるのは、その選考対象がどれも『単行本』だということ。雑誌に掲載されたりWebで発表されたマンガがすべて単行本化されるわけではありません。そこで、昨年12月から今年11月までで自分が読んで面白かったと思う読み切り、および単行本化されていない短期連載作品をまとめてみたいと思います。

○週刊少年チャンピオン 短期連載
今年度、チャンピオン誌上に掲載された短期連載作品は11本。英雄!シーザーさん/大江しんいちろう(21~31号掲載)など出張版を除いたなかで良かったのは、キメラ人間vs老人殺人者PSYCHO LORD/伊科田海(52~5+6号掲載)、野球の1シーンを鮮烈に切り取るファインプレー!/水森崇史(15~17号掲載)、登場人物が全員どこかオカシイ?弟子入りコメディMASTER & D/吉野宗助(44~1号掲載)など。個人的なイチオシは
絵江の変人解放運動/鈴木優太(21~24号掲載)です。
絵江の変人解放運動/鈴木優太
なぜか集まってくる変人たちを変な方法で助ける絵江さん。作者特有の世界観は、やっぱりこういう1話完結のほうが生きると思う。そろそろ短編集が出せるぐらいはたまっていると思うけど、どうなんだろうか?

○週刊少年チャンピオン 読み切り
出張版やコラボもの4本を除いて掲載された読み切りは、作者28人の40本。極度の照れ屋の少女が、ヒーローとして立ち上がるSHY/実樹ぶきみ(7号掲載)  思ったものが作れない!美人姉妹のやり取りが最高。ゴッドハンドガール/吉野宗助(14号掲載)  「腕で全体重を支えぐるぐるしている」って言いたかっただけじゃないの!?オドリオドル/齋藤剄吾(25号掲載)  美学を貫く殺し屋のノワールアクション黒き薔薇の花束を/藤田勇利亜(33号掲載) ワニとガゼルが仲良くケンカしながら料理をするBEAST COMPLEX/板垣巴留(39号掲載)といったあたりが印象に残っています。ベストは
天然記念女子高生 菅田ちゃん/松尾あき(12号掲載)です。
天然記念女子高生菅田ちゃん/松尾あき
天然の菅田ちゃんと、目つきが悪い汐崎さん。クラスから浮いてしまっている2人が出会って、仲良く……なる? キャラも会話のテンポもとても良かった。
あと、今年のチャンピオンのハイライトは囚人リク/瀬口忍の『永周ちゃんと御母堂』です。
永周ちゃん

○別冊少年チャンピオン
今年度、別チャンに掲載された読み切りは、作者25人の36本。この中で印象に残っているのは、 設定、展開すべてがバカバカしくて最高!赤鬼さんとのツノくらべ/炎堂たつや(3月号掲載) 合気道で培った体捌きをサッカーに生かさない!? フェータリズム‐運命論‐/鈴木大四郎(3月号掲載) お留守番の少年忍者が、屋敷のからくりを駆使して侵入者を撃退お庭番の御るすばん/佐藤周一郎(6月号掲載) 軽トラ×JKの組み合わせに無限の可能性を感じる軽トラと私/杉浦洸(7月号掲載)  お嬢様が金の力に物を言わせてゴーストハントバネッサ・エカキンウォーク/中斉翔(8月号掲載) といったところ。ベストは
裕道くんはニブすぎる!/黒田隆太郎(9月号掲載)です。
裕道くんはニブすぎる!/黒田隆太郎
予備校で知り合った裕道は瑛(あきら)のことを男と勘違い。瑛も『自分は女だ』というヒントを出しつつ、バレないラインを探って遊ぶ。裕道との距離感で瑛が悩む終盤や、バス越しに正体がバレた?というシーンも良かった。次に2人は、どういう形で顔を合わせるのかと想像が膨らむ。
あと、5本掲載された中村ゆきひろとか、同じテーマで描いている山口陽史あたりは連載させてもいいと思う。

○ハルタ
40~49号に掲載された読み切りは、作者25人で46本(Killer Queen/大江亜久利は来年分に持越し)。小さくてマッチョな者たち~冬~/西公平(40号掲載)など、番外編的なものを除いた中で良かったのは、銃の腕一本で西部の町を生き抜く少女LITTLE MAFIA/大上明久利(44号掲載)  空中を漂うクラゲの生態。いつもとちがってギャグ要素が抑えめだったくらげの星/二宮香乃(46号掲載)  仲良く話す男女。スムーズな会話の裏側にある、切ない気持ちのすれ違い河川敷のシャトル/木村みなみ(48号掲載) マリモに異様な執着を見せる姉。次の依存先は……春立つ姉/黒川裕美(49号掲載) トランプのことを知らなくても、とにかくメドゥーサさんがカワイイメドゥーサ嬢ニューサイト/紙島育(49号掲載)  といったところ。ベストは
そこのけ☆超特急/得津宏太(47号掲載)です。
テラフォーミングに使われた人造人間が、反乱を起こす。そいつらを立ち退かせろ! 見やすい絵柄、メイン2人のテンポのいいかけ合い、アクションシーンの爽快感と、すべてのレベルが高かった。

○その他
定期的に購入している雑誌以外で気になった読み切りは、
泉の女神がかつての自分と、人間となり母親になった自分とのギャップに悩む元女神のブログ/本間実(週刊モーニング2&3号掲載 → ベビモフで連載)
すぐに死んじゃうロボットのシホちゃん。彼女が考える心の在処とは?シホちゃん死なないで/つばな(飛ぶ教室48号掲載)
なんでもかんでも「キライ、嫌い!」。でも、ホントは……?杉浦先輩は好きと言えない/宇治一仁(ヤングキング9号掲載)
戦場で見つけたメドゥーサの少女を、カワイく育てる。別れのシーンも切ない石に薄紅、鉄に星/遠藤達哉(ジャンプSQ CROWN 2017 SPRING掲載)
落ちぶれたお嬢様が、地元少年と貝を獲る。食べた後のリアクションも良いいそあそび/佐藤宏海(good!アフタヌーン7月号掲載 → 12月号から連載)
奥多摩から新宿を目指す魔女。でも、どうしても人間にビビってしまうおくたまのまじょ/丸紅茜(comicポラリス掲載)
これが創作者の性! 思いついた方法は試さずにはいられない間違いからの模索 クラフツマン変奏/てらおか現象(wired.jp掲載)
といったところ、そして
◯エピソード・オブ・ザ・イヤー
放課後ていぼう日誌(読み切り版)/小坂泰之(ヤングチャンピオン烈1号掲載)です。
放課後ていぼう日誌
個人的に流行ると思っている『釣り×女子』物の、思い描いた形にピタリとはまった傑作。釣って、さばいて、食べるというところまでをしっかりと描いているのが好印象。海と空の広がりが感じられる演出もグッド。


来年も、こういうことができたらいいと思います。よろしくお願いします。







関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/12/02(土) 19:00:00|
  2. 企画記事
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad